最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3160232】 投稿者: すばらしい  (ID:tsDimQig9iw) 投稿日時:2013年 10月 29日 18:24

    若いのにしっかりしていらっしゃいますね。
    麻布の生徒さんが皆さんAZABU2014さんのように知的でまた母校に誇りを持っておられるのであれば
    子供を6年間預けるのに何の不安もないと思います。
    失礼ですがAZABU2014さんは、学年では成績はかなり上位層ですか?
    大人並の分析力、文章力なので、そう思ったのですが、直球すぎる質問ですので
    お答えいただかなくてももちろん結構です。

  2. 【3160444】 投稿者: ID:tsDimQig9iwの質問に答える必要なし  (ID:0DXTimlltzs) 投稿日時:2013年 10月 29日 21:49

    >【3144699】 投稿者: 引く(ID:tsDimQig9iw)投稿日時:13年 10月 13日 23:03

    >事実だったんですね…
    >親子丼…オエ~~
    >教えてくださってありがとう。
    >でもごめんね、やっぱりドン引きしました。
    >これで完全に麻布は我が家的にナシになりました。

  3. 【3160460】 投稿者: その通り  (ID:ekJFXBLCJwU) 投稿日時:2013年 10月 29日 22:01

    回答を引き出して、また揶揄するコメを書こうとしてるのであろう。純粋な在校生の気持ちをどこまで愚弄すれば気が済むのか。

  4. 【3161428】 投稿者: すばらしい  (ID:tsDimQig9iw) 投稿日時:2013年 10月 30日 21:10

    その節はすみませんでした。正直言いまして、例の話は本当にショックでした。
    憧れがあったぶん、衝撃も大きかったのだと思います。麻布はそこまで落ちぶれてしまったのかと。
    しかし、不祥事を隠そうとしない学校の姿勢や、AZABU2014さんの真摯な様子から、やはり一部を見て貴校のすべてを知ったつもりになってはいけないと思い直した次第です。
    また、不祥事について情報がわかるかと、普段まったく見ない巨大掲示板をほぼ初めて見てみました。
    そこでは生徒さんたちが、今回の不祥事について、深く嘆き悲しみ、それでも麻布生としての誇りを失わず、愛する母校のために何ができるかを自分に問うていました。麻布生は苦しみながら自由を勝ち取ると聞きますが、その一端を見た思いでした。しかしこれとても当然、貴校のある一面にすぎません。
    私は、一流校のイメージで見て貴校に憧れ、また不祥事のイメージで幻滅してしまっていましたが、受験生の親として、貴校の具体的に良いところをもっと知りたいという気持ちが今はあります。
    AZABU2014さん、それからこちらをご覧のみなさん、申し訳ありませんでした。上の質問にはお答えいただかなくてけっこうです。

  5. 【3161453】 投稿者: 受験生親  (ID:ZrYF5twcDlY) 投稿日時:2013年 10月 30日 21:37

    麻布学園は不祥事は全て公開する主義で、ホームページでも、学校説明会でも、学校の掲示板でも今回の件を隠しておらず好感が持てました。私は、あの説明会で、我が子を託すのに信頼のおける学校だと再認識しました。説明だけではなく、学校に一部始終の報告書が掲載されていたのにもびっくりしました。そういったオープンなスタイルの学校なのでしょう。

    恐らくプールに入ったのも、裸で泳いだのも、コンビニで騒いだのも、旅行先の駅で裸になって写真に収まったのも、面白いことをやろうという若者のノリだたかもしれませんが、カラオケ店で飲酒はまずいし、とそれを隠したのは更にまずかったですね。

    良いなと思っている点は、学校側が今回の事を非常に問題視し、又、これだけ騒ぎになっても、問題を起こした学生を切り捨てず、本気で再生をさせようと努力している点です。

    掲示板で、本人達は、全校中に謝罪するために毎日校門に立ったとか、教室を回り謝罪しているとか書いてありましたが、自発的なものか学校側の指導によるものかわかりませんが、切り捨てず再生をする中、効果も出ているなと思いました。我が子も愚息。何かしでかしても、この学校の懐は限りなく大きいと思った次第です。

    保護者の方にも書類は届いているでしょうし、今回の件は概要を知っていると思いますが、言われ様は全体像を書いておらず不満は無いんですかね。

    ただ、よくわかりませんが、決して、取り繕う事もなく、荒らしの発言にも応じない点が、学校と共通点を感じました。

    ところで、スレ主さんに、受験生から、相変わらず質問は続きますが、個人的に思うのは、善意を悪意で返すような行為があちこちで散見される中、スレ主さんは勉強に邁進し、暫く、問い合わせ者への回答は中断して良いかと思います。大人がまだまだ未成年の子供を陥れるのは犯罪としか思えません。

  6. 【3161468】 投稿者: スレ主さんにお任せ  (ID:ESyFgqxRi6s) 投稿日時:2013年 10月 30日 21:58

    聡明なスレ主さんの事だ、到来した質問に回答するか否かはしっかり考えて判断しているだろう。静かに見守るが吉。

  7. 【3311336】 投稿者: 楽しみ  (ID:GJkIpPnf1x6) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:31

    4月からお仲間に加えて頂ける予定です。
    よろしくお願いいたします。

    「世界」という授業をとても楽しみにしています。
    近くて遠い方から、断片的な情報を耳にしては、想像(妄想?)をしつつ楽しみにしている親子です。
    息子はすでに、親の手を振り払っている気がしなくありませんが…
    唯一、共通の話題が、各地の話しなので、この授業を楽しみにしつつ、また、夏休みの宿題に、「仮想旅行」なるものが出ると聞いて、今から楽しみです。
    ですが、息子は日本の秘境を想定して、妄想が膨らんでいます。
    楽しそうだし、別に宿題を前倒ししているわけでもないので、まぁ、良いのです。
    良いのですが、興味として、そう言えば、噂に聞くものは、海外ばかりだなぁ…と思いまして。
    仮想旅行は、日本の中もしくは、日本一周旅行などでも良いのでしょうか?
    親の興味だけですが…よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す