最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2437956】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:ro6uEj6PePI) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:44

    スレ違いで申し訳なかったと思い、削除したほうがいいかと思ってここを開いたのですが、保護者の方々からお返事がいただけていて、とても参考になりました。ありがとうございました。
    将来子供に麻布受験をすすめようかと思っていたところで後夜祭をみて、実態はどうなのか?という疑問をもっていたので、つい書き込んでしまいました。スレ違いですよね。申し訳ありませんでした。
    私たちの世代の文実はもう少し硬派なイメージだったので、最近はなかみも変わってきているのかな、と気になっていたのですが、お返事読んで様子が少しわかったような気がします。少なくともなかには苦々しく思っている方もいらっしゃることがわかってどこかほっとしました。貴重なご意見ありがとうございました。

  2. 【2437970】 投稿者: 有栖川公園  (ID:33OnCbhRt5I) 投稿日時:2012年 02月 21日 02:26

    こちらこそありがとう!
    どうぞ、また、遊びに来て下さい。

    ははは、確かに学園祭の分実はイタスギですかね。
    あれは、ある意味異常な世界で、普段の麻布ともちょっと違うんですがね。
    学校側は学園祭の雰囲気を感じて入学を決めたんでしょうかなんて、入学式で語るけど、大体、マイナス方向に効いているようですね。
    学校もそろそろちょいと分実には起動修正が必要な時期に来ているかもしれませんな。
    でもそれをやると麻布でなくなるっていう考えもありますが。

    貴重な意見をありがとうございました。

  3. 【2447087】 投稿者: るるる  (ID:AUO2n4nWlQQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:59

    通学カバンなのですが、制服を作った時に見た校名入りのカバンは息子が嫌だと言うことでパスしましたが、リュック型(背負う型)でなかなかよいのが見つかりません。肩掛けならアディダスなど部活で使っていたものがあるのですが、片方の肩に重みがかかるのもちょっと考えてしまいます。
    皆さんどのようなカバンにされてるのか知りたいのですが、教えていただけますか?

    また、体操着は半袖短パンのみの購入でもおかしくありませんか?
    やはり冬は長袖長ズボンのお薦めのものなのでしょうか。
    半袖短パンも自分の持っている部活用のものではダメなのでしょうか。
    校名入りのものの案内が入っていたので、どこまで自由なのか、とりあえずこの辺りは最初は買っておいた方がよいのかわからなくてお聞きします。
    息子は小学校でも1年中半ズボンで長ズボンは動きづらいらしく嫌がります。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【2447189】 投稿者: アヒル  (ID:vic66RyRTiw) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:23

    海外製デイパックで良いのがいろいろとありますよ。
    アメリカはデイパックが先に市民権を得ただけあってスクール仕様のものが沢山ありますよ。
    変わったところで自転車で転んでもパックに入れたノートパソコンが潰れないとかありますが。
    まあ、普通のもので良いでしょう。
    麻布は自由なので自分が気に入ったデザインで合理的なものを使用すればでしょう。

  5. 【2447469】 投稿者: 体操着  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:07

    体操着は、半袖半ズボンで事足りると思います。
    冬になってどうしても寒くて長い体操着が欲しくなったら買ってもよいし、
    手持ちのジャージ上下でもOKです。

    半ズボンは独特の色合いで、運動会では上半身裸で半ズボンだけで競技するのですが、
    中1はほぼ全員が学校の青い半ズボンなので、違う体操着だと目立つかもしれません。

    年齢が上がるうちに手持ちの体操着の方も増えてきますが。

  6. 【2447827】 投稿者: アリス  (ID:v8s8t/FIC.I) 投稿日時:2012年 02月 28日 02:16

    指定の体操着、半袖半ズボン上下は必ず一着は用意した方がいいです。先生にもよるのかも知れませんが、中一の最初は体育の授業で必ず着るように言われていたと記憶しています。胸にネームも入っていますしね。

    通学カバンは各自のライフスタイルによって様々です。部活にもよるでしょうし、教科書をどれくらい持ち歩くかは本人次第ですので(笑)
    とりあえず、ご自宅にあるもので何とかなりませんか?小学生の時の「通塾スタイル」のような雰囲気で大丈夫ですよ!

  7. 【2447862】 投稿者: ヘンプ  (ID:erYArIoMIBQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 06:50

    息子(M1)も、体操着(半袖、短パン)は必ず着なければいけないと言っていました。
    体操着忘れ2回で減点とか。先生にもよるでしょうけれど。
    ネーム入れに時間がかかるので、欲しいと思ってもすぐには手に入らないと訊いたこともあります。

  8. 【2448695】 投稿者: るるる  (ID:AUO2n4nWlQQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:08

    多くの方に早々に返信ををいただきありがとうございます。
    自由と言われてもどこまで?という疑問があったので本当に助かりました。
    体操服は半袖短パンを揃えることにしました。
    カバンはあと1カ月色々海外ものなどを探しつつ、最後はエナメルカバンで凌ぐことにしました。
    あと、もう1点、剣道と柔道の選択があるようですが、これは選択すればかならず希望通りなるのでしょうか。また、決まった後に剣道着や柔道着の購入のお知らせがくるのでしょうか。

    息子は本当に麻布入学を楽しみにしております。
    私もこの6年間でどのように息子が成長していくのか楽しみにしています。

    色々教えていただき本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す