最終更新:

7
Comment

【2787336】サピ+αの選択

投稿者: どーしても麻布   (ID:izOQX5hFptc) 投稿日時:2012年 12月 10日 20:48

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小学5年生の息子がおります。
親子で、どうしても、何が何でも、どんなことがあっても絶対麻布!
・・・と、気持ちだけは誰にも負けずに強く望んでいますが、
現実はなかなか厳しいです。
サピックスの大規模校のαにはおりますが、
思うような成績にあと一歩届かず・・・といったところです。

そこでこれまではサピックスのみでしたが、
最後の一年は夢をかなえるべく、
個別指導の教室か、家庭教師をお願いしたいと考えていますが、
いざとなると、それをどう選べば良いのか途方に暮れてしまいます。
個別指導教室も家庭教師センターもたくさんありすぎて、
何を基準に、どこから連絡すれば良いのかわからないのです。
また、コアとも言える算国を押さえておけばよいのか、
やはり4教科見てもらうべきなのかも悩みどころです。
周りの先輩がたは、
「良い先生はいまのうちにおさえておかないと。
6年生になってから探すのでは遅すぎるから、1月中が勝負よ。」
とおっしゃるのですが、
みなさん、大満足で自分のお子さんの受験を終えられたわけではなく、
「うちは○○を利用したけど、もっと良いところがあると思う。」
「うちに来てもらっていた家庭教師の先生は、お薦めできるわけじゃない。」
といった感じなのです。
そもそも麻布にお子様を通わせている方は身近にいらっしゃらないため、
どこまで参考にすれば良いのかもあやふやです。

私がもっとしっかりして、信念を持って選択できればよいのですが、
失敗は許されない、と思うと、珍しく慎重になってしまいます。

サピ(大手塾)以外に何かご利用になり、
「これは良かった」・・・といったアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2787409】 投稿者: 個別指導  (ID:KGJdmbeEsdg) 投稿日時:2012年 12月 10日 22:07

    上が中受終了、下が5年生の親です。
    サピは6年生になると教材の量が半端ではありません。これをこなすのは至難の業です。
    わが家では個別指導は検討はしたものの、結局のところお世話になることはありませんでした。
    もしお願いするとすれば、サピの教材に基いて教えてくれる同系列のプリバートということになっただろうと思います。

  2. 【2787863】 投稿者: サピを信じて  (ID:0RTTQf..NKs) 投稿日時:2012年 12月 11日 10:19

    長女は高校受験、次女は中学受験の違いは有りますが両方ともサピのお世話になりました。万全を期しサピ
    以外に家庭教師も、という悩みは経験上良く分かります。しかしサピの場合その授業内容の濃さ、スピード
    教材の量から段々とこれを着実にこなしていくのは非常に大変で心身共に疲労が避けられません。
    その中で家庭教師を雇っても更に時間に追われ 二兎を追うものは--になりがちと思います。
    それよりも理解出来ない問題や課題は自分でサピの先生に聞きに行くという習慣をつける方が遥かに効果的ではないかと思います。宣伝ではありませんが、プロ集団のサピを最後まで信じて付いていくのが
    一番良いかと思います。色々なお考えの方がいらっしゃると思いますが参考にして頂ければと思います

  3. 【2787917】 投稿者: 考えなければならないこと  (ID:I.5bExTGiYA) 投稿日時:2012年 12月 11日 11:13

    サピックスでも他の塾でも、大手塾の場合、集団授業ですからお子さんが出来るようになった分だけ、他のクラスメートも出来るようになることを想定する必要があります。
    もちろん、子供の個性によって伸びるスピードが違うので、成績面で抜く場合も抜かれる場合もありますが、想定する場合にはその中間を考える必要があります。

    つまり、同じ授業を受けて同じように伸びたとすると、お子さんの絶対的な実力は上がっていても、相対的な成績も上がって合格圏内に入るのは簡単なことではないのです。
    どうしても志望校に合格したいと考えるのであれば、家庭教師を考えるのも一つの手です。家庭教師のメリットは、集団授業ではやってもらえない弱点克服がしやすいことです。

    ただし、もう一つ考えておかなければならないことは、そこまで頑張って「ギリギリで」志望校に合格できたとしても、その先どうなるかわからない、ということです。
    難関進学校の下位で6年間過ごすのは精神的にはかなり大変です。
    よく、深海魚状態から成績が上がっていく話を聞きますが、それは中学受験時点でそれほどハードに勉強せずに「ギリギリで」合格した子供の場合が多いと思います。
    サピックス+家庭教師でギリギリの下位合格だったとすると、そこから浮かび上がるのにはさらにハードな勉強が必要になりますが、一般的には中学に合格してからすぐにそこまでハードな勉強をするケースは少ないので、下位低迷状態になってしまう危険性があります。
    そのリスクも考えておいてください。

  4. 【2788019】 投稿者: SS-1というところ  (ID:X1GZ7Y3fiq.) 投稿日時:2012年 12月 11日 12:51

    こどもはサピではなかったのですが、サピックスオープンの答案を持って行ってお試し指導を受け、大変参考になりました。当時は遠かったので、結局通わなかったのですが、その後もいただいた資料メルマガ等いずれも実用的でした。良い助言が得られると思います。

  5. 【2791330】 投稿者: プリ  (ID:mXlPFGRMSCA) 投稿日時:2012年 12月 14日 13:43

    個別利用しました。
    サピックス準拠、テキストもサピのを使用、とありますので一貫していた方が
    子供もブレずにいられて良いかなと思いプリにしました。
    結果は、先生との相性にも寄ると思いますし、素晴らしい指導をなさる先生も
    いらっしゃるかとは思いますが、我が家はいまいちでした。

    お子さんの苦手分野の問題をこちらで用意してやっていきます、
    というのである程度お任せしていました。
    しかし、サピではいらない、と言われている範囲をやって、肝心な適正範囲のものは出来ていなかったりがありました。
    (当時の子供には背伸びし過ぎで1問に1時間かけていたり。サピではけしてやってはいけないと言われていた事が、プリでは行われていました。)
    毎回チェックしていましたが、さりげなく軌道修正をしたり、こちらでやって欲しい事をリストにして持たせたりしましたが
    やはり、サピとのズレを感じお休みしました。

    個別ですし、教室によって違いはあるかもしれませんが、通っていたところは、個々の教師に指導内容が任されている様でした。
    ですから、先生の力量によって随分左右されるかな、と感じました。
    サピの先生はやぱりそれなりの力をお持ちだと思いますよ。
    多くの目もあしますし。
    αにいるなら先生のクオリティも納得できるレベルかとお察ししますので、
    先生に個別にアドバイスを頂きながら弱点補強をして行く方が良い場合もあるかもしれませんよ。

  6. 【2791337】 投稿者: プリ  (ID:mXlPFGRMSCA) 投稿日時:2012年 12月 14日 13:54


    一問に1時間、というのは開成合格した子でも解けないよ、というレベルの問題です。

  7. 【2791853】 投稿者: どーしても麻布  (ID:izOQX5hFptc) 投稿日時:2012年 12月 15日 00:04

    返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。スレ主です。
    皆様、とても誠実にお答えいただき、大変感謝しております。

    個別指導様
    6年生の教材量の多さは、ちらほら聞いております。
    今ですらなんとかやっているのに、
    きちんとマネジメントできるのか・・・不安に感じております。
    個別指導様は、結局サピのみで乗り切ったとのこと。素晴らしいですね。
    プリバートは候補の1つになっておりますが、気になっているのは、
    きちんとした知識や学力がつくのかということです。
    つまり、目的はサピックスの成績を上げることではなく、
    あくまでも麻布に合格することなのですが、
    内部通であるがゆえに、ともするとサピのクラスが上がって
    (テスト内容等、ある程度把握しているでしょうから)、
    できるようになったつもりで、その実、実力が伴っていない・・・
    なんていうことにならないかというのが心配です。
    考えすぎでしょうか?

    サピを信じて様
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    サピの先生方は本当に素晴らしいと思っております。
    ただ、息子が・・・。
    5年生だからなのか、まだ余裕があるというか、緊張感がないというか。
    「わからないことは質問教室で聞いてきて」と言っても、
    「残っている人なんて1人もいない。みんなと一緒に帰りたい」と、
    質問教室を有効活用してくれません。
    ほんの1、2問、ちょっと教えてくれる人がいれば・・・と、
    こんな時に家庭教師や個別指導を真剣に考えます。
    1から10まで教えてほしいのではなく、
    わからないことがふと湧いて出た時に、
    気軽に聞いて、確実に教えてくださる身近な存在が欲しいのです。
    ということに、今はっきり気づきました。ありがとうございました。

    考えなければならないこと様
    とても現実的なご意見をありがとうございました。
    同じようなことを考えることが度々あります。
    ただ、「親バカになってはいけない」と、
    冷静でいようとする自分がいる反面、
    「2月からは野球をお休みするし、
    受験に専念すれば、もう少し成績が上がるはず。
    息子は今はまだ力を出し切っているわけではないはず。」
    と、希望的観測に走りがちな自分もいます。
    もっと客観的に息子を見る必要があると感じました。
    麻布はとても魅力ある学校ですが、
    麻布に行く事ばかりに気を取られて、
    息子の人生そのものをダメにしてしまっては本末転倒なので、
    そこは気を付けたいと思います。
    でも・・・麻布に行け、さらにそこで実りある人生を手に入れられれば、
    と、願わずにはいられません。

    ss-1というところ様
    ssについてはまだ未知の世界なのでなんとも言えませんが、
    やはり、サピの先生を信じてついていくことはとても大事なのですね。
    ありがとうございました。

    プリ様
    プリ様のお話を聞く限り、プリバートは先生によりけりということですね。
    ただ、良い先生もしくは息子と相性の良い先生を見つけることは、
    なかなか困難ですね。
    卒業生の知り合いから先生の評判など聞き出せれば良いのですが、
    難しいですね。どうしたものでしょう。

    引き続きいろいろなご意見をよろしくお願い致します。
    節操がないと思われてしまうかもしれませんが、
    日能研や、早稲アカの個別指導にも少なからず興味があります。
    情報お持ちの方がいらっしゃいましたら
    そちらもよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す