最終更新:

94
Comment

【2711603】麻布中学について教えて下さい。

投稿者: うめ   (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前の書き込みでもありましたが、改めてお聞きしたいと思います。
いま小学6年生で志望校選びに悩んでいます。
私は麻布中が気になりますが、主人は裕福な家庭の子ばかりで入ってから苦労すると言います。それと以前観に行った文化祭のイメージが悪かったようで、茶髪や派手な生徒が多く、ナンパをしていたり、チャラチャラしている印象が強いようです。
スレッドをみるかぎり、中はそうでもないようですが実際のところを聞きたいです。
普通の生活水準の子供は厳しいのか、ちゃらちゃらしている子が多いのか、そのあたりお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2716964】 投稿者: あのー。  (ID:w1S4jvv/i5o) 投稿日時:2012年 10月 09日 01:08

    髪の毛染めていることってそんなに重要ですか?
    よく麻布に通っていると言うと、髪の毛あんなんで大丈夫?と心配されるのですが、
    あれは自己表現の一部であって、人様に迷惑かけるものでもなく、体育祭や文化祭の仮装のようなもので、髪の毛ごときで麻布は語れないのに、と思いますが。
    他者の価値観を認め合って尊重する風土があるので、別に染めようと我関せず、ですよ。
    それを不良とか言われてしまうと、なんだかなあ、という感じです。
    至って真面目なふつーの少年ですよ。
    外観ではなく内面で判断していますから、みなさん。

    麻布はそれこそ勉強できて当たり前、オマエ、それ以外に何ができんの?
    というところが重視されます。
    息子は、麻布は勉強も部活もMAX求められるからある意味キツイと言っています。
    でも自分に無いすごい才能を持った奴が多くて尊敬できる、といつも言ってます。
    まあ、麻布はお好きな方がいらっしゃれば良いのでは。
    偏差値で決める学校ではないですね。

  2. 【2717120】 投稿者: うめ  (ID:OzhlopYj81M) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:11

    さまざまなご意見ありがとうございます。

    髪染めについていろいろな意見があがっておりますが、内情を知らないで初めて訪れた文化祭でさまざまなスタイルの生徒さんを見て、常日頃から派手にしていて都会という場所柄、放課後も親のお金で遊んでいるのかしら・・・と田舎者のおばちゃんは容易に妄想してしまったわけです。
    でも今回、あれは一時の仮想に過ぎないことがわかり安心しました。
    私もお祭り騒ぎで、何日か髪を染めたりするのは悪くはないと思います。
     
    今月説明会もあるみたいですし、文化祭以来敬遠してきましたが改めて視野に入れて考えてみたいと思います。

    在校生の親御さんからのご意見などとても参考になりました。

  3. 【2717367】 投稿者: 麻の葉っぱ  (ID:0uIoiUFGHzc) 投稿日時:2012年 10月 09日 12:35

    息子も小学校6年のときに文化祭に行きました。
    様々な色、かたちの髪型を見ても全く驚きませんでしたよ。
    麻布のホームページを見ればわかるでしょ。
    普段は違うってことが。
    麻布は、あの生徒たちがやることを親も楽しめないと辛いかもしれませんね。
    うちは、高2の文化祭で初めて染めました。
    とりあえずやってみたかったのかな。

  4. 【2717613】 投稿者: 上の方や前の方が言われるように  (ID:UwrtWIxydzg) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:03

    何よりもまず麻布HPの「麻布の近況」を見ていただくのが一番です。これ以上に生徒の普段の生活を伝えるものはありません。その上で麻布をちょっとと思うなら志望校から外すべきです。後々後悔しないためにも。

  5. 【2717685】 投稿者: 参考資料提供  (ID:wjsRPhdH/B.) 投稿日時:2012年 10月 09日 18:22

    下記に「学校の魂百まで」というHPがあります。
    ここを参照すれば結構麻布の事がわかるかな?と思います。

    http://www.itscom.net/contents/maegumi/chutobu/philosophy/001.html

  6. 【2717974】 投稿者: ↑  (ID:WxYVmEl25Jg) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:15

    見てきました。
    麻布の新一年生にもインタビューしてますね。
    麻布の自治を守れる人に来て成りたいと言ってます。
    又、卒業生インタビューは東大では無く私立大学というのが自然体の麻布という感じがしました。
    参考になります。

  7. 【2717983】 投稿者: 率直に学校説明会で  (ID:Do0qBhPA1b6) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:21

    先生方にご心配があれば質問されると良いと思いますよ。他の学校も、説明会後にそうした機会を設けてくれていたり、声をかけさせていただいたりできますから、迷った時は直接先生方の声を伺うのがベストと思います。どこを志望されるにせよ、足を運んで確かめて、直接疑問をぶつけて自分で納得していくしか方法はないと思うのです。6年生でいらっしゃるとのこと、1日校が第一志望なら、もう待ったなしですよ。こどもにとって中学受験は一度しかないのですし、入ったら6年です。途中で嫌になってしまったら辛いですものね。

    麻布保護者ですので麻布の内情しかわかりませんが、入学してみると、あんなに自分を躊躇させた「染髪」が(5年生のときです)、本当にちっぽけなことに思えるのです。すでに「可愛い」とすら思っている自分に驚いたりして(笑)。多分息子が何色に染めてきても驚かないと思いますし、むしろ「やれば?せっかくだし」という気分(笑)。

    受験校は、合格したら行くかも知れない学校のラインアップになると思います。良い学校がたくさんあるのですから、悔いない選択を!

  8. 【2718089】 投稿者: たいせつなことは  (ID:kjFdsAGcCpc) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:44

    心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目にみえないんだよ…

    って子どもになんども読みきかせをした物語にありましたが、麻布はそんなところだと思います。

    あと、あたりまえと言われてしまうかもしれませんが、先輩の面倒見が非常に良いと感じます。基本的に先生が前面に出ていらっしゃらないので、高校生が全体を仕切り、中学生の面倒も良くみて下さるので、普段の部活や合宿、運動会などなど、いつも先輩の話しをしています。そんな環境も中高一貫の男子高ならではと、母としては羨ましい限り。
    違う目でご覧になると、麻布に対する印象がガラリと変わるのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す