最終更新:

66
Comment

【2658481】故 猪飼正秋先生、ありがとう

投稿者: 教え子ではなく先生の知人です   (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2012年 08月 23日 00:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布学園英語科の猪飼先生、ありがとう。
私スレ主は、麻布の生徒サンでもなければ、OBでもありません。 或る出会いがきっかけとなり、猪飼先生の知人になりました。
猪飼先生が他界されて、もう4年以上の月日が流れましたが、今現在でも、辛い時・苦しい時など、猪飼正秋先生が生前、話されていた『言葉』を思い出したりしております。 以前、先生と対話していて、感じた事は、猪飼先生のジョークを理解された英国紳士風のユニークな人柄もさる事ながら、対話して毎回感心したのは、先生は大変な勉強家であった事などです。
猪飼先生は、麻布学園のOBの方だったそうですね。
先生の生き方・考え方は、今後の私の人生の糧になりました。 先生、ありがとう! 安らかにお眠り下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3856264】 投稿者: ↑のKY君  (ID:eiCyK81O2Ec) 投稿日時:2015年 09月 22日 11:43

    学校別板でする必要があるかっての。何でも板でやれば良い

  2. 【3856295】 投稿者: 第3者の意見  (ID:WR2ZHOCIjME) 投稿日時:2015年 09月 22日 12:17

    と言うか、

    このスレッド、貴校・麻布高校の英語教諭だった猪飼先生に関するスレッドだよね。


    スレ 主なのか? スレ 主以外の方なのか? がわからないのだけれど、

    その方が貴校のOB・谷垣氏を批判(特に、安保法制の問題)した事から、このスレッドの雰囲気が壊れた様なのだが、

    確かに、自民党の谷垣氏は貴校のOBであり、猪飼先生とは師弟関係があった様だが、

    このスレッドは、猪飼先生のスレッドであり、

    谷垣氏個人のスレッドではない。


    しかも、故 猪飼師に対する批判・非難は一切無く(そりゃ、そうだろう!)、

    谷垣氏に対する、今回の“安保法制”問題での失態・無様(中でも、安倍の暴走政治にブレーキ役の役割をしなかった谷垣氏は・・・のレス文は痛快である)を批判した文章である。


    これは、麻布高校 英語科教諭だった猪飼正秋師が、

    もし猪飼師が今現在でも、健康であり、健在であるなら(猪飼師は既に物故者)、

    安保法案の問題に対し、猪飼師は反対の立場であったであろうという前提の上での文章である。


    そこまで、書き手が書いた文章を読み取る力(文章読解力=国語力)が無ければ、

    単なる「誤解」と「誤解」のぶつかり合いだけの話になってしまう。

  3. 【3856321】 投稿者: 皆さん、誤解の無い様に・・・  (ID:WR2ZHOCIjME) 投稿日時:2015年 09月 22日 12:47

    谷垣氏は今現在、自民党の幹事長であり、

    安倍内閣のブレーンの1人である(以前、谷垣氏はほんの一時期、自民党総裁の時代もあった)。


    首相・安倍が今回、自ら音頭を取って、強行採決させてしまった“安保法制”の問題。


    ニュースを聞く限りにおいて、インテリの谷垣氏は、安倍の閣議決定のやり方や“安保法制”の問題に対し、

    反対の立場を取って、自民党執行部に対して反旗を翻したetc のニュースも、私は全く聞いてません。

    むしろ、谷垣氏も、安倍の集団的自衛権の考えにほとんど同調してしまって、結果的に、安倍の暴走政治に歩調を合わせてしまった・・・と考えられても仕方がないんじゃないですか。


    このスレッドは、猪飼先生に関するスレッドであり、

    谷垣氏個人のスレッドではない。

    故 猪飼師が批判・非難されたので、それに対して、麻布の関係者の方々が怒ったというのであれば、合点が行く。


    批判・非難をされているのは、自民党の谷垣氏なワケでしょう?


    谷垣氏の、今回の“安保法案”の問題は、非常にお粗末であり、一部のネット・ユーザーから批判されても仕方が無いのでは?

  4. 【3856332】 投稿者: ↑のKY君  (ID:eiCyK81O2Ec) 投稿日時:2015年 09月 22日 12:52

    学校別板でする必要があるかっての。何でも板でやれば良い

  5. 【3856337】 投稿者: ↑  (ID:eiCyK81O2Ec) 投稿日時:2015年 09月 22日 12:53

    二重投稿失礼!

  6. 【3864772】 投稿者: 違和感を覚えた  (ID:0Y/hqFaJb1c) 投稿日時:2015年 10月 02日 23:51

    このスレッド、麻布中・高校の英語の先生;猪飼師と私の会話・対話を紹介するスレッドなのに、

    最近の“安保法制”のニュースから谷垣批判のレス文・コメントが付いてしまい、

    楽しいハズのスレッドがあらぬ方向へと流れてしまった。

    ここで、スレッドの流れを元通りに戻そう。



    私 「先生、麻布学園、いつ、お辞めになられたんですか?」


    猪飼師「え〜っと、3年前ですかね?」


    私 「ああ〜っ、病気か何かで・・・。」


    猪飼師「いやいや、定年ってものが出来たんですがね。

    ボクみたいに昔から(麻布に)お世話になった人間は60の還暦から6年位、延長出来たんですが、再雇用されると言っても、66(歳)までだったんですが・・・。」



    中略(94年の時の電話の会話なので、途中、途中しか思い出せません。)



    私 「先生、ここんところの東京を中心とするオウム(現アレフ)の・・・。」


    猪飼師「ええっ、ええっ、えー、あのぉ〜、非常に不愉快なんですよ。」


    私 「何か、最近、東京の友達に電話をしたところ、TVに釘付けになっているし、東京の街ではオウムのおっかない事件が頻発しているんで、電話にもあまり出たくないとか・・・。」


    猪飼師「ハハハーッ(高笑い)。 しかし、若い女性たちは、今回、こぞってTV(オウム報道)を観ていたらしいね。 みんな、共通の話題が出来たとか・・・。」

  7. 【3864851】 投稿者: あはは  (ID:9NPJdUICCBM) 投稿日時:2015年 10月 03日 05:43

    >楽しいハズのスレッドが

    そう思っているのはお前だけwwwww

  8. 【3864979】 投稿者: スレ 主  (ID:0Y/hqFaJb1c) 投稿日時:2015年 10月 03日 10:03

    >そう思っているのはお前だけwwwww



    あはは さん、あなた、この、あなたが発した言葉は私スレ主のみならず、

    麻布の教育者としても、人間としても一流の猪飼先生をも侮辱した言葉である事に気づかない?


    私スレ主のつたない知識と猪飼先生の智慧(ちえ)のやり取りの対話が現役麻布生やOBの方々の大学卒業後の各種資格試験などの勉強や学問に役立てばと私は思い、猪飼先生との対話を記憶が蘇っては、書き込みしたりと復元して来ましたが、

    私のそういう猪飼先生の母校・麻布中・高校への還元の施しに対しても、ケチをつける、ど〜しようも無い・心無いあなたの意見。


    あなたはつくづく心の貧しい、可哀想な人だと私は思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す