最終更新:

63
Comment

【2658481】故 猪飼正秋先生、ありがとう

投稿者: 教え子ではなく先生の知人です   (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2012年 08月 23日 00:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布学園英語科の猪飼先生、ありがとう。
私スレ主は、麻布の生徒サンでもなければ、OBでもありません。 或る出会いがきっかけとなり、猪飼先生の知人になりました。
猪飼先生が他界されて、もう4年以上の月日が流れましたが、今現在でも、辛い時・苦しい時など、猪飼正秋先生が生前、話されていた『言葉』を思い出したりしております。 以前、先生と対話していて、感じた事は、猪飼先生のジョークを理解された英国紳士風のユニークな人柄もさる事ながら、対話して毎回感心したのは、先生は大変な勉強家であった事などです。
猪飼先生は、麻布学園のOBの方だったそうですね。
先生の生き方・考え方は、今後の私の人生の糧になりました。 先生、ありがとう! 安らかにお眠り下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4627997】 投稿者: スレ 主  (ID:iVDJfv8O.V.) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:31

1988(昭和63)年2月某日 
    スレ 主が猪飼 師の麻布高校を訪ねた際の、スレ 主と猪飼 師のやり取り

猪飼 正秋 師は、麻布高校の職員室を訪ねて来たスレ 主を見るなり、

猪飼 師「君は確か、あの時(1985年2月時のスレ 主の受験時)の浪人くんだった・・・。で、どうでした? 試験(受験)の方は・・・???」

私「ああ、先生、ダメでしたよ・・・。受験はね・・・。」

猪飼 師「あっ、そう!ダメだった・・・。」

私「だけど、先生、私も受験浪人は1年迄で、
    2年目から働き出し、社会人になってから、人生は勝たなイカンって・・・。」

猪飼 師「勝たなイカン!って、そんな〝義務感〟に囚われなくったって・・・。
    まっ、負けちゃダメ!ね。」

私「成るほど!」

2. 【4635635】 投稿者: 猪飼先生の教え  (ID:iVDJfv8O.V.) 投稿日時:2017年 07月 08日 03:17

猪飼 師「まぁ、兎に角、がんばんなさい! 人間、やれば出来ますからね。ただし・・・」

私「ただし(に続く言葉は)、先生、何ですか?」

猪飼 師「中途半端な気持や考えなら、やめときなさい!」

猪飼 師と私のやり取り(対話)を私から話を聴いた
    信頼出来る少数の友人某曰く「だって、中途半端な気持や考えで
    事に当たるというのが、人間、1番良くない!と思うんです。」と

3. 【4816052】 投稿者: 元生徒  (ID:OrFWVsNQ30I) 投稿日時:2017年 12月 24日 20:09

「話しをきり出すのにもっとも安全な話題は、天気、スポーツ、映画、時事問題などであって、よほど親しい友人でなければ、個人的な事柄をとりあげるべきではない。」

猪飼先生出題の英作文の問題です。こうやって眺めてみると、なるほど猪飼先生らしい出題ですね。

4. 【4821166】 投稿者: 懐かしい!会話  (ID:sbsK9BY3CLw) 投稿日時:2017年 12月 31日 11:44

スレ主が大学受験の為、九州の田舎(佐賀市)から上京して来て、
    麻布・猪飼 師と初めてお会いした際の会話・対話

猪飼 師『ところで、君はどちらのご出身なの?』

スレ主『九州の佐賀です。』と答えて、猪飼師の目の前で下を向く。

猪飼 師『君、どうして、下を向くんですか?』

スレ主『いやっ、タモリや長崎のいとこが佐賀の事をバカにするから・・・。』

猪飼 師『あなた、佐賀はイイ所じゃないですか。もっと、堂々と胸を張んなさい』と。

スレ 主『私の郷里の佐賀の、どこがイイのですか?』

猪飼 師『佐賀は海苔が美味しい!丸芳路が美味しい!
        佐賀の海苔を僕はいつも美味しく戴いてますよ。』

スレ主『先生、ボクの郷里の佐賀は、そんなにイイ所だったんですね・・・。』

5. 【4839011】 投稿者: 時間に関する話の結び  (ID:Vk1tSAoeN16) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:53

猪飼 師『あのぉ~(退職後の)今は、割と、好きな時間に起きて、好きな時間に寝てられます
    けど、勤めている頃は、毎朝、毎朝、早起きして大変でしたよ。
    だけど、それは、人間、最低限、やらないとイケない事でしょ?』

スレ主『先生、いずれにしても、時間を工夫していかないとイケませんね。』

猪飼 師『そう!工夫するの!』

スレ主『工夫して・・・』

猪飼 師『(自分の)時間を作って行くの。』→時間とは見つけ出すものではなく、作り出すもの

スレ主『先生、よく考えたら、ムダな事って、人生上、出来ない!ですよ。』

猪飼 師『ムダな事ってのは、(人生の)老後を引退してから、やればイイじゃないですか・・・。ハハハハ~ッ(高笑い)!!』

6. 【4867331】 投稿者: スレ 主  (ID:jKpEWUyaky6) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:57

麻布:猪飼 正秋先生の「時代の先を読む眼」「洞察力」はスゴい!!

猪飼 師とスレ主の94(平成6)年時の電話による会話・対話

スレ主『わが国で最難関と言われる司法試験、年齢とか、
        あと、老若男女の性別による差など関係は無いんでしょ?』

猪飼 師『司法試験、それは関係無いけど、これから回数制限になるんじゃないですか?            そう何回も、何回も受験は出来なくなって行くんじゃないですか?』

麻布・猪飼 正秋先生の先を読む力・洞察力はスゴい!!
    司法試験は、自民党・小泉内閣の時(2002年)、小泉政権が『司法制度改革』を施して、
    法曹人口を増やそう!という提言でもって、弁護士の先生たちの数が増えたんです。
    よって、司法試験2次合格者に付き、5年間で3回迄の3次試験受験可能の
    受験回数の制限を設けたのです。
    だけど、それは、小泉政権時の2002(平成14)年時の「改革」によって、ですよ。
    麻布の猪飼先生は、2002年の「司法制度改革」よりも、
    8年も早く、それを見抜かれていたのです!
    スゴい!麻布高校:英語教諭 猪飼 正秋 先生

7. 【4889951】 投稿者: スレ 主  (ID:jKpEWUyaky6) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:39

今、大学入試英語問題が日本一難しい!と謳われる私学の雄・慶應義塾大学が入試を
    やっている最中であるが、
    猪飼 正秋先生は名門・麻布高校の英語の先生であったし、
    スレ主の高校時代の同級生で、猪飼先生が卒業された大学の後輩に当たる人物で、
    英語や外国語(つまり、語学)が天才的に出来る!人物たちが居り、
    その語学の天才たちがスレ主に教えた「英語学習法」のレス文を付しておこう。

語学の天才曰く『基本的なコト(=英語の基本的な事柄)がわかっ(理解出来)ているか。
           ※いかに英語を憶えているか。憶えるべきはイディオム。マスターすべきは文法。
            中学校の英語。5文型。英単語は英文の中で憶える。英語で考える事は不可能。
            読書(岩波新書etc)。』 ※の部分を特に強調されていた。

大串 博志氏曰く『英語はやればやる程、実力が伸びる!ただ、国語は実力が最も伸びにくい!』

4か国語出来る灘高教師の方曰く『1日1時間で良い!但し、毎日レッスン。
               3年間継続すれば、どんなに難しい外国語であろうと、モノに出来る。』

スレ 主曰く『1)英語(外国語)は使っていないと、忘れてしまう。
          2)慣用表現(=イディオム)をできる限りたくさん憶える。
          3)英文法書は1冊だけ、自分に合った物を選び、
           その1冊の英文法書をくり返し何回も学習する。』

猪飼 師曰く『英語・外国語学習にとって最も重要なのは、発音。
          よって、書かれた英文を恥ずかしがらず、声に出して音読しなさい。
          正しい発音を身に付ければ、スペリング(綴り字)の間違いも減りますよ。』

8. 【4899778】 投稿者: 懐かしい!会話  (ID:jKpEWUyaky6) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:31

1985(昭和60)年2月時、スレ主と猪飼 師の最初の出会い時の会話

猪飼 師『ところで、君は大学受験で九州から上京されて来たんだろうけど、
        東京のホテルは、どちらの場所のホテルなんですか?』

スレ 主『ああ、先生、広尾って所です。』

猪飼 師『あなた、広尾って所は無いでしょう。広尾は、あなた、
         ブルジョアが住む所ですよ。』

猪飼 師と私のその話を聞いたスレ主の父の従兄弟:池田 茂穂氏(元東京地検特捜検事)の言葉

池田 茂穂氏曰く『そう!広尾は、東大生では、小椋 佳しか住んでいない!と言う、あの広尾!』

その話をスレ主から聞いた当時、東大法学部2年の大串 博志氏はいたく感激して居りました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す