最終更新:

11
Comment

【265096】いよいよセンター試験

投稿者: 男たちの麻布   (ID:lJTj45lX5.o) 投稿日時:2006年 01月 15日 18:38

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

いよいよセンター試験ですね。
麻布生の皆さん、がんばってください。

息子が、「男たちの大和」をパロッテ、映画(題名「男たちの麻布」)を作ろうとか言って、書いたものを見せてもらいました。
その中から、
「ヒアリングのスピードは、1分間に160ワード。落ちたら学べん。
学ぶために受かるんだ。」

「私は、麻布生300名の合否をあずかっている。ただ一人の生徒も無駄に
落とすわけにはいかない。」

「1つの予備校のサポートもなく、こんな無謀な受験が成功すると思うか。」

「ひかちゃんは、東大に行くんじゃない。」「落ちないで!」

息子は、センター試験のプレッシャーの中で、「おれは、決めた。麻布が突っ込むなら、おれも突っ込む。」と叫んでいます。(大丈夫か?!)

麻布生の皆さん。健闘を祈ります。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【277708】 投稿者: 高3母  (ID:AeHI40QlWKg) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:35

    高2父兄様

    しばらくこちらを覗いておりませず、お返事も差し上げぬまま失礼致しました。
    応援メッセージをありがとうございました。

    >麻布生は、センターをどこでうけるのでしょうか?

    今年は東大駒場でした。去年も同じです。
    現役生のセンター出願は一括して学校で行います。

    >今年のセンターは、平均点がかなりアップしたようですね。

    はい。各塾の予想足切得点率も例年より相当アップしているようです。
    麻布生は“センターをなめてかかって躓き易い”と聞いていたのですが
    今年はそれがより顕著に出るでしょうか。。。
    足切さえクリアすれば良い 的感覚で臨んだ愚息も
    センター対策は相当短期間だったようです。どうなりますことやら。

    >すべての点において、自主自立が求められる学校ですね。

    そうやって過ごしてきた子達ですから、ここまできても同じです。
    まだセンター1つ終っただけですが、子供たちを見ていて思いますに、
    1人ずつの尺度を認めている学校で、子達は6年間をかけ自分なりの尺度を持ってきたんだなと、
    ですから受験においても画一した指導は必要ないようです。
    自分の尺度で考え、選び、結果を出し、自ら受け止める。
    時に世間のそれとずれてしまい、親ははらはらさせられるのですが^^;

  2. 【281641】 投稿者: 今日は元気  (ID:xrAiiZyIixA) 投稿日時:2006年 02月 01日 14:38

    皆様おひさしぶりです。
    開成は開成学園で受験する訳ではありません。
    センター試験を実施する東大農学部が直近の開成学園の校舎を借りて試験を実施しているだけです。
    したがって開成学園の校舎でセンター試験を受けるのは開成の生徒さんだけではありません。
    もっともセンター側は開成の生徒は開成学園の校舎に集中させるようですが。
    ちなみに今年のセンターは異常に易しかったそうです。

  3. 【284765】 投稿者: 基本にかえる(高2父兄)  (ID:ESetPN5KfVc) 投稿日時:2006年 02月 04日 08:47

    高3母様

    レスをありがとうございます。

    「自分の尺度で考え、選び、結果を出し、自ら受け止める」ことが、麻布教育の理念ですよね。そして、そのようなことができる人間になることを望んで、我が家は麻布を選択したのでした。
    2月3日は麻布の合格発表でしたね。5年前を思い出して、麻布の基本に帰りたいと思います。
    昨日、息子は、「うらやましいね。これから麻布の6年間が始まるのか。正直、彼らがうらやましい。」と言ってました。

    あらためて、ご子息のご健闘を祈念しております。

    「頑張れ大学受験生!」

  4. 【284956】 投稿者: 高3母  (ID:zw6A2szvltI) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:59

    >高2父兄様

    うらやましい と仰るご子息は、十二分に麻布の土に塗れたご様子
    後は受験モードでダッシュするのみ でらっしゃいますね。
    ご存知のこととは思いますが、麻布では特にセンター対策はありません、
    というより、日頃の授業そのものがセンター的内容ではない上に、子供も甘く見る傾向があるようです。
    実力テストの結果とセンターでの得点率が必ずしもリンクしていないことが
    それを物語っているように思います。

    とは言え、親がどう認識していようと、やるのは子供たち自身。
    情報を入れるも入れないも、その取り扱い方も本人次第
    こちらが一生情報抱えて子供を追っかけるわけには参りませんから。

    でも、諦めの悪い私は1年ほど前やはり呟いておりました
    「センターは甘く見ると大変みたいよ」と、
    はたして息子には無視されておりましたが。

    >今年のセンター

    センター平均点の上昇幅ほどには、麻布の子供たちの得点率は上がってないのでは・・
    と素人が感じただけですが。足切が沢山でなければ良いのですが。
    情報集めを余り好まない息子は、最低限の数値、所謂塾のボーダー発表だけを確認し、
    当初希望の科へあっさり出願。
    『世間の噂ではボーダーぎりぎりかも、より低いボーダーの科へ出した方が』と
    情報集め好きの母ははらはらどきどきですが、本人が決めたこと、
    一浪だけは許可している身としては、現役の今回は静かに見守ります。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す