最終更新:

25
Comment

【2742044】麻布に向けて~2012~

投稿者: リブロ   (ID:TtV/hQUtuZs) 投稿日時:2012年 10月 30日 12:21

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入試当日まで3ヶ月余りとなりました。

「麻布の問題は特殊なので、少しでも麻布を考えているご家庭は学校別特訓は麻布コースを選んでください」と塾から言われ、麻布対策を始めてから2ヶ月が経ちました。

記述だらけの国語・社会の過去問のやり直しに時間を取られて、知識問題をやり、併願校の対策をする余裕がないままここまで来てしまいました。

息子は学校別特訓が励みになり、やる気だけはキープしていますが、母には目に見えて記述力が付いたようにも思えず、また遅々として進まない過去問のやり直しにばかり時間が取られることに、そろそろ嫌気がさして来ました。(ゴメン、息子‼)

麻布を目指していらっしゃるお子さんのフォロー、どのようにされていますか?
どんなことでも結構です。もちろんボヤキもOK。
なかなか身近な人と具体的な話をできない方々、こちらでお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2742944】 投稿者: だるま  (ID:yLzAOmxi47s) 投稿日時:2012年 10月 31日 08:27

    学校より先に過去問から麻布に惚れ込み、こういう問題を出す学校で勉強してみたいと、第一志望を麻布に決めた息子がいます。
    どちらかといえばAタイプを得意とし、記述がきちんと出来るのかどうか不安でしたが何とかやっているようです。
    部活も通学電車の時間も決めて、大好きな過去問に取り組んでいる姿を見ると、親としては麻布に合格させてやりたいと強く思いますが、麻布に決めた事で大きく成長した(気がする⁉)だけでも、良かったなと。

    あと三カ月ですね。あっという間に当日を迎えているんでしょうね。

    お互い頑張りましょう‼

  2. 【2743375】 投稿者: さくらさけ  (ID:GVOkM8.6cN.) 投稿日時:2012年 10月 31日 14:45

    同じく麻布志望の息子がおります。合格力判定ではまだまだ届いていませんが

    本人の強い希望で1日は麻布にチャレンジです。

    過去問記述ばかりやっていると、確かに併願校のAタイプ対策がおろそかになるようで、

    怖いです。ただ、うちはサピックスなのでSSは麻布のことばかり、といった印象ではないです。

    頂いてくる志望校別プリントをみると、基礎知識から麻布対策まで幅広い気がします。

    他の大手塾の方はどうでしょうか?

    リブロ様、このようなスレを立てて頂き、ありがとうございます。ここで情報交換のお仲間に入れて頂けたら

    うれしいです。

  3. 【2743416】 投稿者: さくらさく  (ID:EbT5/bsNq9U) 投稿日時:2012年 10月 31日 15:15

    我が家も過去問の直しにすごーーく時間がかかります。

    国語の過去問解き直しも中途半端な出来のまま提出すると「再提出なのに出来が悪すぎ」その他もろもろの激しいダメ出し付きで返却されてきます。親子ともすごい凹んでしばらく寝かせてからでないと再々解き直しに着手できないです。とき直しも繰り返してくるとだんだん解答と同じになってきて、答え丸写しだと思われるし‥。

    話は変わりますが、塾(サピックス)の夏の特訓でやった問題と過去問と全く同じものがありましたが、声の教育社のものと配点が全然違いました。声の教育社の方が漢字配点高め、サピの方が記述配点高めでした。学校側からの配点公表がないのでどちらがより近いのか確かめようがないですが、保護者会の時にでも先生にお伺いしてみたいです。

  4. 【2743670】 投稿者: リブロ  (ID:FPqcugnSkTs) 投稿日時:2012年 10月 31日 19:27

    だるま様、さくらさく様、
    書き込みありがとうございます!

    息子もサピに通っていて、先日やった過去問が夏期志望校特訓のものと同じと言っていました。
    詳しく見ていなかったので、教材の配点と赤本の配点とが違うことには気付きませんでした。
    さくらさく様、よく気付かれましたね!
    情報ありがとうございます。

    我が家では、私が過去問のスケジューリングと提出、やり直し管理を担当していますが、これが、なかなか大変…。
    確かに、返却された国語の答案を見るのは疲れますね。
    我が家も、ぐうの音も出ない程的確に胸に刺さる言葉が書いてあることがあり、私がこたえてしまいます。

    息子を見ていると、緻密なことが出来ず、知識問題、漢字が苦手ですので、麻布のように部分点を重ねていける問題だと致命傷を負わずにいられるのかもしれません。
    決して余裕があるわけではないのですよ(汗)
    こういうタイプは麻布に向いているとは言えないかもしれませんが、知識要求型の学校に向いていないことは確かです。

    麻布コースの友達と仲良くなり、SSをとても楽しみにしています。
    明るくノリの良いお子さんが多いようで、こういうお子さんが志望する学校なのかなと思うと、テンション低めの息子に向いているのか疑問に思うことが多々ありますが、息子も2/1は「絶対麻布を受ける!」と言い切りますので、塾の先生の「どんな子にも居場所がある学校」という言葉を信じて、親は応援するつもりです。

    このところ、秋の花粉症で不快な日が続いて疲労気味のせいか、「あ~、入試までまだ3ヶ月もあるぅ」と投げ出したくなっていました。

    お二人の書き込みを読ませて頂いて、私ももう少し協力しよう!と思えました。
    ありがとうございました。

    七転び八起きしながら、春には桜を咲かせたいですね。

  5. 【2743973】 投稿者: だるま  (ID:yLzAOmxi47s) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:42

    我が家もサピックスです。

    あと三か月。その前にSOがありますが、頑張りましょうね‼

  6. 【2743976】 投稿者: 終了組  (ID:okhzqCxU1Zs) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:42

    サピに通われている方なら塾を信じて下さい。200%保証します。あの合格人数はだてではありません。とにかくサピを信じて進めば戦えます

  7. 【2743989】 投稿者: 終了組です  (ID:okhzqCxU1Zs) 投稿日時:2012年 11月 01日 00:01

    補足失礼致します。サピ組は他の模試は全く必要ありません。サピのSO=現実の入試の立位置です。他塾の方は是非SOで立位置をご確認下さい。これほどはっきりしたエビデンスはありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す