最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7173934】 投稿者: 部外者の想像  (ID:Ur3V6Ml8HU6) 投稿日時:2023年 04月 10日 08:00

    宿題を出すのは、出来を確かめるためでもあると思いますよ。授業でやる問題より難しい問題を解かせると誰がどれくらいできるかを測って、それが定期テストの問題の出され方に反映されるのではないですか。

  2. 【7173990】 投稿者: 在校生保護者  (ID:fma5fiHt3as) 投稿日時:2023年 04月 10日 09:07

    宿題は少ないんじゃないですかね?
    他の学校がわかりませんが・・
    仰られている「宿題」が、「小学校的な宿題」とか「塾から出される宿題」みたいなものを想像されてるとしたら、そういうのは出されてない感じがします。
    授業の補完を行う提出課題という感じで、定期テストの点数が悪くても提出課題を出していれば赤点にはならないなどの救済措置的なものにも見えますね。

    成績順のクラス分けとかはないと思います。

    麻布は先生方も「自由」なので、同じ学年の同じ課目でも、先生によって授業スタイルが異なるようなので、全然違う雰囲気になることがあるみたいですね。

  3. 【7174175】 投稿者: 先生による  (ID:X.ahesA4cCE) 投稿日時:2023年 04月 10日 12:42

    いわゆる授業の予習や復習的な意味合いでの宿題は多くないと思いますが、成績に加味される課題はちょこちょこ出ます。
    定期テストが多少悪くても、課題を提出していれば(もしくは後からでも)、少し救われるようなイメージです。

    本当に同じ科目でも先生によって対応は様々で、統一されているものは何一つないのでは?と思う程です。
    遅刻の取り方一つとっても、先生によって違います。
    完全に各先生方に委ねられていると思います。
    大学の先生みたいな感じです。

  4. 【7176757】 投稿者: くつがわからない1年生  (ID:2QbZUBmWCH6) 投稿日時:2023年 04月 12日 21:00

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す