最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2432623】 投稿者: 老婆の想い  (ID:841Ovk6POns) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:06

    相当危機感を感じてるようですね。。麻布

    記念受験の300を除いてほぼ全入状態の今年の入試。
    駒東や栄光の将来受験系、慶早のTOP附属系にも相当
    受験者進学者とも流失してしまいました。

    服装も乱れゲーム持ち込みすら自由の、歯止め効かないダレタ校風を避けようとする
    保護者の方々の意識がようやく表面化してきたようですね。

    edu Hpに、校務主任インタビューとしてZ会リンクが掲載されてますが、
    いいよここまで堕ちたかという感じですね。

    「自由闊達な校風、自主自律の精神が変わらず続いています。生徒は非常にのびのびと、もちろん教員も自分のしたい授業を通じて、学校のいろいろな活動が創立精神に基づいて行われていると言い切っていいと思います。」

    と平氏は述べてらっしゃいますが、入学した生徒たちにその資質がないのか、
    そういう家庭に育ってきたからなのか。。。その『素晴らしい』精神が実質全く育って来ないのは一体どういう事なのでしょうか?

    少なくとも、願書提出の父兄に向かって『落ちろ。。落ちろ』と連呼するような
    学校は、他校にはなかったですね。
    一部の生徒?と仰る方もありましょうが、蟻の隙間から堤防は崩れます。
    その予兆を感じます。

    かって数十年前、駒場東邦の合格発表時に、校舎からふざけた言葉で囃したてている
    どうしようもない生徒たちの光景は目にした事はありますが。。(笑)
    同様、その後駒場東邦が少し評価を受けるまでに数十年掛かったのもそういう資質
    改善に手を尽くしたからでしょう。。とは言っても数年前の大量万引き事件で
    馬脚を現しましたが。。。。。。(笑)

    校務主任なら、こんな宣伝に力を割くよりも、生活指導担当とタッグを組んで一人一人の生徒の精神的指導に手を尽くすべきですね。

    もう崖っぷちですよ。。老婆心ながら。

  2. 【2432753】 投稿者: 相変わらず  (ID:XiB2Aq3hOl6) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:28

    麻布落ち怨念ゾンビが徘徊しているようだな。いい加減墓に帰りな

  3. 【2433826】 投稿者: そうなんだ NO.2  (ID:GV.CR0a7tvY) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:16

    配布物の件、私も初耳でした。
    勉強になりました(苦笑)。
    有難うございました。

  4. 【2433861】 投稿者: 大人になる  (ID:EVOOA88TKhw) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:57

    自主自律は幼い中学1年生には、大変です。
    13歳にして、まるで大学かのような自由の荒波に放り込まれるのですから・・
    クラスにしても勉強にしてもクラブにしても、あらゆる場面において
    自分は何をしたいのか、何をすればいいのかを常に問われています。
    周りに流されない自我を持つ子ほど困難な道のりです。
    本当にこの1年、親ははらはらしながら見守りました。
    息子はこの1年、相当な苦労をしたと思います。
    なんだかとっても大人になりました。
    駅のホームで待ち合わせして、電車から降りてくる息子は
    とても大人びていて、中学生とは思えないほどです。
    こんな学校生活が6年間続くのです。
    麻布学園のような育て方ってあるんだなと・・
    6年後が本当に楽しみです。

  5. 【2434324】 投稿者: 妬まれる麻布の宿命(笑)  (ID:WL1xaeY49S.) 投稿日時:2012年 02月 18日 12:53

    戦後毎年の東大合格者数ベスト10以内を唯一キープする学校

    東大累計合格者数第3位

    灘、唯一の提携校

    妬まれる麻布の宿命

    歴史ある麻布への期待が大きいのだと捉えると納得

  6. 【2435436】 投稿者: 寄付金  (ID:mxzR9nMGAQg) 投稿日時:2012年 02月 19日 10:43

    寄付金にかんして質問します、任意と書いてありますが、やっはり全員がはらうものでしょうか?
    高校に進学時も寄付金がありますか?教えてください、よろしくお願いします!

  7. 【2435756】 投稿者: 卒業生  (ID:NifdmXNN80o) 投稿日時:2012年 02月 19日 15:12

    麻布の寄付金は任意です。
    自分の親も任意に甘えて数ヶ月出し渋ってました。

    寄付金を決心したのは、麻布の寄付金の主な用途が「麻布に入学するも親が事業失敗やリストラなどで授業料を支払えなくなり公立へ..... との相談があった学生達の援助に使っている」との事実を知って心を打たれたからだと言ってました。あの学校だから今でも変わってないと思いますが、教員の飲み食い等、不埒な用途に消えることはなく、今でも、そういった学友の援助の一部に使用されていているとは想像します。

    事実かどうかわかりませんが、最近の進学校は、成績が落ちてくると公立への肩たたきとか失態があると一発退学でむりやり辞めさせ、優秀な学生を高校補充し進学実績を上げているとも聞きます。

    麻布は、入学した学生がどんなに悪さをしても成績が悪くなっても授業料を払えなくなっても、一度、預かった学生は必死で面倒をみようとするある意味特殊な学校です。

    そんな伝統の一助ともなる様、寄付金には前向きでお願いしたいと思います。
    生意気な事をいってすいませんでした。

  8. 【2436466】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:ro6uEj6PePI) 投稿日時:2012年 02月 20日 00:58

    「全入」などと書いてあるのはやはり悪意ある、あるいはゾンビさんの書き込みに思えます。
    ただ、私も文化祭の後夜祭をみたときにはあまりにその舞台がイタくて、ひきました。
    (詳しく書きませんが、先輩がハリセンで体が赤くなるまで後輩をたたいたり、泣きながらわさびを食べている後輩をたたきながらだめだししたり、といったたぐいの出し物。)痛そう、という意味ではないです。出し物として、とってもイタくてみていられませんでした。(もちろん中高生向けのものですから、それでいいという考えもあると思いますが。。)
    ついでに、保護者なのかOBなのかわかりませんが、それをみて(麻布生ってこれでいいんだ)みたいに薄ら笑いで見守っている大人が混じっていたのがまたまた気持ち悪かったです。麻布生だって、これはただのイタイだしものでしょう?そう見えませんか?と。
    自分は麻布出身ではないけど、昔はもう少し違ったと思うのですが。たまたま変な場面をみてしまったのでしょうか。
    おちろ、おちろ、ではないのですが、似たような場面を私もみてしまい、中高生だからしょうがないか、と思いつつ、ちょっと疑問に思っていたので通りすがりに書かせていただきました。
    不快な思いをさせてしまったらすみません。むしろ麻布に好感を持っていただけに、変化があるのか知りたい、という気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す