最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2420855】 投稿者: 入学前の宿題  (ID:dHZnetrte2c) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:47

    一切出ないと思います。
    入学後も・・・ほとんど出ないかと。

  2. 【2421295】 投稿者: 宿題、課題  (ID:e2z9eaukId.) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:21

    出ないでしょうけど、麻布の洗礼です。ちなみに他校は出てる所多し。

  3. 【2421313】 投稿者: 2/11  (ID:kN8G2gstxyY) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:30

    入学者説明会時に、「数字の呪縛から解放してあげてください。」
    というようなことを言われたような記憶があります。

    麻布に入ったら、順位や偏差値の世界はもう終わり…ということだと解釈しました。

    春の宿題は全くありませんでした。
    「どうしても」という方は、「アルファベットの書き方でも練習しておいてください。」と言われました。

    それから、サッカー部は試合時は制服(標準服)必須です。

  4. 【2421793】 投稿者: 硬式野球部  (ID:zeiP8OJGU3Y) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:14

    「毎日標準服着用」というのは事実とは違います。他の部と大差はないです。普通の運動部です(笑)。

  5. 【2421899】 投稿者: ニ兎  (ID:e/LrXAVFD3k) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:11

    >入学者説明会時に、「数字の呪縛から解放してあげてください。」
    >というようなことを言われたような記憶があります。
    >
    >麻布に入ったら、順位や偏差値の世界はもう終わりだと

    確かにそうですよね。
    中学のうちは、中間考査、期末考査などで、順位や偏差値は出ません。
    ただ、10点刻みに仕切った枠の中に、何点代に何人おり、あなたの点はここに入るといった表をくれるだけです。
    まあ、もちろん、その表を元に、自分の大体の順位や偏差値は計算してみれば出る事は出ますが。

    小学校で常にトップだった生徒が麻布に入るとビリって事も日常茶飯事のようにあり得るわけです。
    萎んで小さい人間にならないよう、モチベーションを保つ為に、中学のうちは、極端な偏差値教育はしません。子供の時から偏差値教育に偏ると子供は攻撃的な人間になるとか。部活の先生が言ってました。
    確か、神奈川御三家のE校の学校説明会でもそんな事を言っていたような気がします。

    ところで、高校に入ると初めて順位が出るようになります。
    ここで100番以内だと、東大を目指すとか。

    たくさん遊んで、たくさん勉強し、たくさん友達できると良いですね。

  6. 【2422002】 投稿者: 文化部  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:19

    2/11様 硬式野球部様

    標準服についての情報ありがとうございます。

    文化部なのに、不確かな情報を申し上げてしまってすみません;;

  7. 【2422884】 投稿者: ととと  (ID:y.EIGs6TQEU) 投稿日時:2012年 02月 11日 09:51

    ちょっと前の卒業生様、ご回答くださった皆様
     
    ありがとうございます。
    おそらく宿題なし、とのことで了解しました。
     
    上の子供が同じような(やや低い)偏差値の中学に行っているのですが
    入学前の宿題は多かったです。各教科ででたと思います。
    これからは、そんな違いに戸惑いそうですが、こちらのスレの皆様の
    コメントを読みまして、なんだか楽しみになってきました。
     
    二兎を追う学校なんですね。
    うちは、がり勉君にはなれそうもありませんが(部活命っぽい)
    行きたい大学に行けるような学力は身に着けてほしいな・・・
    と思います。塾については追々と・・・

    そろそろ、今日の招集日に行く準備です。

  8. 【2423411】 投稿者: 英語は勉強しよう  (ID:GssmnmSJj7I) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:03

    英語はきちんと勉強しておきましょう。どんなに入試時にギリギリでもぐりこめたとしても、英語だけはほとんど他の人たちと同じレベルなので、やるかやらないかで大学入試時に差をつけられます。
    確かに麻布の英語の授業に首をかしげる方はたくさんいらっしゃいます。自習の時間は、英語に限らないが、まともに「自習」している生徒はいないらしい。しかし、Birdlandの教科書をよく見れば良い教科書だと思うし、それをきちんと全部やればかなりの英語力が付くと思われます。中学受験のときのような継続的な勉強ができれば、英語学習は問題ないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す