最終更新:

15
Comment

【2760919】最後の麻布サピックスオープンの結果が悪かった…(涙)

投稿者: 情緒不安定な母   (ID:R6.tw/IORMY) 投稿日時:2012年 11月 15日 12:06

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日の麻布サピックスオープンの結果が悪くて落ち込んでいる者の母です。

これまで5年生の時からずっと合格確率70~80%だったのが、ここに来て40%まで下がってしまいました。

合格力判定テストの方は3回終わったところで、こちらは上がり調子で、麻布は80%キープとなっておりますが、過去問に重点を置いて志望校に特化した勉強をしているこの時期では、麻布の問題を模した学校別サピックスオープンの結果の方が信憑性が高いとのご意見もあり、かなり凹んでおります。

麻布は記述が出来ないと厳しいので、Aタイプの問題も含む合格力判定テストが良くてもなぁ…と思いつつも、心の支えにしている部分もあります。知人から、「なんだかんだ言っても、蓋を開けたら、結局、クラス順に受かってたよ」という話を伺って(α上位クラスにいます)自分を励ましてみたり…。

SSも麻布1に在籍しておりますが、麻布・筑駒併願の方が塾の方針でSS開成にもいらっしゃると聞き、麻布1にいたところで安心できないでいます。大規模校ですが、麻布合格者は例年10名前後?なので、麻布1の上位5名に入っていないと安心できないのではないかと不安でいっぱいです。(ただ、小規模校からもSS特訓で大規模校に集まって来ている人もいるので、正確な人数はよく分かりません。)

いろんな塾、いろんな年度、いろんな校舎があり、それぞれに経験された内容は違い、どれも真実とは思いますが、10月の麻布オープンが悪かったけど合格された方で、その後、どのような勉強、気持ちの入れ替え方をなさって本番を迎えられたのか、アドバイスいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2761430】 投稿者: 終了組ではないですが‥。  (ID:EbT5/bsNq9U) 投稿日時:2012年 11月 15日 21:19

先日サピの先生に相談をしていた中で偶然知ったのですが、校舎ごとの合格人数が思っていたのよりも増えていて、少し緊張の糸がほぐれました。(油断は絶対禁物ですが)

第二弾でもらった実績表も合格発表から大分経ったあとに頂いたので、もうそれが最終だと思い込んでいましたが、第三弾があったということなのでしょうか、秋に聞いたものだと麻布は2割増、開成は倍の数になっていました。息子が第3刷をもらい忘れただけかもしれませんが、受付に電話で聞けば教えて頂けるので、もう一度ご確認なさった方が良いかもしれないと思います‥。

我が家は席順的にその辺りのきわどい所なので、それを知って少し精神的に楽になりました。
    もうこの時期方向転換することは無理なので、お互い合格できるよう頑張っていきましょうね。
    スレ主様の合判の成績、我が家なら赤飯たいてます‥。

2. 【2761451】 投稿者: 終了組ではないですが‥。  (ID:EbT5/bsNq9U) 投稿日時:2012年 11月 15日 21:42

連投すみません。

誠に申し訳ありません、2011年度のものを見ていました。書き込んだあと、いくらなんでも増え過ぎでおかしい、と思いファイルをもう一回確認したら、2011のものを一番上にしてしまっていて、それが最終だと思ってしまっていました。
    混乱させてしまって誠に申し訳ありませんでした。

子供にケアレスミスが云々と口うるさく言っておいて、親の私がこれですから‥。サピのファイル管理が苦手なのでなにとぞお許し下さい。

3. 【2761617】 投稿者: 関係ないでしょう。  (ID:ZslO5Wol99M) 投稿日時:2012年 11月 16日 00:32

中2です。

サピックスオ−プン、全て30%台でした。

一部の上下位層を除けば実力伯仲なので、当日いかに頭がきれているかでしょう。

4. 【2761914】 投稿者: さくらさけ  (ID:GVOkM8.6cN.) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:07

スレ主さま、合格力判定で80%、素晴らしいですね。
    それなら併願校もかなりの上位校を狙えるのでは。

我が子はなんと30%。これでは併願校が滑り止めにならないと
    焦っています。
    逆に麻布オープンは取れていました。雑学大好き、記述は得意です。
    しかし、雑学は豊富でも興味のないことは全く吸収できず、理科社会の知識が
    穴だらけ、A問題全然だめなんです。。。
    合格力で高偏差値のお子様なら、記述のコツをつかめばきっと大丈夫ですよ。

こうなると後は
    運次第、博打受験だと思っています。麻布に縁があるかないか、それだけ。

面談したSSの先生にはあまり偏差値は気にしなくて良い学校ですとは言われてきました。
    あと少し、頑張りましょうね。

5. 【2761923】 投稿者: サピ卒麻布生  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:15

とうにおわかりのはずですが、
    落ち込んだ原因を分析し、
    科目ごとに勉強方針を立てて、
    あとは歯を食いしばって下さい。
    SSの復習を丁寧に。
    ただ受け身に反復するのでなく、設問の流れの意味を能動的に理解できれば、受かります。

6. 【2761974】 投稿者: 情緒不安定な母  (ID:R6.tw/IORMY) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:59

関係ないでしょう。様

返信ありがとうございます。
    ①SOが30%でも、過去問との相性は良かったという部類でしょうか?
    息子は11月も半ばになろうとしているのに、5割取るのもやっとだったりしますが大丈夫でしょうか?
    息子自身は絶対自分は受かるんだ!と口では偉そうに言っていますが、母親の方は不安で不安でたまりません。
    今人気の類君ではありませんが、ついついネガティブになってしまいます。

②SOで30%取られた後は、どのような対策をされたのでしょうか?
    忙しい今の時期、見直す部分の方が多すぎると、嫌になって放置状態であることも、私の不安を増大させています。

来年2月1日は金曜日なのですが、木曜まで学校に通うと疲れてしまわないかと、それも心配です。
    いつも通りがいいとは聞きますが、男子は体育や外遊びで骨折する子も多く、不安です。
    ③みなさん直前まで学校には通われていたのでしょうか?

また、HPを見ると「昼休み:風が冷たいものの元気に遊ぶ受験生達」とあって驚きました。
    直前に見たところが出る可能性だってあるのだから、昼休みも問題集等を見るのが普通かと思っていたので、
    さすが麻布受験生と思いました。
    ④筑駒併願等の余裕のある子達が3科目終わって合格を確信して嬉しさや解放感から遊んでいるのでしょうか?

終了組ではないですが‥。様

返信ありがとうございます。2、3日の結果で辞退する方が増えているのでしょうか。
    あと2カ月半、親子ともども頑張りましょうね!

さくささけ様

逆のパターンですね。記述が得意なんて、羨ましい限りです。
    めいっぱい書いてるのに大きな「レ」ではねられ、部分点ナシなんてしょっちゅうです(泣)

理科・算数が得意で国語・社会が苦手なタイプなので、記述の学校へはかなりの挑戦かなと思っています。
    よく頑張っているとは思います。

うちの息子もまだまだ穴が多いですよ。社会なんて穴だらけです。前回合ってたところを新たに間違えることもあり、もぐらたたき状態です。叩いても叩いても出てきます。
    今朝も白地図やらせてたら、「神通川」を「神痛川」と書いて間違っていました。イタ過ぎます(泣)

確かに、「博打受験」ですよね!

我が家は個人面談はまだなのですが、本人が麻布以外に興味が無いので、併願校選びに困っております。
    他校の素晴らしさをどんなに訴えても、自分は麻布に受かるので他の学校なんてどうでもいい、という感じです。
    どこで確実に合格を取るのか、行ってもいい学校は、と相性をみるためにも、あちこちの過去問に手をつけさせていますが、早く併願を決めないと時間ばかり過ぎて困っております。

サピ卒麻布生様

アドバイスありがとうございます。
    我が家は遠くの大規模校に通っておりますので、なかなか質問教室も行けず、夜も遅くまで勉強できません。
    SSの復習は月曜日に復習して、火曜・木曜の復習を水曜・金曜に、土曜日午前に過去問という流れですが、
    月曜だけではSS四教科全部は当然終わりません。
    どのように時間を使われていらっしゃったのか、参考までに教えていただけますでしょうか?

7. 【2762026】 投稿者: まだまだ  (ID:LNZe2KcMGwQ) 投稿日時:2012年 11月 16日 12:43

大丈夫。まだまだ時間があるから。
    お母さんが落ち込んだら絶対にだめ。80パーセントを出しているのだから「大丈夫」という言葉を言ってあげて。お子さんは、結構ケロッとしていませんか?お母さんが焦ると、実は大変なことなのか〜とお子さんが焦りますよ。

そんな私も2ヶ月後に迫ったセンターでちゃんと取れるのかヤキモキしています。でも、「現役は最後まで伸びるから大丈夫。」と息子に言っています。

お互い頑張りましょう。

麻布高3母より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す