最終更新:

4
Comment

【242479】OBの独り言

投稿者: ヒコポンハンマー   (ID:IAfqveawB06) 投稿日時:2005年 12月 06日 03:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

大手中学受験塾で講師をしているOBです。

立場上子供に出身校を明らかにできず、大手を振って麻布受験生を応援できないのでこちらに書かせて貰います。
残り2ヶ月、悔いのないようにがんばってください。

教えている子供の何人かが、自分の後輩になるのだと思うと楽しみです。


麻布は記述問題ばかりです。どうしても分からなくても、無理矢理へりくつをでっち上げて文章なり式なりを書いて下さい。
麻布の学生なんて、へりくつがうまい奴らばっかりです。(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【244754】 投稿者: 神奈川男子  (ID:IUktROUrCR2) 投稿日時:2005年 12月 09日 09:58

    おととしの算数過去問が8点てした。去年の過去問も28点。国語が良いだけに惜しいのですが、相性という点で再考を考えています。算数の記述ってどういうかたちで加算点などがあるのでしょうか。

  2. 【244784】 投稿者: るんるん  (ID:res4p8q9O7.) 投稿日時:2005年 12月 09日 10:59

    神奈川男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おととしの算数過去問が8点てした。去年の過去問も28点。国語が良いだけに惜しいのですが、相性という点で再考を考えています。算数の記述ってどういうかたちで加算点などがあるのでしょうか。

    ご存知のように麻布の出題問題数(二十問近い)と算数が60点という配点を考えると1問に対する配点は数点ですから、解答ができていなくて解き方だけでもらえる部分点はほとんど期待できないということがお分かりになるかと思います。

    また、国語で満点近い点数などは期待できないことが多く(国語の出題が難しいので)、理科・社会も難しいことから、算数があまりにできないと合格は厳しいというのが現実です。(算数はむしろ点を稼ぐところです)

    まだ1か月以上あるのですから、少しでも解ける問題を増やすよう算数の基礎を頑張って固めるのが良いのではないでしょうか。例えば四科のまとめなどの規則性のような章です。

  3. 【245809】 投稿者: ヒコポンハンマー  (ID:IAfqveawB06) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:46

    校内の中間や期末を受けていた限りだと、

    ?問題で与えられたものの整理
    ?式の変形
    ?上の?を他の式で用いる
    ?図
    ?答え

    といったところができるたびに点数が貰えていたような記憶があります。

  4. 【250166】 投稿者: あざぶくんになります  (ID:qLe1otS4RaI) 投稿日時:2005年 12月 17日 20:51

    僕はゴリ押し、口からでまかせ、どれも大の得意です。
    6年になってから一度だけ偏差値40台になったけど、
    そういう先輩たくさんいるそうなので、僕も
    絶対に麻布に入って皆を見返したいです。
    親の教育方針も麻布にぴったしです。
    僕を応援してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す