最終更新:

7
Comment

【2794】あこがれて・・・

投稿者: 麻の葉   (ID:K7S4KFzd5qE) 投稿日時:2004年 12月 01日 15:04

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2年前に行ったあの日から、憧れている学校ですがなかなか現実は厳しいものが
あります。 毎晩遅くまで、電気の点いている息子の部屋を見つめながら、なんとか
してあげたいとは思えど、こればかりはいくら親でもどうしてあげられようもありません。
自分の受験のときはなんとも思わなかったのに、わが子の受験となるとなんと親は不甲斐ないものか・・・と、痛感している昨今です。
この時期の親御さんは、皆同じ想いですね。模試の結果にイライラする私を横目にあくまでも合格を信じて疑わない息子。でも、もしかすると結果に一番落胆しているのは本人かも
しれないーと思い直しもしています。
いよいよ、12月。寒さ本番です。
夜は暖かいココアでもいれて、小さな受験生を励ますとしましょう。
2月1日、麻布の丘に集まるみなさん、お互いにがんばりましょうね。
どなたも書かれないので、慣れないながらも初めて書いてみました。
ちょっと、おセンチだったかしら??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2967】 投稿者: 頑張って・・・  (ID:H7gIxVxhaKg) 投稿日時:2004年 12月 01日 22:03

中一親です。

先日息子がふと「去年の、今頃はつらかったなあ・・」と言っていました。
    その時は全然つらいと言わなかったのですけど、実は本人が一番苦しい思いしていたんだなあとあらためて思いました。SSも土曜特訓も・・・

親もこの時期いらいらすることがあるかも知れませんが、じっと我慢してお子さまを見守ってあげてください。

くれぐれも風邪をひかぬよう・・悔いの残らない状態で2月1日をお迎え下さい。
    全力を尽くされますようお祈りしています。
    では麻布の丘でお会いできる日を楽しみにしています。

2. 【3152】 投稿者: 桃次郎  (ID:mcOs0oBwP0Y) 投稿日時:2004年 12月 02日 11:19

こちらも同じく中1です。

昨年の今頃を思い出します。
    子は淡々としている様子でしたが
    (本当はどうだったかな?)
    私は 11・12月頃が一番心落ち着かなかったです。
    でも12月も下旬になると、心穏やかになりましたね〜。
    開き直りというか、もう考えてもなるようにしかならないしとか…

体調には気を配り、好物を用意して
    どうぞ信じてそっと見守ってあげて下さい。
    応援しています!

3. 【3200】 投稿者: 麻の葉  (ID:WyC5hhAJPZ.) 投稿日時:2004年 12月 02日 13:53

頑張って・・・様、桃次郎様、あたたかい励ましのお言葉をありがとうございます。
    そろそろ微妙な年齢に差し掛かる息子。お二人がおっしゃるように、表面では飄々としつつも心の奥底では不安が一杯なのだろうーと思います。そうですね、親のできることは健康管理とわが子を信ずること・・・イラつく言葉はグッとこらえて(笑い)

お二人の励ましを胸に、来春あこがれの麻布の丘に立てるようあと2ヶ月頑張ります。

4. 【15155】 投稿者: いよいよですね。  (ID:9R040WPozjM) 投稿日時:2005年 01月 07日 00:32

試験に万全の体調で臨めるように、からだ充分に気をつけて
    あげてくださいね。
    ずっとがんばってきたのだから。
    それから試験当日は子供を笑顔で試験会場におくってあげてください。
    きっと力、発揮できます。
    よい結果がでることを心よりお祈りします。

5. 【16728】 投稿者: 素六  (ID:mvhpyAGAP4s) 投稿日時:2005年 01月 11日 15:54

私も中1親です。
     息子は先日塾へ激励に行ってきました。1年前、やはり先輩が激励に来てくれてとても勇気づけられたそうなので・・・ 一人でも多くの人たちを元気づけられるように、受験時のアドバイスと「麻布」のおもしろさを語ってきたそうです。

2月1日:午後2時半すぎ、引率の先生に連れられて、子供たちは番号順に中庭に列をなして現れてきます。
    首都圏最長の長時間の記述を乗り越えてきたお子様を、どうか笑顔で「ご苦労様!」と迎えてあげてください。
    皆さまに幸多からんことをお祈り申し上げます。
     4月、満開の桜の下でお会いできますように。

6. 【17134】 投稿者: 麻の葉  (ID:Y6BQrE6lPO.) 投稿日時:2005年 01月 12日 15:27

しばらくご無沙汰して久しぶりにこちらに来てみれば、また温かい言葉が・・・

12月のあの日からもう1ヶ月以上が経ちました。あの時、皆さんのメッセージを
    それとなく息子に伝え、「今が一番辛い時期なんだって・・・、去年の受験生も
    同じだったみたいよ。きっと、みんな一緒だね。」それを聞いた息子の安堵の顔を
    今も思い出します。皆さんの言葉に救われたのは私だけではありませんでした。
    本当にありがとうございました。

今はもう息子は合格することに邁進し、過去問題集をまるでバイブルのように持ち歩いて
    いる毎日です。 私自身は、わが子のことなので不安を払拭しきれるはずもありませんが、
    そんな息子の前向きな姿に、学ぶところ大です。

2月1日、彼が精一杯実力を出せるよう、見守っていこう・・・
    そんな風にあと3週間、過ごしたいーと思っています。
    出来るかなぁ〜 難しいだろうなぁ〜(笑い)少なくとも、母親特有の気分の起伏で
    息子を動揺させるようなことだけは、絶対慎まないと。

どうか4月、ここで励ましてくださった皆さんに満開の桜の下でお会いしたいと
    今は切に願って止みません。

7. 【17710】 投稿者: がんばって・・・  (ID:KXT1V4GEhrw) 投稿日時:2005年 01月 13日 21:27

うちは長男が受験終了しましたが、次男がまだいます(ずっと先ですけど)。
    だから、この時期になると去年の緊張を思い出します。

でも子どもはすごい力を出します。
    去年は親子共々前日緊張から不眠症で、親は頭痛でふらふらでしたが、子どもは大丈夫でした。5時間寝てないと思いますが、すごい気力で持ちこたえたんだと思います。

お子さんを信じて、2月1日に体調を万全にしてあげてください。
    麻布の入試問題は、これまで頑張ってきた子に報いるようになっていると思います。
    これからは2月1日に体調万全にするにはどうすれば良いか、それだけが親の出来ることです。

入試前日の夜、寝付けない中、「これまで勉強を助けてくれて有難う」と言ってくれました(後で聞くと、実は塾の先生に話しをされたそうなんですけど・・・)。それを聞いただけでその時はじーんときました。
    お子さんはこのがんばりの中、きっと人間的にも成長しています。お子さんを誇りに思ってあげてくださいね。

ご幸運をお祈りします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す