最終更新:

4
Comment

【26762】当日のこと

投稿者: 大江戸線   (ID:PZ8hHoLxKfU) 投稿日時:2005年 01月 30日 17:27

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

当日の行動について以下教えてください。

?大江戸線を使いますが、麻布十番からだと坂が急なので、やや遠くなりますが六本木から歩こうと思います。道もわかり易い位し。現在通学されている生徒さんはどうでしょうか?

?30分前集合がベストでしょうが、寒いところで待つのもと思っています。15分前を目途に家を出ようかと思います(大江戸線1本です)。やはり早く来たほうがいいのでしょうか?

?何かあると困るので、1時間くらいは学内で待機の予定ですが、一旦帰ろうかと思いますが、例年学内で待たれているご父兄はどのくらい居られますか?

?1月校で、机がガタガタし困ったようです。マニュアル通り厚紙を持参していますが、なにぶん子どものこと、気になりながらも我慢しているようです。先生にアピールすることは出来ますか?そういうご経験のある方はどのようにされましたか?

?昼食時間が長いのですが、受験生はどの範囲まで「出られる」のでしょうか?

つまらない質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26954】 投稿者: 十番  (ID:CdcaAzWQF5c) 投稿日時:2005年 01月 30日 23:32

「中学受験板」にも同様のスレがありますので、ご覧下さい。

?広尾経由が圧倒的多数です。その次が麻布十番でしょうか。小学校と違って通学路がある訳でも無く、子供は神出鬼没です。六本木からも麻布十番からも恵比寿からも電車に乗ります。4月は定期を買わずに、様子を見ては如何でしょう。

?受験生の集まるピークの時間の校門近辺は、受験生親子・塾の激励・新6年親子・マスコミでごった返しています。それを避けて早めに校内に入る事をお勧めします。中庭での集合時刻迄、親子で講堂で待機出来ます。

?ずっと観察していた訳ではありませんが、朝から3時迄講堂で待つ方は、非常に少ないと思います。

?経験はありませんが、アピールする事は十分可能だと思います。教室の雰囲気(監督の先生の様子)は、とても暖かいようです。子供は喜んで帰って来ました。机が隠れる位大きな下敷きはあるようです。

?受験生は校庭迄出られます。塾の友達と、談笑したりサッカーしたり。

あとは体調を整えるのみ、子供の力を信じて送り出しましょう!

2. 【27033】 投稿者: 中庭にはちょっと早めに  (ID:q317ZhfvcsA) 投稿日時:2005年 01月 31日 08:16

昨年、集合時間5分前に行きました。
    みなさんすでに中庭に集合して、体操の最中でした。我が子はもちろん遅刻ではありませんが、体操には参加しておりません。(苦笑)
    体操に間に合いたければ、10分以上早めに麻布の中庭に到着してくださいね。遠方からこられる場合は、少し余裕を持っていらっしゃれば、講堂で集合時間まで待てますね。

参考までに、大江戸線の六本木を利用されるのであれば、日比谷線に乗り換えて広尾も利用できますね。六本木から一駅です。乗り換え口から出れば外にでないで乗り換えられます。麻布中はどの駅から歩いても山を登ることになりますが、広尾からの方が道の両脇に歩道もガードレールもあるし、やや歩きやすいと思います。(麻布十番は坂がものすごく急ですし、歩道も車が止めてあったり不便なのでお勧めしないです)

3. 【27135】 投稿者: 父兄の過ごし方  (ID:wiXetfTOc7c) 投稿日時:2005年 01月 31日 11:07

1.校門前にはTVカメラや小5生と保護者でごった返していますから、
    驚かれませんよう。親の緊張が伝わります、ぬかり無く、されどリラックス!

2.講堂が開放され、待合室に。
    受験当日集合は講堂がいっぱいになるまでは中に入れますが、いっぱいになった時点で外で待っていないといけません。
    ただ、講堂に入ると集合のとき先に子供だけが出て行くので
    親が出たときにはもとから外にいた人がいっぱいで中庭に並んで入って行く姿を見ることが出来ません。
    見たからどうってこともないと思うか、みたいと思うかでドコで待つか決めるといいのでは??

3.受験終了時は、受験番号の早い順にクラスごとに出て来るので(何番から何番が出て来るという案内があったのであわてなくても大丈夫です)中庭付近で待っていると、すぐに会えます。
    麻布は受験番号の早い遅いは、全く入試には関係ありませんが、早ければ早く帰れますよ。広尾駅が混雑する前にさっと帰れるようです。入室、退室、受験番号順なので、何処で、待ち合わせるか、話し合った方が、捜さなくてもいいから楽です。

4.入試問題が講堂前と掲示板に、ON TIMEに張り出されます。
    その問題、見ながら、時間を過ごすわけですが、弁当を講堂でも食べる事もでき、
    講堂で待っている方々も、読書とか編物とか音楽とかでそれぞれ気を紛らわせながら静かに時を過ごしている様子でした。

大方の親は、麻布十番、広尾商店街、六本木ヒルズなど、気分転換に、出向いて行きます。
    試験が始まると相当数の父兄は三々五々講堂から出て行かれて、お家に帰られたり、買物やお茶をしに行かれたりしたようです。

1日が長いので、学校だけに篭もっていると、疲れます。お子さんの昼食時に外出もいいかもしれません。
    後また、戻って、問題とニラッメッコ。。。。。も

各科目の試験が始まって暫くすると、その科目の問題が講堂の入口に張り出されると、ちょっと人だかりになります。 私は、見ると却って不安感が募りそうなので、極力見ないようにしましたが、熱心に見入っている方もいられました。
     いずれにしろ試験当日になったら親子共々俎板の上の鯉ですから、かえって気持ちも落ち着いていたように思います。長丁場なので、出来るだけ消耗しないようにして、がんばってください。

5.試験が終了するまで、今年は天気が良いようなので近くを散策されてはどうでしょう。
    六本木ヒルズまで500〜600mですし、そこから先10分も歩けば六本木です。普段これないところを散策もいいのでは。
    また麻布学園から12〜13分も歩けば麻布十番です。この界隈も普段これないのでいいのでは?お店も多く気分転換になります。
    父兄の控え室よりそのほうが気分も晴れて良いのではないでしょうか?

我が家は広尾から恵比寿にでて食事をして新宿で買い物で時間をつぶしました。
    恵比寿の有名なラーメン屋に並んでみるのもいいかもしれません。

6.小田急沿線の神奈川県民、東京都民(多摩市、稲城市、町田市など)の方は千代田線直通で乃木坂駅から通学されている方が多いです。六本木駅も多いです。
    乃木坂駅、六本木駅どちらも六本木6丁目の交差点の有名な中国飯店を目印に進み六本木ヒルズを左手に見て旧テレ朝通りを南下して行くと右に麻布税務署、ギリシャ大使館など多くの大使館(中国大使館は左側)を横目に歩けばすぐ麻布です。

ご子息の御健闘を祈ります。

4. 【27528】 投稿者: 大江戸線組  (ID:6FRKCmtqfHM) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:36

昨年受験のものです。同じく大江戸線でいきました。通り道にはいくつか神社があるので麻布十番で降り、最後の神頼みと受験番号のお賽銭を入れながら30分前に到着するよう行きました。
     麻布十番から来る方は本当に少なく、我々の後ろから同じようにお賽銭を入れながら坂道を歩いている受験組みは見た限りは一組だけでした。圧倒される広尾の道のりよりはリラックスできたかなあ・・
     講堂待合室は人数に圧倒されるのと気分でも悪くなったらと思い、(本当は親のほうが緊張を伝えてしまう恐れがあったので(´д`ゞ)集合時間30分くらい前到着にしました。
     子供はまず塾の激励をいただき、ちょっと感極まったけれど本当に励みになったようでした。同じ教室の友達を探しましたがなかなか出会えずとにかく中庭へ整列しに行ってしまいました。もうこうなったらあとは待つのみです。
     ヒルズで時間をつぶして・・と向かったのですがまだ早朝。どこも開いてません。スタバでコーヒーを飲み、開店と同時にフラフラするも頭は今頃どの試験・・?気もそぞろです。
    最後は展望台にのぼり(料金高い!)麻布の見える位置から念を送りました!?
     そんなこんなも、もう1年が過ぎました。今やすっかり麻布生にそまりつつある息子です。
    近辺の街へでても十分時間はあります。そんな気にはならない方もいらっしゃるでしょうがどうか今までの頑張りが発揮できるようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す