最終更新:

3
Comment

【247560】記述嫌いの麻布好き

投稿者: デクスターファン   (ID:eRvcM7poO4k) 投稿日時:2005年 12月 13日 19:02

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

Sにかよう5年生の息子を持つものです。
春に文化祭にお邪魔しました。
暖かみのある校舎やいろんなタイプの生徒さんを持つ懐の深さ、
ワクワクするような雰囲気に親子共々あこがれてしまいました。
息子なりの頑張りでSでこちらの志望校別クラスには入れそうです。

ですが、気になるのが息子が今の所、完全に理系だと言うことです。
どうにも言葉よりも数字の方が相性が良いようです。
平均で64〜5の偏差値も算数と理科で稼いでいて
社会など少し気を抜くと60を切ることもあります。
国語も文法が好きなのであまりひどい数字にはならないものの
記述が大嫌いです。
宿題でも自分の考えを聞かれると
なかなか手が着きません。

説明会でお聞きしたところこちらでは授業でも文章を綴ることが
とても重要視されているように思えました。
息子のようなタイプはもし入れて頂けても
ひどく苦労をすることになるのではと・・・。
もう少し様子を見てからと思っていましたが
2月には志望校別のクラス分けがあるので少し焦ってきました。

もし息子と同じタイプでこちらに入られた方や
そういった方をご存じの方がいらしたら
忌憚のない意見をお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【247588】 投稿者: 在校生親  (ID:3uT6VxVK2Ss) 投稿日時:2005年 12月 13日 19:49

ご心配は無用だと思います。

入学後記述が多いとは言いますが、愚息(中2)の様子を見ている限り、夏休みに書く宿題が多いかなと思う程度で、思ったほどではないです。(卒論経験していないので何とも言えませんが・・・)

また、麻布にもお宅っぽい理系の子も多いと聞きますし、それにどんなタイプの子でも楽しめるのが麻布の良いところだと感じています。
    入学してしまえば何の問題も無いと思いますよ。

入試も論述多いとは言いますが、国語で多少書かせる程度で、社会もホンの2-3行を書けば良い問題ばかり。算数・理科でがっちりとれるお子さんの方が合格しやすいのではと思ったりしています。Sでは苦手なお子さんでもかけるようにしてくれますので大丈夫ですよ。

あと1年と少しですけど頑張ってくださいね。

2. 【247753】 投稿者: がんばれればいいね!  (ID:qn859dEB2Ss) 投稿日時:2005年 12月 14日 00:41

食べ物でも、「好きなもの」、「嫌いなもの」、「好きじゃないけど食べられるもの」など、ありますよね。

「記述が嫌い」か「麻布が好き」か、どちらの気持ちが強いかじゃないですか?

うちも超〜〜〜理系です。

でも、麻布のため、がんばっています!

気持ちがあれば、「嫌い」とはねつけるのではなく、「好きじゃないけど…、できるだけがんばる!」と思っているようです。

3. 【248148】 投稿者: デクスターファン  (ID:kRSTpN3jWAY) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:31

在校生親様、がんばれればいいね!様
    レスありがとうございました。

あらためて自分の投稿を読んでみると
    とんでもなく甘えたかんじで恥ずかしくなってしまいました。
    「やってもやっても記述が出来ない」のならともかく
    まだちゃんと努力もしていないうちに親が怖じ気づいてどうする!と言った感じです。
    がんばれればいいね!様のおっしゃるとおり
    本当に入りたかったらその為に苦労するのも当然ですよね・・・。
    在校生親様のレスで勇気も湧いてきました。
    (って息子はのほほんとしていて親が勝手にグルグルしている感じでしたが(笑))

もう少し前向きな気持ちで息子に協力していきたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す