最終更新:

10
Comment

【2552908】過去問開始時期

投稿者: 麻布志望6年生の母   (ID:h/PYZONpLA6) 投稿日時:2012年 05月 24日 12:13

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

塾の先生は「過去問は必ず秋から」とことあるごとにおっしゃっていますが、実際のところどうなのでしょうか?
感覚を知ってもらうために、国語を一回やらせてみたいと思っているのですが‥。
特に国語の選択問題ですが、塾と麻布ではかなりタイプが違う気がしたので‥。

早めに過去問をやって良かった例&失敗だった例、どんなことでも教えて頂けたら有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2555906】 投稿者: チャレンジ合格組  (ID:oqYzH621Y7U) 投稿日時:2012年 05月 26日 19:29

    うちも実際に過去問をはじめたのは、9月だったと思います。

    ただ、早め(夏休み中?)に一度眺めて、さらっとやって
    「物語が出る」「成長系の物語多い」「記述が大事」
    みたいなのを本人が自覚したってレベルだと思います。

    算数が得意で、国語も暗記も壊滅的でした。
    麻布の社会をやると、暗記モノをやる気がしなくなるのかも。
    そこは、夏休み中にある程度仕上げるとか。

  2. 【2555929】 投稿者: 算数は5年生  (ID:blZmJHW4OCI) 投稿日時:2012年 05月 26日 19:57

    でほとんど満点でした。算数はよくできます。麻布とはとても相性が良かった、あの問題を作る先生とはうまくやれそうと子供が申しおりましたが麻布の偏差値が低く、サピからの勧めも無く、みんなと一緒に他校へ進みました。
    子供は麻布生のような性格ですのでもし麻布に入学していたらよりシンクロして大変なことになったろうから、麻布は考えなくて本当によかったと今になって子供が言っております。得意科目であれば早くてもいいと思います。

  3. 【2557922】 投稿者: 麻布志望6年生の母  (ID:h/PYZONpLA6) 投稿日時:2012年 05月 28日 16:32

    うちも秋から様 ぐふっ、確かに採点できません。気付きませんでした‥。もっともなご指摘ありがとうございます。ちなみに第三志望がなかなか決まらずあれこれ悩み中です‥。

    昔の麻布様 虎の穴のような校風‥、 麻布生は逸材ぞろい、あるいはどっちに転ぶかわからない危うさ、といった感じなのでしょうか?

    今年入学様 お子様は秋以降でそんなに国語がアップされたのですね。(ああ、うちもそんな風にうまく行ってほしい‥)物語文が苦手ぎみというのもうちの息子とタイプが似ていると思い、なんだか希望が持てました。励ましのお言葉共々ありがとうございました。

    チャレンジ合格組様 チャレンジ合格組様のお子様も、秋から国語向上パターンだったのでしょうか、(ここでまたかすかな希望)我が家もチャレンジ受験になりそうなので、併願校を確実にするためにも、秋になる前に暗記ものを確実にしていきたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

    算数は5年生様 我が家では、現時点ですでに充分オタクな息子が麻布に行ったらもっとオタクに育ってしまう(受かってから心配しろって感じですね)と、親は最初麻布を志望していませんでしたが、塾仲間の話を聞いたりしている内に、子供の方が言い出しました。6年生の今の心境としては、どんなオタクになってもどれだけ麻布とシンクロしてもいいから受かって欲しい、という心境です。(危険でしょうか‥。)

    皆様の意見を色々とお伺いして、解くのは秋以降にして、5年位前のものを雰囲気だけざっと見せる程度にしたいと思いました。親だけが気ばかりあせっている状況だったのが、少し落ち着くことができました。塾の先生を信じて国語の記述を着実に頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す