最終更新:

94
Comment

【2711603】麻布中学について教えて下さい。

投稿者: うめ   (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前の書き込みでもありましたが、改めてお聞きしたいと思います。
いま小学6年生で志望校選びに悩んでいます。
私は麻布中が気になりますが、主人は裕福な家庭の子ばかりで入ってから苦労すると言います。それと以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです。
スレッドをみるかぎり、中はそうでもないようですが実際のところを聞きたいです。
普通の生活水準の子供は厳しいのか、ちゃらちゃらしている子が多いのか、そのあたりお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2714129】 投稿者: 何かあれば  (ID:1gx9ZhM4dsM) 投稿日時:2012年 10月 06日 12:09

    学校から正式に話があるはず。それを待ちましょう。憶測でのカキコは板を荒らすことになりかねません。この話題は終了にしましょう

  2. 【2714172】 投稿者: 了解いたしました。  (ID:Wvsd0JaclQM) 投稿日時:2012年 10月 06日 13:33

    学校側の発表を待ちましょう。

  3. 【2714277】 投稿者: なに  (ID:NhpR0fzliZA) 投稿日時:2012年 10月 06日 15:49

    なんですか?
    気になります。

  4. 【2714443】 投稿者: 心配です  (ID:gSnI8rjr/lM) 投稿日時:2012年 10月 06日 18:56

    在校生の親です。

    スレ主様のご子息は6年生で開成から麻布に志望校を変更しようとお悩みのようですが、もし偏差値で麻布をお考えなら私はお勧めしません。

    「裕福な家庭が多く」は他の書き込みされている皆さん同様に問題ないと考えますが、学校の指導方針や伝統(雰囲気ですね)にスレ主様とご主人がシンパシーを持てるのかは心配です。

    麻布的な考えに共感できる皆さんが「大丈夫よ」とおっしゃっていて、私もそう思いますが、文化祭の茶髪程度が(と書いてみます)気になるご両親でしたら、他の多くの点でもっと違和感を持つことになると思いますのでお止めになった方が良いと思います。

    ご両親、ご子息の価値観にあった学校をお勧めします。

  5. 【2715231】 投稿者: 中学生親  (ID:XEQxH1aZvw.) 投稿日時:2012年 10月 07日 13:54

    麻布の先生方は「自由放任」ではなく、生徒に対して真摯に向き合って下さいます。

    学校の指針が「自由闊達」であるからこそ、それを守るため、問題が発生した時に、氷上校長先生を始め、学校をあげてと言っても過言ではない程、真剣に対応されていると考えます。

    そのような先生方を信頼し、勉強だけではない、人間力を伸ばす教育を進めていただいていると強く感じます。

  6. 【2715731】 投稿者: 麻布の自由  (ID:K3w7MnuH.Ik) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:19

    麻布の自由に関しては不安を抱くご家庭が多いと思います。

    私も外から見ていた時にはかなり不安だったものです。
    自分の経験からしても、麻布に関しては、色々と行き過ぎた誤解も多いのではと思います。色々と言われますが、関係者としては、まあ仕方が無いと諦めていますし、無理もないと思います。

    麻布の自由に関しては、元麻布生でもあった氷上校長先生が、学校の説明や地域の懇談会で時折説明されておりますが、最近、そのとおりだと思うようになりました。

    麻布の伝統的な自由とは、考え方や価値観の多様性であり、本来人間として自由であるべき自由。麻布では外観ばかりが有名だがそれは一部。

    麻布で許されない自由とは、いわゆるイジメとか暴力とか本来人間として許されない自由。これに関しては学校側は如何なる異ががあろうと徹底的に指導し教育し再生させる。

    麻布生は外観は派手でも話をしてみると真面目で常識的な子が多くびっくりする事があります。彼らなりに麻布の自由という苦労を経験し失敗しながらも成長しているのでしょう。

    合う合わないはあると思います。
    しかし本当に生徒を大切にするアットホームな学校です。

  7. 【2715930】 投稿者: 便乗質問  (ID:hze5MySjLTA) 投稿日時:2012年 10月 08日 07:28

    声をかけないと上履きを持ちかえらない子の親です。お返事ありがとうございました。

    小学校の上履きでこうなのです。上履き無くてラッキーと言っていますが
    体操服、きちんと手入れしないとニオイやカビが心配な柔道着や剣道一式と
    もっと大変なことになりそうで心配していました。

    このような小学生時代だった在校生さんもいらっしゃると伺い安心しました。
    同時に、ビシっと自律、自己管理に徹した生徒さんに囲まれ変身するかもという想像は妄想かもと知り、
    少しだけ残念です(こちらは、半ば冗談です)。

    この程度のことは気にしないことにしつつも、衛生観念についての教育を再度試みます。

    なお文化祭の髪の色や変装は、これまでと変わらず(或いはもっと派手でも)見せていただけたらと考える
    受験生と受験生の親もここにいるとお伝えさせて下さい。
    試金石といいますか、あの姿を見て受験を再考する方が居られるのも良しかと思うのです。

    派手な格好に対する世間の目を期間限定で体感するのも、そんな格好の級友がいても黒髪を貫くのも
    どちらも良き経験として楽しそうだと思います。
    見た目のみで人を判断しない大人に育てていただけそうな環境だと、親子共々感じました。

  8. 【2716235】 投稿者: 古いのかもしれませんが  (ID:6NQEVegv47U) 投稿日時:2012年 10月 08日 13:12

    前、文化祭にお邪魔しました。あの髪染めは、茶髪
    どころではなく金+緑やピンクや・・・ ですよね。

    あれは女子中で言えばパンツが見えるような超ミニ
    や濃い化粧と同列のものではないでしょうか。

    文化祭の期間丈ならいいでしょ、とか成績がいいから
    良しとしましょという「逃げ」がご父兄にもお有りでは?

    そっち方面に生徒さん達が意義を見出していることに
    正直少々不安を感じてしまいます。中高生なんですから
    はしゃぎたくなるのは十分理解できますが、発露の仕方が
    「日本の名門」とはほど遠いという印象を受けました。

    今回別の「名門」文化祭にも伺いましたがこちらは逆に
    大人を超越したものでした。

    偏差値ではなく校風を見て志望を決めよとはよく言われる
    ことですが、それゆえ1日校には悩み込んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す