最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2875316】 投稿者: 十分  (ID:HOTslsr7Jm.) 投稿日時:2013年 02月 24日 14:27

    過ぎるほど宣伝していますよ 笑

  2. 【2875533】 投稿者: まあ  (ID:/Q87IFau79.) 投稿日時:2013年 02月 24日 17:37

    特待生なしに、あれだけ実績を上げてる塾ですから良い部分があるのは当然でしょうね。その裏で、サピックスが合わずに転塾する生徒もそれなりにいます。

  3. 【2875656】 投稿者: 愛育前  (ID:ZjMsabfrjf6) 投稿日時:2013年 02月 24日 19:45

    ぱぱぱ様

    合格おめでとうございます。

    お忙しい中での有意義な情報、有難うございます。とても参考になります。
    愚息は、新4年生。
    2月からサピックスに入室し、ただいま、真ん中ぐらいのクラスです。
    算数、理科、社会が好き、国語の読解が苦手です。
    車で、麻布中学。高校の前を通ることが多く、私服ながらそこはかとなく知性と品性が顕れている麻布生に憧れを抱いております。

    ・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる

    絵はひどく下手ですが、書くということでは、
    スポーツが大好きなので、自分でデータブックのようなものを作っています。
    こんなことでも手を動かすことになりますか?

    また振り返ってみて、4年生の時に、こうしておけばよかった、
    逆にこれはやらなくて良かったなどの思いがありましたら、
    教えていただけたら幸いです。

  4. 【2875736】 投稿者: 他塾で在校生親  (ID:Sv/Vm/SGYRA) 投稿日時:2013年 02月 24日 20:45

    こんなタイプの親御さんは、珍しいように思いますが、どうでしょう?

    ご親切なかたと思いますが、ツッコミどころが多すぎます。

    サピックスが実績出してるのはわかりますが、サピックスばかりになるのはちょっと、、、

  5. 【2875889】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:AthsgeutnTY) 投稿日時:2013年 02月 24日 22:21

    愛育前さま

    ありがとうございます!
    新4年生ですか。うちの息子は、4年の間は、サピ偏差値55に届くことはありませんでした。
    普通に授業についていけるよう、やる気がでるよう、楽しく通えるよう、面倒を見てあげればよろしいかと。
    ただ、大切なことは、成績が少しずつでいいので右肩上がりになることです。
    三歩進んで二歩下がる、でよいので、とにかく、少しずつ55に近づき、越えていくことが肝心と思います。
    やっていることが、うまくいっているという証左ですから。

    データブック、いいですね。
    うちは漫画と絵ばかり描いていました。鉛筆を動かせれば、何でもよいと思います。
    これはなぜ?、どういう意味?と積極的に問いかけてみてください。
    結局、麻布の記述は、考えたことを説明する、ということですから。

    息子を受験させてみて分かったことのひとつに、受かる子はどの塾からでも受かる、ということです。
    なので、受かる子ならば、別にサピックスでなくてもよいと思います。
    ただ、サピックスに通っていたら受かっていたのに、他の塾だから受からなかった、という子供はいると思います。
    もちろん逆もあるとは思いますが、合格者の実績をみれば、うちの子供のように平凡で自分から勉強しない子供は、サピックスでよかったと思っています。

  6. 【2876168】 投稿者: 入学後も・・・  (ID:XStbPeoAfQY) 投稿日時:2013年 02月 25日 07:41

    ぱぱぱさま

    自分から勉強しないお子様とのこと。
    麻布に入学してからもお尻を叩かれるおつもりですか?
    自立はどのように促される予定ですか?

  7. 【2876223】 投稿者: 涙  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2013年 02月 25日 08:30

    合格、おめでとうございます。

    受験生のお役立ち情報を沢山お持ちのようなので、ぜひともブログをお書きになって下さいね。

    愚息もサピ卒麻布生ですが、むしろ最初は、他塾の子達の結束力の強さに戸惑われるかも。サピはSSが校舎単位なので、同じテキストで勉強していても、子どもたちは知り合いでもなんでもないので。
    M1の一学期の間くらいまでは、世界中の人に優しくできるんじゃないかと思えるほど、特に親は景色がバラ色に見えるかもしれません。

    合格=真の麻布生ではありません。6年後、麻布の精神を持って息子らが卒業できるよう、そのためには親はどうあるべきか。

    合格、おめでとうございます。


あわせてチェックしたい関連掲示板