最終更新:

181
Comment

【2717473】麻布の併願校は?

投稿者: 悩める小6の母   (ID:gb0q90UG3WQ) 投稿日時:2012年 10月 09日 14:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

都内に住む6年生の親です。子供は麻布志望ですが、現状合格率は30~40%といったところです。本人の気合いだけは十分なのですが、そろそろ塾に併願校について考えておくように、と言われています。一般的には芝、世田谷、暁星といったところなのでしょうか?自由な校風と子供を大人扱いするところが気に入って麻布なのですが、そうすると芝、世田谷は違いますでしょうか?
息子は男子校以外、考えておりません。過去のご経験のある方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2721922】 投稿者: 東大に関する学校側の回答  (ID:1UmxIm48iWA) 投稿日時:2012年 10月 12日 18:41

    麻布の平公務主任殿のインタビューがZ会にインタビューに載ってます。

    Z会 : (麻布は)東大へ進学される生徒さんが多いですね。

    麻布 : うちの生徒は、分不相応な大学を受けているんじゃないかとも思いますが、「東大は進学先としては一番多い」です。

    ただ、「東大に行ってからもいろいろ悩んで相談にくる卒業生もいますし、第一志望は東大だったかもしれませんが、別の大学に行って自分の実現をはかっている子もいます。」

    そういう意味では「大学じゃなくて、何をやるかが大事だと思います。」

     ~ 中略 ~

    国際的な弁護士でも、先進的な医療をするお医者さんも、世に中に貢献することは同じなんですけれど、そればかりじゃないよという構えで、生徒にいろいろな可能性を示したいと学校は思っています。

    何も「東大に行くだけが大切ではなく、いろんな道があるんだということは、わかってほしい」と思っています。


     ↓

    ① 東大へ進学する生徒は一番多い

    ② ただ、東大に入ってからミスマッチに気づき、相談もある
      よって、大学ではなくて何をやるかが大事だと捉えている

    ③ その為に、国際的弁護士、先進的な医療をするお医者さん、それ以外と、色々な職業の可能性を示し、場合によっては東大以外も選択してもらう教育をしている。

  2. 【2724759】 投稿者: 併願校  (ID:mxivrGXKP4o) 投稿日時:2012年 10月 15日 11:40

    お子さんにやる気がおありとのこと、頼もしいですね!

    合格可能性は11月模試の結果が出揃うまで最終判断を保留しつつ、併願パターンをいくつか用意しておかれると良いですね。我が家は第一志望校も2校用意しておきました。

    1月の渋幕の問題とはあまり合いませんでしたが、前哨戦としてとにかくやりました。合格者を沢山だすのと、3.11の影響(液状化や交通の不便)があるのとで、問題はむずかしめでも、偏差表の数字ほどのレベルでは実際のところ無いと思います(まわりの結果をみても確かにそうでした)。市川・東邦大東邦も良いと思いました。生徒たちは皆明るくのびのびしている印象をもちました。

    2日の聖光は、出題の仕方が異なりますが、やるしかありませんでした。でも、どんな問題を解いても勉強になりますし、力になったと思います。制服があり、髪型などにも規則がありますが、校長先生のお話からも生徒たちを信頼している様子が伺えましたし、「聖光を語る会」で生徒さんが漫才やジャグリングを披露してくれたり、パネルディスカッションで率直な学生生活の有り様をご紹介くださったりと、素晴らしい学校だと思いました。「とても良い男子校です」という塾の先生の勧めもありました。

    3日の海城は、標準的な良問として、先生に過去問をやると良いと勧められました。社会は記述ですので麻布にも対応できるかな?と思います。

    聖光2回目を受験するパターンや、芝・本郷を受験するパターンも作成して、11月に先生にご相談しました。巣鴨も考えましたが、麻布を志望する子にはあまりにも合わなさすぎる、と塾の先生に指導され、併願候補からはずしました。

    芝も本郷も、校長先生のお話が素晴らしかったですし、生徒たちがのびのびしているのが良いと思いました。暁星は、小学校から通学することに最も価値があるような気がして併願候補からはずしました。

    駒東の運動会は開成のパクリか?と思ってしまいました。違うところは、開成が男くさくて「大人扱い」なのに対し、駒東のママたちが色つきの団扇で息子を応援しているところ、髪に色をつけるのにもPTAがOKと言わないとできないところ?プチっと開成、だから開成きついので駒東に変更、という流れを作りやすいのかも知れませんね。駒東が第一志望の時期がありましたが、PTA活動を積極的に前面に出されるところに、なんだか過保護な印象を受けて抵抗がありました。

    プチっと麻布、プチっと武蔵は見つけにくいので、様々なタイプの問題に対応できるようにしておく必要がありますが、どこの学校も基礎学力をみる点では同じだと思います。早稲田を併願した友人や2日に渋幕を併願した友人もいましたよ。「早稲田に行って欲しかったのに」息子に押し切られた、というお母様もいらっしゃいました。

    中受を終えて思うのは、偏差値表の数字と模試合格可能性は参考だということ。学校の特色や併願校候補についても、塾の先生にご相談されることをお勧めします。

  3. 【2726279】 投稿者: 悩める小6の母  (ID:VGT/ArrQ.js) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:01

    併願校さま

    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    そうですね、どんな問題をやってもプラスになりますよね。

    最後まで望みを捨てず、頑張っていこうと思います。

  4. 【2730353】 投稿者: 松野  (ID:xvfkvaBgmkA) 投稿日時:2012年 10月 19日 21:51

    今年合格しました。麻布中学校の一年生です。
    栄光、筑駒、渋谷幕張、栄東を併願しました。(筑駒には落ちました)
    駒東は麻布と日程が重なります。
    こういうところの情報はあまり真に受けない方がいいです。

    追記
    僕も合格率は30ぐらいでしたが合格しました。
    そして今の授業にもついていけています。
    一喜一憂しないで頑張ってください。

  5. 【2800908】 投稿者: RE:松野  (ID:m2Svmth0oKk) 投稿日時:2012年 12月 25日 10:23

    松野氏はいろいろと活躍されています

  6. 【2801027】 投稿者: 悩める小6の母  (ID:FhTm1.i0VAM) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:16

    皆様

    いろいろと励ましのお言葉をありがとうございます。
    いよいよ1か月余りとなり、親子ともども、現実的になってきました。
    息子は気持ちをなんとか繋ぎ止め、ようやく過去問で及第点が取れていることを励みにしております。
    まだまだ挑戦中ですが、少なくても必死で目指したい学校を見つけられたことを幸せに思います。

  7. 【2801214】 投稿者: スレ主様  (ID:7vIt5pjc7I.) 投稿日時:2012年 12月 25日 19:24

    結果の良し悪しは別に、目標に向かって最後まで努力し続けた経験はご子息のこれからの人生に大きな糧となると信じます。残り少ない貴重な受験生活、スレ主様とご子息が楽しく明るく過ごされる事を願っています。桜が咲きますように。

  8. 【2803089】 投稿者: 我が家も迷っています  (ID:ld.wgmdra6k) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:21

    息子は、塾からは麻布向きであるといわれていますが、併願校として攻玉社をすすめられました。
    それまで全く考えていませんでしたが、学校説明会に行ったところ、先生方が熱心で、進学実績も良く、好感が持てました。学校の創始者が、麻布の創始者とも縁があるようです。
    素朴な質問なのですが、攻玉社が併願校として名前が上がらないのはどうしてなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す