最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2817543】 投稿者: 崖っぷち  (ID:rbZZxrweUrk) 投稿日時:2013年 01月 13日 09:40

    優秀で面倒見の良い先輩がいらっしゃって、やはり麻布は素晴らしいです。
    子どもも私も憧れる学校です。

    お言葉に甘えて、1つ相談させてください。

    先日1月校の受験が終了しました。
    栄東のAと東大Ⅰで、おそらくどちらも行けると思っていたところ、東大が不合格。
    子どもも私も驚きましたが、もうこの学校にリベンジしている余裕はないし、
    塾の先生にも「気にしなくていい」と言われたので、このまま2月に臨むつもりです。
    麻布自体がややチャレンジなので、併願は世田谷、暁星または海城、芝などを考えています。

    これから2月まで、とにかく麻布の対策をしていくことを考えています。
    栄東の東大が×なら麻布も難しいのはわかっていますが、今さら1日を変えるのはやはり考えられません。
    (1日に変更するのなら子供の希望では芝だと思いますが、偏差値が足りていても絶対に合格するとも限りませんし・・・)
    栄東の東大が×だった場合、これらの併願でも無謀なのでしょうか。
    先輩の感触、のようなもので結構ですので教えていただければと思います。
    (塾はサピの中規模アルファベット最上位クラスです。)

    よろしくお願いいたします。

  2. 【2818007】 投稿者: AZABU2013  (ID:.vXFmzG3LSU) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:17

    崖っぷちさま

    本試験まであと3週間足らずとなり焦りの中、御子息の結果を見て動揺したのではないかと思います。

    栄東のHPを見ますと、入試結果があります。

    A 受験者2491+1434=3925 合格者1831+1039=2870
    東大1 受験者1861+616=2477 合格者1297+357=1654 特待者828+176=1004 合格最低点229

    東大1の受験者のうち約2/3が合格しているなかで不合格であったということを考えますと、東京校の併願は東大1よりもいくらか偏差値的に低い学校を受験することをお勧めします。ただし、得点開示で5点以内で不合格になった場合はその方針でなくても大丈夫かもしれません。

    3日海城や4日芝は東大1と比べても同じかそれより上ですので多少無謀かと思います。
    2日、4日世田谷や暁星は受かるのではないでしょうか。


    また、11日から何も2月まで受験をしないと間が空きすぎで本来の力が出しにくくなります。1月はこれで終わりなどと思うのではなく、25日立教新座などを受験して、麻布の前は合格したという自信を御子息様にも持たせてあげてはいかがでしょうか。

  3. 【2818392】 投稿者: 麻布の理社  (ID:oe22/dlF3GY) 投稿日時:2013年 01月 13日 23:49

    AZABU2013さま
    直前期の理科社会の勉強について、質問があります。
    過去問を10年分を終えておりますが、理科は2回目完了、社会は記述のみ解き直しています。
    ただ、算国は合格点に届いているのですが、理科社会がとれず、あと何をすれば良いか悩んでいます。

    ①塾の学校別プリントを解きなおす。(麻布対策プリントです)
    ②学校別の模試を解きなおす。
    ③理科の弱点分野を補強する。(天体、物質とエネルギー)
    ④時事問題ニュースの記述をかためる。

    以上の中から優先順位をつけて、有効なものを教えていただけると幸いです。

    ぜひともAZABU2013さまの後輩となれるよう、ご助言ください。

  4. 【2818685】 投稿者: 崖っぷち  (ID:rbZZxrweUrk) 投稿日時:2013年 01月 14日 11:00

    AZABU2013さま

    ありがとうございます。先ほど得点開示が届きまして、あと1問分というところでした(2点不足)。
    正直、2点とはいえ不合格という結果になるとは思っていなかったのでまだショックではありますが、
    こういうこともあるのだと肝に銘じたいと思います。
    併願は一応このまま行こうかと考えておりますが、1月後半にもう1校受験するということはやはり考えてみたいと思います。
    お忙しい中、ありがとうございました。
    2月に同様の失敗を繰り返さないよう、頑張ります。

  5. 【2818805】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 14日 12:51

    麻布の理社さま

    この時期になり、まだ弱点分野があるようでしたら特に優先して学習しなおすことをお勧めします。塾で普通の授業で使っているテキストがほぼ理解できるようになるぐらいまでやりこんでください。
    テキストというは良く出来ています。他の変な教材に手を出すより効率的です。

    麻布対策プリントや模試などは、過去問をやる以前に麻布の特徴をつかむという感じで解くものなので直前にやってもあまり意味のない無駄な時間を過ごしてしまいますのでお勧めしません。
    また、麻布の過去の傾向からしていかにも時事というものは出しません。ただ、社会全体の流れを出す問題はよくあります。

    たとえば、iPS細胞を詳しく学習するよりも現在の医療の状況などについて学ぶ方が有益でしょう。

    また、社会が合格点に届かないということですが記述が苦手ということでしたら社会問題に対して意見を持つということも重要です。

    わずかな休日有効にお使いください。

  6. 【2818810】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 14日 12:57

    崖っぷちさま

    惜しかったですね。

    御子息が本来の力を出せなかったということもありますので、本番当日に最良の状態になるように学習頑張ってください。

  7. 【2818824】 投稿者: スレ主様  (ID:BJY5HvF2z/6) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:10

    横からすみません。本当に中1生?っと思ってしまうようなしっかりとした、かつ解りやすいレスお見事です。麻布で学ぶ生徒さん達の素晴らしさが良くわかります。家の愚息もスレ主様の後輩になってくれると良いのですが...

  8. 【2818920】 投稿者: ボーダー  (ID:6YOndhJ0yVM) 投稿日時:2013年 01月 14日 14:29

    AZABU2013さま

    2月1日本番まで20日をきりました。今日は雪ですね、思いのほか激しくふっていますね。
    こんな日が当日でなければよいですが。

    私も質問させてください。

    残りの日々の過ごし方についてです。

    まず、間に1月校をもうひとつ受験するか否かです。
    現在、栄東の東大Ⅰは合格しており、(受験本番の経験と合格をひとつとって本番へ)
    という定石はすんでいるのですが、塾の先生は2月1日まで間があいてしまうので、なかだるみ
    しないように立教新座(住んでいる場所柄)を是非はさむようにといわれています。
    スポーツ選手がコンディションを整えるようにという事です。
    理由はよくわかるのですが、息子も私も2月校にむけての準備期間にしたいと考えております。
    先生はそんな守りに入らないで攻めの気持ちがないと、、、とおっしゃいます。

    もう最後の20日間、短いようでなんだかとても長く感じてしまってどうコンディションを整えて
    いけばよいのやら。

    もうひとつは、昨年受験生当事者であったAZABU2013さま が感じた事で
    お母様のふるまいや声掛けやら食事やら気遣いなどで、こんな事は役にたったとか必要ない事とか
    この時期限定で教えていただけたらと思います。

    最後に三日前、二日前、前日、などカウントダウンが迫ってきたときの理想的な母の態度やら、
    こんな事をしたよ、何時に寝たよ、などのアドバイスがあれば参考にしたいので教えていただきたいと思います。

    息子の第一志望校に合格できるよう、サポートがんばらなければ
    とおろおろしている母です。

    ところで、最後にもうひとつ。
    いままでの模試を総合的に判断すると、投稿者名通りまさしくボーダーの息子なのです。
    なんとかストレート合格してほしいのですが、繰り上げ合格者ぐらいの成績なのではないだろうかと
    母は分析しております。
    説明会の時、入学してからは先生方は分け隔てない態度で接しますというような説明があったように記憶しているのですが
    子供たちは塾仲間などで、当日合格しているかどうかはわかると思います。
    入学後に生徒間にそのような話題はでたりするのでしょうか、やはり本人肩身がせまいのでしょうか、、、、
    最後はつまらない質問おゆるしください。

    お答難い質問はお答えいただかなくてだいじょうぶです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す