最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2820105】 投稿者: 保護者A  (ID:y20wbvYEsnU) 投稿日時:2013年 01月 15日 12:46

    みんな頑張れ~
    応援します~

  2. 【2822521】 投稿者: イメトレ  (ID:ZvHCg0P0BEg) 投稿日時:2013年 01月 17日 10:01

    AZABU2013様
     このスレッドの明快な書き込みの大ファンです。
    強気に前向きにと、励ましていただき、ありがたく思っております。
     そこで、大胆にも「合格発表~合格後」を質問させてください。
    イメージトレーニングして、現実にしたいと願っております。
    よろしくお願い申し上げます。

    1.合格発表は、AZABU2013さんご自身が見に行きましたか?
     親御さんからの電話連絡ですか?

    2.入学手続きは、AZABU2013さんも同行しましたか?

    3.入学許可者説明会は、2月11日午後13時~となっていますが
     説明会当日は、小学校を終日欠席して出席されましたか?それとも早退?
     受験直前から受験期、受験後の小学校登校状況と併せて教えてください。

      説明会に本人が出席しないものは、入学取り消しとありますので、
     この日は万一、インフルエンザでも何でも、這ってでも行かなきゃ
     という認識でおります(やむを得ない欠席者は居たのでしょうか)。
      説明会の開催は何時間位でしたか。

    4.説明会以降で、入学までに学校に行く機会はどれだけありましたか?
     受験が終わるまではと、行けなかった遠方の祖父母宅を訪ねたり
     家族旅行に行ったりを入学前にしたいと考えていますので
     大まかな日程がわかりますと、予定が立てやすいです。
     AZABU2013さんは、入学までをどのようにお過ごしになりましたか?

    5.合格後、これをやっておけ的なものがありましたら、教えてください。

    6.入学してすぐの文化祭、少し前ま小学生だった中1生も参加できることが
     あるのでしょうか。
      サークルの一員として参加する為にも、入学して直ぐ入部が良いのでしょうか。

  3. 【2822764】 投稿者: 説明会  (ID:.kH1Wu3Oz/2) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:14

    横ヤリですが…

    説明会当日は祝日ですね〜

  4. 【2823011】 投稿者: 横ですが  (ID:ovOg8L4x9cU) 投稿日時:2013年 01月 17日 16:46

    建国記念日で小学校は休みですよね。

    それに、どうしても理由があって行けない場合は、学校に直接相談すれば良いだけです。

    あの学校の事ですから真摯に対応してくれると思いますよ。

    入るとわかると思いますが、学校への信頼は高いです。学校信じて、そして、親も自ら考え実行する事を今からイメージトレーニングしてみてははいがでしょうか。学校側からの押し付けは無く、保護者会も自発的なかんじです。

  5. 【2823078】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:52

    久々の良いスレさま

    ありがとうございます。良い春を迎える受験生が一人でも多く出てくれれば幸いです。

  6. 【2823084】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:56

    ボーダーさま

    勉強に関して、親が関わることはあまりなくてもよいかと思います。
    私の母は、何曜日に何の授業があるなどということもあまり知りませんでした。

    自主自立の麻布を志望される御子息ですから、自律した生活もできると思います。お母様は、健康面の管理が一番重要です。
    少し前までノロウイルス、今インフルエンザが流行っています。学級閉鎖した中1のクラスもありますから、健康に気を付けてください。

  7. 【2823085】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:58

    保護者Aさま

    みなさんの切磋琢磨を期待しています。

  8. 【2823126】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 18:38

    イメトレさま

    1. 麻布の合格発表は母と二人で行きました。行ったのは3日の16時過ぎでした。15時発表であるため、泣きながら木下坂を下ってゆく親子もいました。
    発表会場の中庭では、早稲田アカデミー生が肩を組んで喜びあっている光景もありました。寒い日でしたが、なんだか温かい日でもありました。

    2.入学手続きの2012年2月4日は土曜日で学校が休みだったため同行しました。

    親子で来ている人もいましたが、親のみで来ている人もいました。学校に来て、入学金などを払うと江原記念室で入学許可書が手渡されます。2011年入学者は氷上校長から手渡されたようですが、2012年は氷上校長ではありませんでした。

    3.入学許可者説明会は建国記念日ですから、多くの小学校は休みになると思います。
    説明会の時に御子息がインフルエンザなどにかかってしまった場合、事前に連絡をしたうえで親御様のみでよろしいとおもいます。親御様がかかってしまった場合は学校の判断に仰いで頂きましょう。
    2012年の説明会での止むを得ない欠席者の情報は知りません。

    小学校の出席状況です。受験前、受験後は1回も受験関係の休みはありません。小学校の友達と存分に遊んでください。卒業後は旧友になってしまいますし、小学生らしい遊びができる貴重な機会です。

    受験期は受験の日だけ休みました。学校を休んでいても仕方がないですし、間延び感が大嫌いでした。

    4.説明会以降の学校登校はありません。春休みが旅行に出かける最後の機会かもしれません。中学生になると、親からどんどん友達へと生活の相手が変わっていきます。

    私は、受験後小学校の友達と放課後など元気に遊んでいました。中学入学後も地元公立に進学した友達と会うために学校公開や運動会に訪れています。持つべきものは友です。

    5.受験後、これ以上勉強させないで遊ばせましょう。体力も落ちていますし。
    中学から本格的に始まる英語・英会話も予習の必要はありません。日本放送協会ラジオ「基礎英語」もやらせる必要はありません。中学はアルファベットから始めますので、授業を聞いていれば大丈夫です

    6.入学後すぐと仰られていますが、実は第66回文化祭は日程問題というものがあり日程は決定しておりません。今も、第66回文実が教員との交渉をしています。まあ、4月後半か5月大型連休開催になるでしょう。

    もちろん、新中1も文化祭を麻布生として運営できます。ただ、中2からはサークル・文実無所属でなければ忙しくなるので展示を回るのも良いかもしれません。
    入学後、強引ともいえる文実の勧誘があります。部に所属していないのであれば、文実構成員として文化祭を運営するのもありです。第65回文実によれば、3日前の参加でも大丈夫とのことです。

    文化部で展示を出したいのならば、4月の半ばには参加しておきたいところです。入学後、教室に勧誘が来るので参加したい部に入れば良いです。ただ、勧誘をしないところもありますのでその場合は部室に訪問すれば勝手に部員になることができます。

    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す