最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124787】 投稿者: えっ!  (ID:Lcm1dlLAffQ) 投稿日時:2013年 09月 25日 14:20

    それって本当ですか?
    そんな話、聞いたことないですけど、、、。

  2. 【3127631】 投稿者: 笑えます  (ID:bZYxUi2QcUw) 投稿日時:2013年 09月 28日 02:38

    サピ卒業生に廊下で道を譲るって…???

    誰か、入学して間もないユーモアの洗練されてない生徒の話に釣られたのか、
    はたまた、ここで受験生の親さん方を釣ってるんだか?

    他校では知りませんが、よほどここの学校の中身をわかってない方の悪いJokeだと(苦笑)

  3. 【3127775】 投稿者: そう?  (ID:x.KMkpV3X7U) 投稿日時:2013年 09月 28日 09:40

    かえってサピックスでない方が頭いいんだねと言われます。チャレンジ合格が少ないから。サピックスは対策が凄すぎて、試験問題まで的中させてくるから、本来なら受からないレベルの子まで押し込んできますね。

  4. 【3151879】 投稿者: いいえ  (ID:mpYCqG0DLAY) 投稿日時:2013年 10月 21日 14:32

    部外者では有りません、エスパー伊東です。

  5. 【3169504】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:Jo/b1jK5NYo) 投稿日時:2013年 11月 07日 20:46

    今回の運動会に関わる一連の対応をみて、麻布は本当に素晴らしい学校だと心から思います。
    このような環境で6年間を過ごせる息子がうらやましいです。

  6. 【3169791】 投稿者: 今年度はチャンス!  (ID:cj9SLjRq4ZE) 投稿日時:2013年 11月 08日 08:01

    今年は学校も認めた不祥事があったため、麻布を回避する受験生が出てきています。
    そのため、合格ラインが下がるのは必至であり、例年なら合格出来ない受験生に大きなチャンスがありますよ。
    特攻隊も増加すると予想されるため、倍率は少し上がりそうですがね。

  7. 【3170260】 投稿者: サピ生  (ID:o3fMrs8mLO.) 投稿日時:2013年 11月 08日 16:58

    サピ生は伸びないって・・・。

    とにかく、対策対策で入ってくるから、入学後に伸びない子が続出らしいですね。

    中1では上位でも、徐々に落ちてくるのがサピ生らしいです。
    麻布ではありませんが、某難関校の先生のお話です。

    中学は、本当に入るだけではだめなのです。
    入ってからきちんとやっていけるかが重要!!

  8. 【3170435】 投稿者: どこの情報ですか?  (ID:0DXTimlltzs) 投稿日時:2013年 11月 08日 20:16

    別の私立中の説明会で校長先生が言っていましたが、
    「難関大の合格実績を稼いでくれるのはサピ出身者」というお話でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す