最終更新:

24
Comment

【285439】標準服と鉄緑

投稿者: 桜咲きました   (ID:1mlxnopGF1Q) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:15

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今春中一生の母です。今後のことで二つ疑問があるのですが、アドバイスいただけたらうれしいです。過去ログもみたのですが、関連のスレがみつかりません。もしあるようでしたら、教えていただけると助かります。

1)標準服について:本日の業者さんの話でも、多くのお子さんが、標準服を着用するのは、入学式と墓前祭のみのようなのですが、みなさん、購入されるのでしょうか?かなりの確率でその2回きりでサイズがあわなくなってしまうことを考えると、もったいない気が。。これまでのこどもの努力を考えれば、そのくらい惜しくないという気はたしかにしますが、何か腑におちない気がします。リサイクル等の運動はあるのでしょうか?また、購入された保護者様は、その後、記念にとおっておく方も多いのでしょうか?

2)鉄緑について:息子はまったく英語を習ったことがないので、休み中に少し英語をと思っていたのですが、それなら数学もみてくれる鉄緑にとりあえず入ってみようかと思いました。ただ、案内をみると開成等にくらべ、どうも麻布生の在籍は率からいくと非常に少ないような。。。これは単に鉄緑と麻布の相性がよくないのでしょうか?それとも何か特別な理由(学校のスケジュール等と大きなコンフリクトがある等)があるのでしょうか?他塾との比較でも結構ですので、ご存知のことがありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【285469】 投稿者: お答えします  (ID:CCuyKLuzB2Q) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:38

桜咲きました さんへ:
    -------------------------------------------------------

お答えします。

1)について
    出来れば標準服はお子様に買ってあげる方がよろしいかと思います。
    これは心の問題です。お金に替えられません。
    お子様の一生の思い出になると思います。
    ほとんどの入学者が標準服を購入され、標準服を着て入学式に臨みます。

2)について
    もう塾の心配ですか?
    先は長いですよ。麻布へ入学する前の春休みくらいもう少しゆったりとした心で過されたら如何でしょうか?
    これから始まる麻布での学園生活。
    もう少し学園生活を楽しむことを考えた方がいいです。
    少なくとも入学前の今の時点では。

気になったこととして貴方のような親御さんの考え方では麻布より開成の方が合っていたようにも思えます。

2. 【285479】 投稿者: はーあ  (ID:EK9/20plTMc) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:48

麻布は山手に立地する自由な校風の名門校。
    開成は下町に立地する受験予備校的な校風のなり上がり校。

どう見ても「桜咲きました」さんは開成向きでしたね。

3. 【285543】 投稿者: まー  (ID:8nVYzFNzq9g) 投稿日時:2006年 02月 04日 22:42

あまりあわてずに。きちんと学校の説明を待たれてはいかがですか。

次回呼び出し日に両方とも学校からきちんと説明があると思います。

リサイクルあります。

塾についても、例年学校からちゃんと説明があります。

4. 【286018】 投稿者: たしか  (ID:MrX.L9nL1pQ) 投稿日時:2006年 02月 05日 11:40

3月の健康相談日にリサイクル販売があったと思います。
    標準服は普通の黒い詰襟なので、お古の学ランがあれば、
    ボタンと校章と学年章の購入のみでいいはずです。
    他には、教科書と夏の体操服だけで十分です。
    帽子もかばんもベルトも要りません。
    冬の体操服も着用しない子が多いようです。

東大めざすというのも1つの生き方です。
    がんばってください。
    なぜ、鉄緑が少ないか?
    鉄緑の選抜クラスは振り替えがきかないですが、
    SEGは振り替えができて麻布の行事に合わせているので、
    SEGのほうが行きやすいという利点はあります。
    SEGの数学の進度は遅いのですが、
    応用問題が多く宿題が少ないので麻布向きかもしれません。

ただ、鉄緑とかSEGは学校の成績はいつも満点、
    物足りない場合には有効ですが、
    そうでない場合はどちらでも笑いものになります。
    笑いものの生徒(麻布生だけではありませんよ)、
    宿題しない、下から数えた方が早い場合は、
    老婆心ながら、さっさとやめて、
    家で学校の復習をちゃんとした方が力はつきます。
    塾依存症におちいっていると、
    授業先取り型の塾に行ったりするのですが、
    学校の授業をサボるだけになるので止めたほうが。

5. 【286234】 投稿者: 在校生親  (ID:nfZpXi0OrD6) 投稿日時:2006年 02月 05日 15:05

おめでとうございます。
    6年間楽しんでくださいね。

鉄緑なのですが、愚息も気合いを入れて通わせました。
    しかし、1年ほど通ってやめました。部活や学園祭との両立が難しかったのと、授業よりも進度が速すぎてどちらも中途半端になった気がしたので、やめさせました。(それと鉄で麻布生が態度悪いと言うことでにらまれたこともあります)。
    結論から言えば、おそらく中学生の間は必要ないと思います。
    まず、英語も数学も学校の授業のレベルは相当高いです。私は国立高出身ですが、麻布の授業の方が遥かにレベル高いと感じでいます。それでも高3からのスタート(塾無し)で東大に届きました。麻布なら高1-2まで授業中心で大丈夫です。
    授業を完璧に復習した上で、物足りなければSEGかどこかに行けば良いと思いますが、部活とか頑張っていればそんな時間は無くなります。
    まずは、家庭学習の習慣をキチンとつけるのが先決です。それが実に難しいのです(だからついつい塾に頼ってしまうのかも・・・)。

ということであまり焦らず麻布生活を楽しんでくださいね。

6. 【286316】 投稿者: スレ主です  (ID:LQ0mZiaIW/6) 投稿日時:2006年 02月 05日 16:23

みなさま、ありがとうございました。

そうですね、そんな慌てる必要ないのですね。共働きなものですから、中受時代にあまりに暢気すぎて最後に慌てた経験があるので、遅れないようにと親が過敏すぎたみたいです。なにがなんでも東大という気持ちはないのですが(そういう意味では別に鉄緑でなくていいのです)、在校生親さんのおしゃるとおり、家庭学習の習慣づけって本当に難しいので、塾に頼ろうとした気持ちもあります。でも、もう小学生じゃないのだから、自分で管理できないと道は険しいですよね。

本人も部活を楽しみにしているので、まずは学園生活を楽しませようと思います。親としては部活だけでなく、アカデミックな環境をエンジョイできることも希望しておりますが(先生からの呼び出しだけは勘弁してほしいです、笑)。

7. 【287625】 投稿者: 在校生の親より  (ID:yoxl9WoH7Fw) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:22

合格おめでとうございます。

1)標準服

まずは知り合いの方に話をされてはいかがでしょうか。
    我が家では、愚息から散々「買わなくて良い!」と言われ続けたのに対して、私が喜びのあまりに買ってしまいました(笑) 結果として2度来ただけで小さくなってしまい、愚息から「やっぱり買う必要なかったじゃん」と笑われております。

本人が周りを気にしないタイプであれば、買う必要はないと思いますよ。

また他の方も書いていらっしゃるとおり、リサイクルもあります。
    ただし、標準服は人気らしいので早い時間に行かないとなくなる可能性が高いそうです。

2)鉄緑(他の塾)

一年生のときぐらいはノビノビとさせてあげてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す