最終更新:

11
Comment

【265096】いよいよセンター試験

投稿者: 男たちの麻布   (ID:lJTj45lX5.o) 投稿日時:2006年 01月 15日 18:38

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

いよいよセンター試験ですね。
麻布生の皆さん、がんばってください。

息子が、「男たちの大和」をパロッテ、映画(題名「男たちの麻布」)を作ろうとか言って、書いたものを見せてもらいました。
その中から、
「ヒアリングのスピードは、1分間に160ワード。落ちたら学べん。
学ぶために受かるんだ。」

「私は、麻布生300名の合否をあずかっている。ただ一人の生徒も無駄に
落とすわけにはいかない。」

「1つの予備校のサポートもなく、こんな無謀な受験が成功すると思うか。」

「ひかちゃんは、東大に行くんじゃない。」「落ちないで!」

息子は、センター試験のプレッシャーの中で、「おれは、決めた。麻布が突っ込むなら、おれも突っ込む。」と叫んでいます。(大丈夫か?!)

麻布生の皆さん。健闘を祈ります。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【268574】 投稿者: 高3母  (ID:1dwMZEptPT2) 投稿日時:2006年 01月 19日 19:55

    本当にいよいよですね。

    たまたま見かけた地方の某進学校のHPは高3受験生向けのページ
    センター試験受験上の注意から正確な自己採点の方法まで、
    実に事細かな指導がここまで来ると(親としては)羨ましい。
    比べてみれば、まぁ、見事なくらいな本人任せの息子の学校。
    (ま、塾等、得ようと思えば情報はあふれんばかりですが)

    ふと「うちのは大丈夫かしらん」の不安が頭を過ぎる。
    とは言え、期待の中1から諦めの高2まで、
    結果ここまで実に本人次第、お任せにしちゃった息子、
    今更親の言葉に耳など傾けやしまい。
    信じましょうどこまでも、結果もあなたが受け止めてね、の心境です。

    せめてセンターの空き時間、下北沢辺りをでうろうろしませんように。

  2. 【270619】 投稿者: 高2父兄  (ID:fe3hwRGRgEY) 投稿日時:2006年 01月 21日 22:18

    高3母様へ

    麻布には進路指導なるものはないようですね。
    一学期の父母会で、先生に「センター試験はどこで受けるのでしょうか?」
    と質問された方がいたのですが、先生曰く「さあー。どこでしょうか。」
    とのことでした。
    すべての点において、自主自立が求められる学校ですね。

    麻布生は、センターをどこでうけるのでしょうか?
    (愚問で申し訳ありません。)

    ご子息の健闘を祈念いたします。

  3. 【271589】 投稿者: 先輩がんばれー。  (ID:GSjUGRxq7XE) 投稿日時:2006年 01月 22日 23:14

    高2父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高3母様へ
    >
    > 麻布には進路指導なるものはないようですね。

    あると思いますよ。

    > 一学期の父母会で、先生に「センター試験はどこで受けるのでしょうか?」
    > と質問された方がいたのですが、先生曰く「さあー。どこでしょうか。」
    > とのことでした。
    > すべての点において、自主自立が求められる学校ですね。

    都立高校でも先生は受験校を知りません。知っているのは本人だけではないでしょうか?学校から出願するわけではありませんし。

    > 麻布生は、センターをどこでうけるのでしょうか?
    > (愚問で申し訳ありません。)
    >
    > ご子息の健闘を祈念いたします。

    ご本人が願書提出の際に希望した場所のどこかの大学などが会場になるはずですよ。

    終わりましたね〜。本番はまだこれからです!

  4. 【271807】 投稿者: あれ  (ID:K06ak2jx6gs) 投稿日時:2006年 01月 23日 08:56

    現役はそうじゃないところが多い、けど麻布は違うのでしょうか?

    学校から出願して、みんな同じところで受けましたよ。だから保護者
    会でお尋ねになる方があっても不思議には思いません。
    でもって今年からは可能になったそうですが、自分の高校が会場に
    なっって自分の学校で受験できた人も今年は多かったらしいですよ。
    緊張感を欠く、などの理由で、わざとそういう面倒は見ないという
    学校の選択肢も可能、ということなのかしら。

  5. 【271951】 投稿者: ICプレイヤー  (ID:Pml.qpuG.FU) 投稿日時:2006年 01月 23日 11:41

    高2父兄様
    こちらを参照なさってください。

    大学入試センターQ&A
    http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#q4-1

    18年度試験会場一覧
    http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/examination/siken18/13_tokyo.html

    現役は在籍高校最寄(厳密には近くの)会場、
    浪人は居住地最寄(こちらも一番近くでない場合もある)会場です。
    ちなみに開成現役生は以前より自校受験です。
    最近は海城高校も試験会場になっているようです。

    で、現役麻布生はどちらなのでしょうね。

  6. 【272722】 投稿者: 会場  (ID:vIKhhg//ZD6) 投稿日時:2006年 01月 24日 02:19

    うちらのときは東工大付属だった。品川。

  7. 【277203】 投稿者: 高2父兄  (ID:cOfeH//VSz2) 投稿日時:2006年 01月 28日 09:42

    そうですか。東工大付属ですか。
    学校の近くということから、慶応か青山あたりかと想像していました。

    ところで、今年のセンターは、平均点がかなりアップしたようですね。
    各予備校から発表された東大の判定をみて、息子の感想は、「かなり高いなー。」でした。

    「おれらは、センターみたいな問題は苦手なんだよな。90%以上が合格ラインなんてテストはよくないよな。センターの数学なんて、作業だよな。考える喜びがないよ。麻布の入試のような面白みがないよな。」
    と言い訳がましいことを言ってました。

    高3の先輩の皆さん、2次もがんばってください。あえて「二兎追う」麻布生の実力を、後輩に見せてやってください。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す