最終更新:

43
Comment

【2785477】SAPIX SS麻布2からの合格

投稿者: 麻布2   (ID:vNfmJsS0aRg) 投稿日時:2012年 12月 08日 20:58

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス大規模校に通う6年生の母です。

現在、日曜日のSSクラスは麻布2まであって、それぞれ20名ずついるそうです。
SSクラスが無い中小規模校からの参加者10名くらい含んでいるようです。
実際、その校舎の在籍者は30名くらいになりますが、毎年10名前後しか合格していません。
成績順に考えれば、麻布1の上位10名しか合格できないことになりますが、
毎年麻布2からの合格者も(多分、若干)いるようです。
SSは麻布1でも平常クラスではαクラスでないお子さんもいらっしゃるようです。

過去問は初めてでは3~4割しか取れない年もあり、12月の現在でも2回目でやっと5~6割程度。
SSクラスも1と2を行ったり来たり、最近は2にいることの方が多いです。
成績の話をすると息子は(悪いのは分かっているので)怒ってしまって、会話になりません。

復習については算数のSSAEはやっているようですが、他はちゃんとやっていないようです。
国語の個別塾にも行っていますが、あまり成績は伸びていません。
平常クラスではずっとαクラスにいますが、SO,合格力判定テストでの合格可能性は40~80%です。

SSで麻布2にいることの方が多い中で、どのように勉強を進め、モチベーションを保っていけば
宜しいでしょうか?本人、母親に出来ることがあれば、(別々に)アドバイスお願いいたします。
20%だったけど合格なさった方もいらっしゃるようですが、日々どのようなお気持ちで過ごして
いらっしゃったのか、気になります。

栄東に受かれば、併願校は全て偏差値60近辺のところで強気に組んでいますが、麻布2が続くようだと
全滅しそうな気がして心配です。(栄東は開成志望の子でも手こずるような問題が出るとエデュで読みました)
2日に巣鴨を入れる場合は、合格した場合は入学金(3日4時締切)は覚悟しての麻布の合格発表(3日3時)
待ちで夫婦別々に待機しておいた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5737680】 投稿者: なかなか。。。  (ID:RGTWPs3Q5W2) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:57

    新6年生、終了組みの方にご質問がございます。
    当方、現3年生で中規模Sに通学しております。
    今年の入試も終わり過去問をみましたが、昨年のコーヒーに続き、今年はケーキとなかなかの問題に驚いております。
    もちろん、きちんとした知識をベースにした、そこからの応用であることは承知しておりますが、普通にSの授業をこなしていくだけで、到底3年後に息子があの問題に対応できるとはおもえません。
    そこでご質問ですが、やはり麻布のような問題に柔軟に対応するためには、日ごろからの幅広い分野の読書しかないでしょうか。
    もしも麻布を早くから視野にいれ、それ以外にもなにか、意識されていたこと等ございましたら、ご教授いただけますと助かります。
    宜しくお願いいたします。

  2. 【5737779】 投稿者: 算数と国語  (ID:r8UUYybAXI.) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:53

    麻布は理社の配点が低めで対策もしづらいと思いますから、算数と国語をしっかりと鍛えるのが早道ではないでしょうか?
    併願校がどこであってもつぶしがききますし。

    読書はできるだけした方が良いと思います。

  3. 【5737843】 投稿者: 在校生  (ID:ksTgp6aUOMQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:37

    国算はサピに鍛えてもらうとして、理社は基本(テキストの最初の方)をしっかり押さえた上で、本、新聞(小学生新聞のほうがお勧め)、テレビ番組(ブラタモリ・鉄腕ダッシュ・ピタゴラスイッチ等)やマンガ(蛇蔵さんの理系シリーズ、青年マンガで社会の仕組みが学べるようなもの)がおすすめです。

    ポイントは、親が教えるのではなく、子供に解説させること。

    あと、サピのテキストはよくできているので、もしお子さんが授業が面白かったと言っていたら、再現授業をやってもらうのも良いと思います。

    我が家も6年の最初の頃まで何をどうしたら良いのかさっぱりわかりませんでした。
    でも、直前期には何とかなっているものです。

  4. 【5738018】 投稿者: なかなか、、、  (ID:RGTWPs3Q5W2) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:43

    ご回答ありがとうございました。
    やはり、読書大切ですよね。。「本、読んで!」といっても無理なことわかってきたので、最近は親子一緒に読むようにしております。
    ありがとうございました!

  5. 【5738023】 投稿者: なかなか、、、  (ID:RGTWPs3Q5W2) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:45

    ご回答ありがとうございました!
    ほんとうにためになりました。再現授業や、読ませたほうがよいものなど、早速、少しずつ試していきたいと思います。
    親も辛抱強く。がんばります。

  6. 【5738245】 投稿者: 在校生  (ID:EPiaVmLu19k) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:12

    お役に立てたなら何よりです。
    麻布の理社は、大人の視点を持っていれば解けるものが多いので、お子さんが興味を示すようならWBSのトレたまや、ガイアの夜明けなど経済ドキュメンタリーもおすすめです。

    いずれも能動的に興味を示さない場合は、強制・誘導はしないほうが、結局は近道です…と実体験から感じます。

  7. 【5738261】 投稿者: 在校生です  (ID:EPiaVmLu19k) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:20

    しつこくすみません。
    我が家もも2年生までまったく本に興味を示さない子供でしたが、近所でたまたまやっていた速読教室の短期講座に行かせてみたらゲーム的で面白かったらしく、家でも上の子と競って速読を始め、3年の終わりには学校で図書館番長と言われるくらいの本の虫になりました。

    ストレートにあれやれこれやれと言うより、子供を乗せたほうが早いことが多かったな、と振り返ってみて思います(すでにやっていたら失礼しました)。

    健闘をお祈りします。

  8. 【5742712】 投稿者: なかなか、、  (ID:RGTWPs3Q5W2) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:06

    いろいろとありがとうございます!
    本当にためになります。
    勉強はしていないわけではなく、頑張っておりますが、テストでもケアレス(ケアレスも実力のうちですね、、)あと1問!、、というところです。

    どちらかというと算数男子なのですが、最近、やっぱり実は国語かなり大事だよな、、と焦っております。(読書、漢字、、、、)テレビ番組は多少難しめのものでも苦痛ではないっぽので、一緒にみてみます。

    ちなみに、与えてもよい漫画、ためになる漫画(歴史漫画以外で)はございますでしょうか?教えていただけますとうれしいです。宜しくお願いいたします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す