最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2834294】 投稿者: 随分前のアザバー  (ID:Z9vjNa6RVrQ) 投稿日時:2013年 01月 26日 21:14

    現役生にしてはなかなか事情通の様なので情報あればよろしくです。うちの子供も来週受験するんですが、なんだが雰囲気がずいぶん変わってしまってるようなんで・・・。携帯、時計は持ち込みダメ、休憩時間も外に出ちゃダメ、中庭も見えないようにカーテン、みたいなことを奥さんから聞いたんだけどほんとですかね?昔みたいに入試期間中も職員室出入り自由みたいな感じではなくなっちゃたのかなあ。もし何か事件があってそういうことになったのなら理解できるような気もするんですけど、何か情報あるようでしたらお願いします。何やら氷上さんもそろそろ退かれるような話もあるようなんで、方針変わってきちゃったんでしょうかね。なんとか息子もアザバーになってもらって、保護者会でブローチみたいのを頭に巻いた氷上さんにチャチャを入れるのが夢だったんだんですがねえ・・・。こんなところで聞いてる場合じゃないのかな。質問に問題あればスルーで構いません。よろしくです

  2. 【2834370】 投稿者: いーのじ  (ID:rOocBa0Nens) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:12

    たいへんありがたいスレッドができて楽しく読ませていただいています。

    昨年の文化祭でポケモンステーションという企画を見て以来、
    息子が「自分も仲間になりたい…」と心酔しきっております。

    HPの部活動一覧にはなかったのですが、
    同好会やサークルがあるのでしょうか?

    ご存知でしたら教えてください。

  3. 【2834589】 投稿者: のんのん  (ID:3/PfLSwBX0I) 投稿日時:2013年 01月 27日 04:01

    かゆいところに手が届く、素晴らしいスレッドですね。AZABU2013さん、貴方のおかげで麻布という学校にますます惚れました。要点を押さえ、誠実で配慮の行き届いた回答にはただただ感心するばかりです。麻布を志願されている児童の保護者様は入試まで一週間を切り、不安な気持ちのなか、貴方のこのスレッドによって力づけられていると思います。久々に拝見した実のあるスレッドを嬉しく拝見しております。

  4. 【2835329】 投稿者: AZABU2013  (ID:LG.gL0wUvoE) 投稿日時:2013年 01月 27日 18:26

    ストライプ(ボーダー改め)さま

    立教新座の入試が御子息の自信や確信につながり、プラスになって幸いです。
    合理的に勉強しなくても、能力を十二分に発揮できるのは麻布生そのものです。御子息も麻布の気質に馴染め、良い学園生活が過ごせそうですね。

    T母さま

    試験会場入室が8時10分、集合時刻が8時30分とあります。入室前は講堂に入るのですが、あまり長時間いても体を冷やしたり、変に緊張してしまったりするので30分前の7時40分くらいに麻布学園に到着するのがちょうどいいと思います。

    麻布学園ホームページより
    Q:試験当日の開門は何時ですか。
    A:講堂(控え室)は、午前7時頃には開けますが、集合は午前8時30分ですから、午前8時15分頃までにおいでください。

  5. 【2835343】 投稿者: AZABU2013  (ID:LG.gL0wUvoE) 投稿日時:2013年 01月 27日 18:42

    随分前のアザバーさま

    親子麻布とは素晴らしい御家系なのでしょうか。

    受験生の時計と携帯電話の持ち込みは禁止です。休憩時間は教室の外に出ていてもよく、2時算数と3時社会の間には校庭で遊ぶ受験生の姿も見られます。カーテンは閉めてあり、中庭は見えないです。
    在校生は1日から3日まですべての場所に立ち入り禁止です。何か不正行為などがあったのだろうと推測できなくもないですが、氷上校長は関係ないでしょう。それなりに前からそのようですし。

    氷上校長は65歳を超え、もう退職が近いと噂されています。PTA会議などで退職の話があったなどとも聞きます。後継には平教務主任がなるとか。

  6. 【2835475】 投稿者: AZABU2013  (ID:LG.gL0wUvoE) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:45

    いーのじさま

    サークル連合に所属しない団体もあります。サークル連合から活動金を分配されることもなく、有志団体としての性質が高いです。
    フットサル同好会や航空研究会などがあります。昨秋でもサバイバルゲーム部や新聞部がサークル連合に所属したばかりです。ただ、このような団体は実際いくつあるのかさえ不明であり、友人やFacebookで知るなどといったことが多く見つけるのが難しいです。

    のんのんさま

    ありがとうございます。入試まで5日となり切羽詰っている方も多いと思いますが、このスレで必要のないストレスから解放されたら良いなと思っております。

  7. 【2835667】 投稿者: 元アザバー  (ID:Z9vjNa6RVrQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:12

    まずはスルーされてもおかしくないような内容にも返答していただき感謝です。学校に仕事で出入りしているかなり癖のある同級生(もしかしたら2013君もお世話になったことがあるかもしれないかな)に聞いてきてもらえばすむ話なんだけど全然連絡が取れなくて困ってたんですよ。
    返答内容から推測すると昔とそんなに雰囲気は変わってないみたいだね。配布プリントには禁止と書かれてあるけど、実際は教室外に出てもいいみたいな。なんか麻布っぽくてよいです。
    うちの子はキャラ的に完璧な麻布タイプだったもんで、中学受験させたいというのではなく中高の多感な6年間を是非とも麻布で過ごしてもらいたいという一念がそうさせてしまったわけなんですよ。本人には迷惑だったかもしれないんだけど、今はそれでよかったと思ってます。実際あまり受験向きの頭じゃなく基本的なところを何度教えても同じ間違いを繰り返す(教え方もあるんだろうが)、算数でいえば①の計算問題からミスっちゃうような教師泣かせタイプ。中学受験なんて算数で点とらせときゃ大体のとこ受かっちゃうだろっていう自分の考えをうちの子にぶち壊されちゃったんですよね。麻布なんか初めのうちは引っかかりもしないような感じでサピの平常クラスもαからズルズルと。こりゃ教える側の意識を変えなきゃだめだとあきらめ、途中から麻布対策のみに大きく方向転換。やっとこさ学校別の合格率50%までたどりつき、受験資格だけは得たかなと。後は体調とノリが良ければ我々の後輩にとたくらんでいる次第ですよ。まあどうなる事やら。長々とフランクな物言いで申し訳ない。後輩だから許してね。

    これまた長い蛇足になりますが、PTAで話題になっていることを2013君が知ってる位だからもう問題ないんでしょうか。先日の理事会で発表されたようで、氷上先生お疲れ様ですね。同期の話を聞いてると、麻布の凋落なんてことも言われて以前はけっこう悩んでたみたいですよ。確かに偏差値っていう受験的な尺度で見られちゃうと昔と比べて随分変わっちゃったのかもしれないし(うちの子にとっては大助かり)、東大から国Ⅰっていう典型的なルートをたどる同期なんかが子供は開成に入れたってのちらほら耳にすると何だか複雑ですけど、麻布は麻布。今も昔も灯台予備校ではなく地頭の良い子を集める学校。ダークサイドへドロップアウトしちゃう子も出てくるけどそれも麻布。先生方も勘違いした保護者に振り回されることなく生徒たちを見守ってあげてほしいなあ。2013君もあんまり堅苦しくならずにあっという間に過ぎ去っちゃう学園生活をエンジョイしてください。こんなに素晴らしい人生のモラトリアムは二度と来ないかもしれませんよ。我らOBは資金的にも精神的にも平先生はじめ生徒の皆さんを陰ながら応援させてもらいますよ。いい体育館ができるといいね。ついでにうちの子も拾われてくれるといいんだけどなあ・・・

  8. 【2835998】 投稿者: ポケモン展  (ID:U2p2.99t0m2) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:46

    文化祭の展示団体は有志が多いです。
    つまり、文化祭に参加するために結成された団体です。ポケモンもそのひとつ。ところで、ポケモンは一昨年ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す