最終更新:

16
Comment

【2786628】寄付金集め

投稿者: 満美   (ID:l2r88SHdTYQ) 投稿日時:2012年 12月 10日 07:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

主人が卒業生です。
週末の食卓の話題で学校の寄付金の話になりました。
体育館のたてかえのために卒業生宛に寄付金の依頼が来ているそうですね。先日、進捗状況も含めて振り込み用紙が届いたんだそうですが、寄付者があまり多くないのだとか。
「○○万円以上寄付すると名前が載る」そうですが、あまり上手くない気がします。
優秀な麻布の卒業生とてカネの心配がまったくないような人はごく一握り。
現役世代はまだまだ子供の学費や家のローン、親の老後にもお金がかかるという人がほとんどです。
依頼された寄付金の額そのものはそれほど突飛な額ではないけれど、名前を載せるよって言われても「あいつは余裕があるんだな」とひけらかすようではないか、寄付金見合いとしては全然そそられないと苦笑しておりました。
たまたま子供の学校でも校舎建て替えのおりに寄付金集めがありました。「基本的に寄付額がいくらであっても名前を載せるが希望しない場合は希望しない欄に○をつけてください」というやり方でした。
寄付集めの目的も対象も違うので一概には比べられませんが、こちらの方が保護者世代の気分には合っているという話になりました。
こちらは関係者の方もご覧になっているかと思い、話の種に投稿させていただきますね。
良い体育館が建ちますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2789468】 投稿者: 卒業生母  (ID:a..U7PkEvG2) 投稿日時:2012年 12月 12日 19:36

細かいことに こだわるようで申し訳ありませんが
    知らない方が読んだら 誤解を与えかねないと思いまして・・

スレ主さまが「名前が載る」と書かれてますが
    冊子等に載る訳ではなく 正しくは「体育館完成時に銘版に名前が刻まれる」
    ですよね。

また、前回のお知らせと最近郵送されてきたものは
    差出人が違います。
    今回のは 賛助制度から。

賛助制度への入会は任意です。
    定期発行されている会報の記事のひとつとして体育館新築にふれていたという
    ことでししょうか。
    混同されませんように・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す