最終更新:

181
Comment

【2717473】麻布の併願校は?

投稿者: 悩める小6の母   (ID:gb0q90UG3WQ) 投稿日時:2012年 10月 09日 14:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

都内に住む6年生の親です。子供は麻布志望ですが、現状合格率は30~40%といったところです。本人の気合いだけは十分なのですが、そろそろ塾に併願校について考えておくように、と言われています。一般的には芝、世田谷、暁星といったところなのでしょうか?自由な校風と子供を大人扱いするところが気に入って麻布なのですが、そうすると芝、世田谷は違いますでしょうか?
息子は男子校以外、考えておりません。過去のご経験のある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2719984】 投稿者: 東大志望なら  (ID:btLWSWRPn.s) 投稿日時:2012年 10月 11日 11:38

    最終的に東大志望であれば、麻布一本でもいいと思います。
    といいますか、麻布の合格がおぼつかないようでは、いくら中高で頑張っても東大には届かない可能性が高いと思います。

    どこの中学校を志望するにしても、せめて上位半分ぐらいに入るぐらいでないと、中高で苦労しますよ。
    深海魚からの逆転の話は、稀だからこそ話題になるのです。
    そういうことを覚悟して、上位で合格できるように実力をつけて受験すべきです。

  2. 【2719991】 投稿者: え  (ID:wfx7UHfnXyQ) 投稿日時:2012年 10月 11日 11:46

    ↑確かにね。同意します。

  3. 【2720048】 投稿者: ありゃ  (ID:4I2SSCBbZJ.) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:28

    麻布の関係者であれば違和感のある意見が続きますね(笑)
    何故??

  4. 【2720358】 投稿者: こんな例  (ID:OigReFcVhFA) 投稿日時:2012年 10月 11日 16:12

    1月 開智先端A(合格)
       
       他 千葉県内私立 一校(合格)

    2月 1日 麻布(合格)
       2日 どこも受けていません
       3日 筑波大附属(合格)
       4日 芝 (非受験)

    3日校の辞退は個人的にかなり悩ましかったですが、息子の初志貫徹で麻布に決め、ほんとうによかったと思っています。

    過去問演習において、麻布の算数は相性良かったほうですが 国語と社会で苦労したくちですので、あまり多くの併願を掛けないよう、受験校を絞りました。。インフルエンザがはやる時期だし 体力の温存が第一と肝に銘じていました。

    あと、渋幕は比較的地元にもかかわらず、受けていません。親子ともに校風がどうしても合わなかったことと、
    渋幕の過去問を息子が嫌ったためです。

  5. 【2720387】 投稿者: チャレンジの場合  (ID:KnLF1t14W/w) 投稿日時:2012年 10月 11日 16:39

    皆さま、スレ主さんのお子さんの現状では、麻布チャレンジの場合を想定した併願校をレスしてあげるべきではないでしょうか。

    現状の合格率が30~40パーセントですと、麻布合格でも渋幕不合格のお子さんも案外いますので、1月の渋幕はやめたほうがいいでしょう。

    公立に行くつもりがないのなら、2・3日校は、確実に受かると思える学校を受けたほうが良いと思います。

    麻布の校風に似た学校はないものと考え、「もし残念だったらここでもいい」と思える学校をうまく誘導して作っておくことも、親の大事な役割だと思います。

  6. 【2720493】 投稿者: ↑チャレンジの場合は  (ID:5xDR2U94Q5A) 投稿日時:2012年 10月 11日 17:45

    と言われても正直なところ全くピンときません。

    合格率が30ー40%だとサピックス偏差値でどれ位になるのでしょうか?
    麻布のサピックス偏差値は61〜62です。
    仮に55〜57位とすると、自由派という事では武蔵、本郷、芝あたりでしょうか?
    しかし、似ているとは思えません。
    似ていると言われる武蔵でも麻布とは違う自由な校風です。

    ただ、麻布の場合は知識型の試験問題ではないので、偏差値と結果がパラにでません。
    何れにしてもチャレンジというのでは無く、過去問を解いて見て相性が良ければ、麻布向きなので期待が持てると思います。

    偏差値が低くても、理解応用型の思考が出来る子は麻布に容易に受かっているはずです。
    逆に偏差値が高くても知識で稼いでいるタイプは麻布と相性が悪いです。

  7. 【2720527】 投稿者: サピのαクラス  (ID:7oF0MYvwS6.) 投稿日時:2012年 10月 11日 18:11

    え様
    読んでいて少し気になっているのですが、
    「え」様は併願校のレベルが随分下がっていることに落胆されていらっしゃる、
    との認識で宜しいでしょうか?

    筑駒・灘も受かるのに麻布が好きで麻布志望の方と、麻布が完全にチャレンジの方では
    そもそも併願校は全然違って来るのは、仕方がないことですよね。
    え様(本人かご子息か分かりませんが)がいつごろ在籍なさっていたのか不明ですが
    いつの時代にも余裕の方とチャレンジの方はいらっしゃったでしょうに。

    もはや武蔵は御三家とは言えないレベルになってしまったようですが、
    その受験対策のしにくさから、麻布も武蔵同様、受験生から敬遠されているようです。
    そのせいか、もはや開成と肩を並べているとは言えない偏差値になってきています。
    倍率を見ても開成の一人勝ち、といった状況になってきています。
    愚息のサピックスオープンの合格確率は、麻布が80%でも、開成は20%ですからね。

    SAPIXでは開成合格に焦点を絞っていて、算数は開成向けの算数がメインという話を聞きますので、
    土日のクラスも麻布・武蔵クラスは別枠になっていますが、人数は開成クラスの半分以下ですよ。

    開成が駄目でも、開成(下位)クラスにいれば駒東等に変更するのは応用が効くらしいので、
    最近はサピでも駒東受験者がどんどん増えているようです。
    (でも調べてみましたら、数年前の他塾では偏差値が駒東>麻布だったこともあるようですね)

  8. 【2720530】 投稿者: H1  (ID:MCMjrkJWOWI) 投稿日時:2012年 10月 11日 18:12

    >最終的に東大志望であれば、麻布一本でもいいと思います。

    麻布は東大に拘らない学校で有名なのですが・・・
    活躍している卒業生も東大以外が非常に多い
    例 経済界 古川亨先輩 日本Microsoft元社長 私立大学
    政治 橋本龍太郎先輩 元総理大臣 慶応
    うち 氷上校長 早稲田

    >どこの中学校を志望するにしても、せめて上位半分ぐらいに入るぐらいでないと、中高で苦労しま>すよ。
    >深海魚からの逆転の話は、稀だからこそ話題になるのです。
    >そういうことを覚悟して、上位で合格できるように実力をつけて受験すべきです。

    麻布は深海魚からの逆転といいますが、どんなに逆境に至っても這い上がれる、忍耐力やゴキブリのような生命力を肌で教え込む校風なのですが・・・

    実際に300番代という深海魚?で初年度は私立大学、浪人させてもらって東大へ進学した先輩は五万といます。初年度は東大蹴って浪人して海外といった先輩も。諦めが悪いのが麻布の校風です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す