最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2823128】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 18:39

    説明会さま

    そうですね。偶然にも良い位置に祝日がありますね。

  2. 【2823132】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 18:42

    横ですがさま

    麻布保護者の方でしょうか。
    麻布は無愛想とも受験生親の間で言われていますが、そんなことはなく信頼できる良い学校だと実感できますね。

  3. 【2823146】 投稿者: 失礼します  (ID:Nw0DC4CpwSI) 投稿日時:2013年 01月 17日 18:53

    説明会から入学式までお子さんの登校日はないですが、教科書販売(受け取り)や体操服などの申し込みで親は学校に行きます。
    平日なのでほぼ親だけです。とても重い荷物を親が持ち帰ります。もちろん宅配便の取り扱いもありました

    日時は3月の第1木曜か金曜日です

  4. 【2823260】 投稿者: イメトレ  (ID:RH5woRyRSRQ) 投稿日時:2013年 01月 17日 20:29

    横ですが 様
    説明会 様
     ご指摘ありがとうございます。
    うっかり間違い、お恥ずかしい限りです。
    これでは、子供のケアレスミスを、とやかく言えません。
    今後、気をつけます。

    AZABU2013 様
     丁寧なお返事、心から感謝申し上げます。
    ニュースでインフルエンザが流行の兆しなどと聞くと
    ぎりぎりまで登校したいという本人の希望をそのまま聞いていいのか
    悩んでしまう、軟弱な親でした。
    でも、欠席は入試日のみとのAZABU2013様の体験談を伺って
    万事強気のイメージトレーニングが必要なのは親の側だと、改めて気づきました。
    春休みには、めいっぱい遊び、家族旅行にも行けますように、あとは祈るのみです。

    失礼します 様
     貴重な情報を、ありがとうございます。
    予定が立てやすくなります。
    また、学校を休まず親だけで良いとのこと、安心しました。
    3月中、残り少ない小学校生活を、休まず楽しく過ごせますことを切望してやみません。

  5. 【2823290】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 20:52

    失礼しますさま

    合格後、親の登校については全く書けず申し訳ありません。
    教科書は親で、麻布学園の一〇〇年は入学式でしたね。

  6. 【2823296】 投稿者: AZABU2013  (ID:5cuF97af2.Q) 投稿日時:2013年 01月 17日 20:58

    イメトレさま

    御子息が小学校に行きたいという考えをお持ちならとても良いことだと思います。あと入試まで2週間もありますので、流行も収まる可能性もあります。ぜひ、学校で清々しい気持ちになり本番を迎えてください。

  7. 【2823988】 投稿者: 感服のあまり横から失礼の在校生親  (ID:..GiGBCVjcE) 投稿日時:2013年 01月 18日 12:52

    スレ主様のとても中学1年生とは思えない回答に感服しております。
    AZABU2013さんには麻布がピッタリだと思うし、
    学校としても、こういうお子さんに来てほしいだろうと思います。


    あなたのような方には、自主自律の学校生活を満喫する中で、
    是非他の麻布生と刺激し合いながら、
    学校全体を繁栄させていってもらいたいです。期待してます。


    ただ、スレ主様があまりに完璧すぎて眩しいので、
    これから受験されるご家庭へ、
    同じ麻布生でも我が家の愚息のように、
    まだまだ子供で、「大丈夫かよ、おい!」的な子供もいますよ、
    ということをお伝えしたくて、横ですがレスさせていただきました。


    確かにシッカリした考えを持ったお子さんも多いと感じますが、
    ボーっとした感じの子が一定数いる雰囲気も伝わってきます(笑)


    ついでですが、制服の採寸やら武道着の注文やらで
    入学前に子供も一緒に行った日もありませんでしたっけ?

  8. 【2824104】 投稿者: 保護者A  (ID:AKo1bU4xmRA) 投稿日時:2013年 01月 18日 14:27

    確かに学生服や柔道着・剣道着の販売・申し込みで学校に行ったことはありましたが、小学校を休んで・・は、記憶なく、春休み中だったと思います。あの学校の主義からして小学校を休んで来いは無いと思うし、合格者説明会でも残された小学生の生活を十分に全うされて下さいとの説明がありました。

    我が家は、愚息と行きましたが、愚息の友人は、自主自立を早速実行か?息子さん一人で来て各所を駆けまわって業者と交渉したり代金を払っていたりで、愚息も「あいつ、早速、麻布生をやってるな。僕も負けないぞ」と妙に感心してました。

    しかし、まあ、大体のご家庭の自主自立の一歩は、麻布の100年という厚さ15センチもあろう紙の塊のような本をはじめ様々な品物を入学式でもらいますが、この重い荷物を、親の手を借りず自分一人で自宅に持って帰るというのが、最初の一歩のようです。

    それから、親も自主自立を問われると思います。
    見栄の張り合いや、何かあると学校のせいにするようなご家庭は麻布には向かないと思います。
    麻布にいると何が本質か、だんだんとわかってきます。

    小学校(私立)の時にはモンスターペアレンツもおり嫌な思いをしましたが、麻布は逆で、肩肘張らない保護者が多く、親にとっても過ごしやすい学校です(稀に例外の親もいますが浮いているのがわかり段々と変わっていくようです)

    偏差値至上主義教育の中?、卒業後を見据えた自主自立という麻布の教育は時代遅れなのかもしれませんが、OBは各界で活躍しており、また、卒業後に強い麻布という本も出るくらいですし、この教育は、これからの学歴が通用しなくなり、実力主義、不確実性の世の中によって、今、一番先進的な教育と信じています(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す