最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2931957】 投稿者: 湘南新宿ライン  (ID:yhWiNMeabPg) 投稿日時:2013年 04月 15日 12:43

    AZABU2013様

    愚息は新5年生で麻生を第一志望しております。

    中学の間は部活に打ち込んで欲しいなと考えています。塾は考えていません。

    大学実績は素晴らしいですが、学校の授業、宿題で中学生の間は大丈夫でしょうか?

    中学から塾に通って居るのはクラスでどの程度いらっしゃりますか?
    いつ頃から塾を考えて始めるのでしょうか?
    また、宿題もそれなりに出るのでしょうか?
    わかる範囲で教えて頂けると助かります。

  2. 【2932595】 投稿者: AZABU2013  (ID:VjhnnKAud7M) 投稿日時:2013年 04月 15日 23:08

    湘南新宿ラインさま

    まだ、新小5で大学受験の心配をするとはなんだか麻布に入っても息苦しい生活になりそうですが、お答えいたします。

    中学校のうちは学校の授業で十分ですし、むしろ塾を加えたところで学校が疎かになるだけです。宿題は担当教員によってまったく異なります。同じ年度の学年の教科でもです。しかし、進学塾のような宿題が大量に出るわけではないのできちんとやればそれでいいということです。

    中2で塾に通っている者もいます。2割くらいでしょうか。ただ、苦手な教科などを中心にしているようで本格的に大学受験対策というわけではないようです。

    何時頃から塾を考え始めるかということですが、ずっと塾に入らずに大学受験をする人もいるくらいなのでまちまちですね。御子息が自ら塾を考え始めたらそれが始める契機になるのではないでしょうか。

  3. 【2932618】 投稿者: 中一母  (ID:Zu423IeHEEA) 投稿日時:2013年 04月 15日 23:35

    横からですが、

    新中1の母です。

    受験が終わった春休みには、麻布中より偏差値が少し上(今となっては意味のない表現ですが)の国立や私立の中学校に進むことになった小学校の同級生たちが(すでに!)塾に通い始めていて、何となく心が穏やかではありませんでした。
    でも、入学式が終わり、オリエンテーションが終わり、授業が始まって・・・子供はすごく楽しそう。授業も先生も面白いと話してくれます。持ち帰ったプリント類を見ましたが、授業内容は高度&工夫されていると思います。入学試験の延長のような趣のあるプリントでした。
    部活も二つ(か三つ)入部するつもりのようです。

    とても充実した学校生活を送れそうなので、本当にこの学校にして(来れて)良かったと思っています。
    塾は通わなくても大丈夫ですよ。(たぶん)

  4. 【2932914】 投稿者: 卒母  (ID:sqfBhoVRty6) 投稿日時:2013年 04月 16日 09:25

    塾なしで東大合格。
    週刊朝日だかサンデー毎日にでていたね。

  5. 【2933045】 投稿者: その麻布生さん  (ID:OeAC0HAX.cE) 投稿日時:2013年 04月 16日 11:30

    実名でコメントしてましたが25年分の過去問を問題覚えるまで解きまくったそうですね。塾に頼る風潮もある中で凄い精神力です。

  6. 【2933112】 投稿者: 湘南新宿ライン  (ID:yhWiNMeabPg) 投稿日時:2013年 04月 16日 12:42

    AZABU2013様、中一母様

    有難うございました。

    鉄、SEGなど中学から塾に行く様な雰囲気の学校で無いと言う事で安心しました。

    また、授業も先生方が工夫されている事にさらに安心しました。

    まだまだ先ですが皆様の後輩になれる様に親としてバックアップしていきます。

    有難うございました。

  7. 【2945322】 投稿者: AZABU2013  (ID:bRY5UeVB6aM) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:59

    明日から3日間は文化祭です。
    5月の連休に開催できなかったのは、生徒の交渉力不足によるもので慙愧に堪えない思いです。

    さて、中1は17時30分、中2・中3は19時、高校は20時までと通常授業期間中に比べ大幅に下校時間を遅らせての作業となっています。しかし、日程問題・旧来の文実の変革などに時間がかかったこともあり、前日の今日になってもなかなか作業が終わらずに明日の6時から最終作業に入る展示団体や文実各部門も多いと思われます。

    対外的な麻布の象徴であり最大の行事となる文化祭に、高い期待を持たれているかもしれません。期待に応えられるように麻布生一同は全身全霊でみなさまをお待ちしています。どうぞお越しください。

  8. 【2948384】 投稿者: いーのじ  (ID:rOocBa0Nens) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:29

    文化祭にうかがいました。

    例年通りの、なんでも受け入れる容量の大きさが感じられて、とても楽しく拝見しました。

    さらに今年は、
    ここで実行委員さんたちのいきさつを知ったせいか、
    なんだか例年より、「外の人も歓迎されてる」という印象を持ちました。

    昨年あたりは、正直、「女子高生じゃなくてごめんね~」という部分も…まあ、多かったのですが、
    今年は、生徒さんたちの、
    大切に作った文化祭をより多くの人に見てほしい!
    という気持ちを感じる場面のほうが多かったです。

    ポケモンも小学生に大人気でした。
    息子も「僕も『対戦やってまーす』って言うほうの人になりたいんだ。」と決意を新たにしておりました。
    母は、討論部や報道新聞をしっかり拝見できてよかったです。


    本当にお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す