最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2436686】 投稿者: いち保護者  (ID:lIZG3r6eJAE) 投稿日時:2012年 02月 20日 09:53

文運実のあのイタイ乗りに、苦々しい思いをしている
    在校生や保護者は少なくないと思いますよ。
    もちろん、肯定派もいると思いますが。
    前回の学内新聞だったかな?
    校長先生自身が、度が過ぎた悪乗りに苦言を呈していましたから。
    「いい加減恥さらしに気づいて欲しい」だったか、かなり厳しい言葉でした。
    私が麻布が素晴らしいと思っているところは、
    そういう行為が恥ずかしいものだということに
    気づくまで待ち続ける、麻布の度量の大きさです。
    決して、あの悪乗りが自由でいい!なんて思っていませんよ(笑)。

2. 【2437490】 投稿者: ・・・?  (ID:RZNbjcQX/JY) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:17

もし、ご自分のご子息がハリセンでたたかれたり、泣きながらわさびを食べさせられたりしていたとしても、相手がそれはいけないことだと気づくまで笑ってお待ちになるのでしょうか?

3. 【2437662】 投稿者: いち保護者  (ID:vUKiTcpyl.U) 投稿日時:2012年 02月 20日 21:40

文運実に入るかどうかは本人次第です。
    ですから、
    >ご自分のご子息がハリセンでたたかれたり、
    >泣きながらわさびを食べさせられたりしていたとしても、
    それは自分で選んだ道なので、ある意味、自業自得なのでは?

4. 【2437680】 投稿者: 保護者  (ID:sEUCLLH2IRU) 投稿日時:2012年 02月 20日 21:51

子供が小学生の時、麻布の文化祭を見学して、あの中庭ステージには驚きました。
    イタすぎました。 息子は、中庭には全く興味を示さずに、他の所に行って
    多くの時間を過ごしていました。 そして麻布熱望組になり、現在は麻布生です。

文実は目立つので、麻布=文実という印象を与えてしまうのかもしれませんが、
    実際はそうではなくて、多種多様な面の一つにしかすぎないと思います。

5. 【2437833】 投稿者: 結局  (ID:02ydyCbMVw.) 投稿日時:2012年 02月 20日 23:39

麻布ネガティブキャンペーン張る奴は麻布落ちのゾンビ。無視するに限る(笑)

6. 【2437848】 投稿者: もう一つ  (ID:02ydyCbMVw.) 投稿日時:2012年 02月 20日 23:47

言ってやろう。↑の通りすがり、通りすがった割には詳しく書き込んでるな。それこそ麻布落ちのゾンビだろ。墓に帰れよ

7. 【2437888】 投稿者: 有栖川公園  (ID:Tpfrla7dasI) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:13

通りすがりです様

貴方は麻布外部の方ですので申し上げますが、まずは、あの全入云々の方。
    あの方は2011年受験者の関係者です。受験前からこのスレでも盛んに発言されてましたから麻布スレの住民も良く知ってました。誰でにも悲しい事はあるし自分がそうであった時の事を考え、ここの住民は誰も文句は言いません。

さて、貴方のご質問、それは良い質問です。
    麻布は自由と言いますが桁外れです。それが生徒にとっても親にとっても大変な苦労と労力となる事も事実です。しかし、生徒たちは早かれ遅かれは人それぞれですが、一つ一つ克服し急成長していきます。やはり、この学校に入って良かったと心底思うのも事実です。

こんなに大変な学校でありながら誰もこの学校の事を悪くいう者が見当たらない(少なくとも私の周りには)、むしろ、強烈なファンが沢山いるのも、この学校の不思議なところです。この学校が凋落と言われ続けても根強いファンがいるのは、口コミで、この卒業後に強い麻布を有名にしている遠回りの教育を至上とする家庭が関東権に一定枠存在し、その層が東大4〜5位圏内を守っていると言われてます。でも、現在は不確実性の時代。東大出ても駄目な人は多い。学校側は東大を至上とせず、自分を鍛える事に煩いです。

勿論、そんな事を知らずに塾の勧めて入ってくる生徒もいるし、勧めながら麻布の事を知らない塾講師も沢山いると思います。代表的テストの例で、「麻布生の頭髪が金色なのは学校祭の頃で終わると丸坊主にし勉強に戻る」を知っているか否か聞いて見て下さい。知らない塾講師は麻布に関して殆ど何も知らない方だとすぐ判ります。

外部の方からみると、学園祭での頭髪や奇抜な格好にア然とすると思いますが、あれは、高校生の仮装、思いで作り、表現で、学園祭(生徒たちの祭り)が終わるとたいがい丸坊主にして、勉強再開です。検証までに、学校ホームページをみると、学園祭のシーズンである春はクラスにチラホラ金髪が出始め学園祭の時は赤、青、黄で大爆発。体育祭はまた別だが、秋・冬ともなると真っ黒というのがわかると思います。

さて、前置きが長くてすいません。学園祭での一幕は学校関係者が見れば恐らく教育的指導が入ります。麻布は自由ですが、人に迷惑をかけたり不快にさせる一切の事はタブーです。誰が見ても汚い、イタイは人に迷惑であり厳重注意対象です。麻布は自由ですが、ある一線を超えると先生の出番となります。

8. 【2437900】 投稿者: 有栖川公園  (ID:Tpfrla7dasI) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:22

すいません、中途で間違って送信してしまいました。

麻布の100年の歴史という本があり、昔の写真を見るとやかんを頭に乗せた学生とかバカな事をやっている学生の姿が目立ちます。麻布は昔から悪の学校だった事が容易に判ります。

現在の麻布が変わったかどうか、それは、どうか判りませんが、現在の校務主任の言葉を紹介します。

生徒の服装や髪型がだらしないと思われる方も多いと思うんですが、一種の表現かなと思って、我々もあまりにひどくなければ、大目に見ているところもあります。あまりにひどい場合は注意することもありますが、大体は、文化祭で変な髪型をしていても、終わると坊主になるといった感じで、潔いですね。

細かい校則で縛る学校もありますが、うちはその対極の学校だと思います。中学・高校生は、若くて何も知らない部分があって、それで失敗するんだと思うんですよ。規則で縛ると、規則から出ない生徒はできると思うんですが規則がなくなったら大丈夫なのかなという部分があります。

ほとんどの生徒は大丈夫ですが、麻布の場合は規則がない分、失敗して、本来やってはいけないようなことに踏み出してしまう生徒がいるんですが、そこで学校が出てくる。何がいけなかったのか、友だちの人権をないがしろにしているんじゃないかと考えさせて「まずかったな」と自覚したら、その子はもう規則はなくても、自分の中にルールができるわけですから、同じ間違いはしないと思うんですね。

それは、我々もエネルギーをとられますし、すごく効率が悪いやり方かも知れないです。けれど、その子はもう、麻布を卒業してからも大丈夫だと確信が持てます。自由というのは、そういう部分を含めての自由と考えていただけるといいと思います。失敗して初めて、自由には責任が伴うんだということを、痛みとともに自覚してくれる子もいるということです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す