最終更新:

94
Comment

【2711603】麻布中学について教えて下さい。

投稿者: うめ   (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前の書き込みでもありましたが、改めてお聞きしたいと思います。
いま小学6年生で志望校選びに悩んでいます。
私は麻布中が気になりますが、主人は裕福な家庭の子ばかりで入ってから苦労すると言います。それと以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです。
スレッドをみるかぎり、中はそうでもないようですが実際のところを聞きたいです。
普通の生活水準の子供は厳しいのか、ちゃらちゃらしている子が多いのか、そのあたりお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2711672】 投稿者: 青葉  (ID:A/7pDiSOVtw) 投稿日時:2012年 10月 04日 12:07

以前の書き込みをかなり、見てきましたが、ほとんど
    言い尽くされていました。

文化祭の染髪は、毎年発生しますし、似合ってない、汚らしい
    などの苦情はいつものこと、私も同感です。でも「終了後
    すぐ黒に戻すか丸刈り」という約束のご家庭も多いです。

「見た目チャラ男」も多いですが、全校1800名全員がチャラ男
    ではないことは想像がつきますよね?どうか一部の「表面的」な
    部分にとらわれすぎないようにお願いします。
    (HP「麻布の近況」もご覧下さい)

>実際のところ
    とは、どんなことでしょうか。具体的に聞いていただいたほうが
    レスはしやすいです。

端的に言って、保護者も1800名分いらっしゃるので、裕福度も
    価値観もピンキリなので、「年収いくらだったらOKか」というよう
    な答えは出ませんが、6年生の通塾を無理なく続けていられる
    経済状況であれば、やっていけるのではないでしょうか。

もちろん名士のご子息もいらっしゃるようですが、多くの方は、
    とても質素で堅実で理性的なお母様が多く、私の周囲には
    裕福でもそれをひけらかすような方はいらっしゃらないので、
    親としてとてもお付き合いはしやすいです。

2. 【2711734】 投稿者: なかのもの  (ID:GiioRJWm9ZE) 投稿日時:2012年 10月 04日 13:20

我が家はサラリーマン家庭です。楽しく通っておりますよ。
    息子曰く、「あいつはジョアだからな~。」というような御家庭もお子さんも確かにおられますが、皆さん“普通”だと思いますよ。(ジョア=ブルジョア)
    お付き合いが大変ということはありません。

愚息は金髪には絶対しない!と言いはっております。せっかくの私服校なのにユニクロが制服のよう(苦笑)
    文化祭や運動会の染髪は、まぁコスプレみたいなもので、普段からではありませんよ。

文化祭は一応ナンパ禁止じゃなかったかな?他校の生徒さんが校内でナンパしている場合も多いです。
    ナンパ待ちの女子高生がたくさん来校するのも確かですね。男子校はどこもそうかもしれませんが…。

3. 【2711929】 投稿者: 便乗質問  (ID:QGkfjXUYYa2) 投稿日時:2012年 10月 04日 16:18

スレ主さんに便乗で、具体的な質問をさせて下さい。

・放課後の友達との付き合いで使う額は、どの位ですか。

(日常)
    毎日部活帰りにファストフードに行って500円×20日=1万円/月とか
    ファミレス寄り道で1500円×10日=15000円/月など
    具体的だと解りやすいです。

(長期休暇)
    家族で海外バカンスとか、短期留学がデフォルトで、行ってないと話が合わないとか
    あるいは家族ぐるみで別荘を行き来するのが当たり前だったりしたら
    サラリーマン家庭には切ないです。

・お金のかかる部活、比較的かからない部活と、
    その予算(月いくら、年いくらなど目安)が解れば、教えて下さい。

例えば、ゴルフ部は練習をするにも、コースをまわるのにもお金がかかりそうだと想像します。
    文化系部でも、クラブによって差が激しいのでしょうか。

・土日祝日に、学内のお友達と家の行き来(日帰り・宿泊ともに)は、ありますか?

普通のサラリーマン家庭のマンションでも、「なかのものさん」が仰る「ジョア君」とお友達になった場合には
    遊びに来てもらっても大丈夫でしょうか?
    (ちびまるこちゃんの花輪くんが、ヒデじい送迎でやってくる図を想像)

4. 【2711997】 投稿者: 麻布保護者  (ID:xjm7IlkjMFw) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:13

うちも普通のサラリーマン家庭です。しかし前者の方がおっしゃっているように、サラリーマンと一言で言ってもピンキリですよね。うちはサラリーマンの中では収入は多い方だと思いますが、兄弟も多いので一人に掛けられる金額に上限があるので、そう言った意味では麻布の中ではけっこう厳しい方だと思います。
    たとえばクラブ活動。うちは運動系クラブに入っていますが、ほとんどの運動系はグランドが狭いため外部のグランドや外部のプールを使っています。そのためその交通費と活動費がかかります。それだけで多い時は月1万行くので我が家にはきついです。試合や合宿の時は親の有志で差し入れをしたりもありますがそれもあくまでも常識の範囲ですし、遠路応援に行く人もいますがそれも個人個人です
    またお友達との付き合いでは、別荘に呼ばれたりご自宅に呼ばれたりすることも多々あります。でもそれは割り切ってお金持ちのおうちに遊びに行かせてもらっているという意識なので、ありがたく遊びに行ってます。もちろんお礼はしますがそれも常識の範囲ですし、むしろそういう方はこちらの金銭感覚は気にならないように思います。
    年に数回、地域ごとに縦割りの食事会、クラスの懇親会などがあり、それは大体5000円前後です。それは場所柄どうしても都会なのである程度はする、というのと参加してくださる先生の分も頭割で負担するからです。決して参加も強制ではありませんし、たまに来る人もいれば毎回いらっしゃる方もいる、という感じです。
    学校の帰り道の飲み食い代や休日の遊び代などは各ご家庭によるでしょうが、うちはお小遣いの中でやりくりしています。ちなみに親からはお小遣いはあげていなくて、お年玉、誕生日、夏休み、などイベントごとに祖父母から1万単位でもらっているのを月割にして大体3,4000円っといったところでしょうか。
    また髪染めについては、それぞれご意見やお考えがあると思いますが、麻布の子は本当の意味での不良?はいません。文化祭や運動会でクラスカラーに染めて麻布のイベントをどっぷり自分たちで楽しもうとしているようで、教室で染めたりしています。でも終わると丸坊主か黒く染めてますね。そのままの子もいますが、見た目はだらしなく不良に見えてもきちんとした子ばかりですよ。高1,2くらいまではクラブも髪染めも課外活動もそれぞれのペースで楽しんでいるようですが、高2後半になるとみんなけっこうマジメに受験勉強に取り組みだします。学年の半分が東大を目指すような学校ですから。なんとなく周りがそうなるとみんなも受験モードに切り替わるようです。
    学校としても生徒の自治を認めているだけに、子供たちは本当に自由に楽しくやっています。しかしそれには常に責任が付きまとうことも忘れていません、元々がバカな子たちではないので、上手にその辺を乗り越えてやっているようです。
    親の付き合いも同様でそれぞれ自由という感じです。グループごとにすごく仲良くしているところもあるようです、定期的に集まってランチをしたり習い事をしたり。でもそういうのに一切かかわらなくても麻布の保護者としては充分にやっていけるところが麻布の良さです。
    長くなりましたが、私は保護者として多くのことはこの学校に入れて正解だったと思っています。ただしあくまでもお子さんの性格次弟。お子さんが麻布向きかどうかは本人が一番よくわかるようです。

5. 【2712012】 投稿者: 在学生親  (ID:QaJH5kt3S4.) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:29

我が家も普通のサラリーマンです。 率直に言って場所柄といいますか比較的経済的には恵まれたお子さんが多いように思いますが、
    だからといって子供も私も肩身が狭いようなことはありません。 お母様方もとても知的な方が多く、各家庭経済状況はいろいろあると思いますが、
    そういったことを気にするような話題はあまりのぼることもありませんし、一線引いた中で会話を楽しむという感じです。

入学して数年立ちますが、別荘によばれるということはありませんね。 ただ、友人宅に泊まりにいくことは何度かあります。

お小遣いも極常識的な金額しか渡しておりませんが、みなでたまに夕食に行くときも、誰それはお金ないから帰ったとかいってますし、ある時はちゃんと参加したり、みなそれぞれ状況に応じてやりくりしているようです。つき合えないからといって仲間はずれにされたりもしていないようですし、してもいないようです。
    身の丈にあった付き合いのようです。

6. 【2712026】 投稿者: 普通の人  (ID:oPkaqTPC1VE) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:39

便乗質問さんへ:

運動部の中学生です。

(日常):息子の周りを見ると、お小遣い(2〜5千円/月)の中でやりくり派と
         お小遣いなし、実費精算派に分かれるようです。
         うちは毎月3千円で勝手にやりくりしています。
         100円マックを良く利用するようです。

(長期休暇):ご家庭によって様々。海外旅行に行かれる方もいらっしゃるようですが
           この年代の男子にとって家族路旅行はむしろ疎ましいのか、
           自慢するような子はいないと思いますよ。
           運動部は試合やら合宿やらで忙しく、旅行したくてもなかなか家族の都合が
           合いません。
           別荘の行き来・・・今のところ周りでは聞いたことありません。

(部活) : うちの子の部活は夏と春に合宿があり、合計で年間10万ちょっとくらいです。
           文化部でも地歴部や鉄道研究会のように、遠くまで旅をするのが目的の部は
           合宿代ももっと高いと聞きます。

年に一度クラス旅行と言う物があり、(行く行かないは自由です)
           行き先にもよりますが3万〜5万くらいかかります。

(土日祝日) : お友達と約束して遊ぶことがあります。たいてい外のようです。
             ゲームをしたいときは都心の、みんなが集まりやすい場所に
             自宅がある子のお宅にお邪魔することも。

お付き合いに関しては、生徒も保護者もサバサバおおらかです。
    お金のことで嫌な思いをされることはないと思いますよ。
    ハイソなのは学校の立地だけ(?)

私にとって、予想外の出費だったのはむしろ教育費です。
    あまりに麻布ライフをエンジョイし過ぎ、結果として
    浪人率が高くなり予備校の費用がかかったり、
    遊びほうける子供を心配して早めに塾に入れる家庭が
    周りに結構いたりします・・・・。

7. 【2712064】 投稿者: ぜんっぜん大丈夫  (ID:il45mq87kTg) 投稿日時:2012年 10月 04日 18:08

我が家もスレ主様や便乗質問様のような心配をさんざんしたのですが、杞憂でした。色々な家庭があると思いますが、それは私立ならどこも同じかと。学校が、海外長期バケーションや短期留学デフォ、別荘避暑などを話題にするようですと環境が違うのかも知れませんが、全く無関心。保護者のおつきあいも人それぞれ。自分は自分、を生徒も保護者も貫いて良い校風なのだと思います。

むしろ、校長先生自ら「医師の家庭が多いです」とか「全員がT大目指してわが校に入学してきます」とおっしゃる学校の方がソラオソロシイと我が家は考えました。その点、麻布は楽です(笑)。

おこづかいは2000円から3000円。どうしても足りない場合は、本人の申請が合理的なら追加で渡します。イベントの打ち上げや、友達と遊びに行くときなどは、必要経費としてプラスで渡します。友達同士で遊園地に行ったら、「カネがね~~」と言ってジェットコースターに乗れなったのが豪邸住まいの少年だったとか、それでもまったく悪びれる様子もなく。

通学圏も神奈川から千葉、埼玉と広いですし、愚息から聞いたところでは、ご家庭が企業勤務、農業、塾、自営業、・・・と本当に様々。

染髪とあの独特のノリはイベント特有のもののようで、終わるとサッパリ坊主アタマです。普段はいたって真面目。礼儀正しさとあのノリのギャップにはびっくりしましたが、この幅広の多面性が面白いと思えると、こんなに楽で楽しい学校はないかも知れません(笑)。アンチ染髪派で入学してくる生徒も結構いますし、共存していますよ。どうしても麻布じゃなきゃいやだ、というこだわりは生徒それぞれなのでしょう。

普通のサラリーマン家庭だから切ないという思いは全くしたことがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す