最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。

まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2876431】 投稿者: 愛育前  (ID:ZjMsabfrjf6) 投稿日時:2013年 02月 25日 11:40

ぱぱぱさま

御子息様、さぴあ3月号に載っていらっしゃるかもしれませんね。
    皆さん、まだまだあどけない表情で、笑顔がキュートですねーー。

麻布は自分から机に向かうような「大人」子が合格するというイメージでしたので、謙遜かとは思いますが、

「うちの子供のように平凡で自分から勉強しない子供」

というのがとても意外です。
    まさにうちはそんな子どもなのですが・・・
    リビングで「ママ見てて」と言って、一緒に勉強するような子です。
    今のところ、親子で宿題を楽しんでいて、私の学力も上がっています(笑)。

公文、そろばんをしていたので計算は速く、本人も得意科目と思っています。
    組み分けテストに出てくるようなパズル的な問題は点数が取れませんでした。
    問題に対する慣れもあるのかなと思います。

算数は2回授業が終わったところですが、定着テスト、ディリーチェックもほぼ100点。中ぐらいのクラスですが、他にもそのぐらいのお子さんがいるらしく、層の厚さを感じます。今度の組み分けテストで少しでも偏差値が上がってほしいなあと思っています。

今後の対策としては、宿題をし、テストでミスがあった場合は演習を繰り返す、で良いのでしょうか?

うちはまだまだ先は長いのですが、ぱぱぱ様が「麻布、大丈夫!」という見極めを持ったのはいつごろでしょうか?

それにしても、麻布のドラえもんの問題は面白かったですね。しばらくうちでも話題にしていました。

2. 【2876962】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:W2pV.wtqHuw) 投稿日時:2013年 02月 25日 21:04

涙さま

ありがとうございます!
    なるほど、サピ以外の生徒はそういう感じなのですね。
    確かに合格は単なるスタートなので、麻布生として胸を張って卒業できるよう、つかず離れず息子を見ていきます。

どなたかご質問のありました自立については、特に勉強については、早めに数学の塾にいれたいと思います。

3. 【2876980】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:W2pV.wtqHuw) 投稿日時:2013年 02月 25日 21:21

愛育前さま

息子さんは優秀なようですね。
    うちは四年をサピ偏差値40前半から始めて、コツコツと上げていきました。五年になる前に55の手前です。とにかく、授業についていかせること、そのためには、授業の復習とテストのできなかったところの振り返り、それだけです。

あと、麻布は国語力がカギになるので、長文を読ませること。うちはハリーポッターシリーズとか、読ませてました。もっと短いものでもよいと思いますが、読んだあと、親からストーリー要約や登場人物の特徴などについて、質問してあげるとよいと思います。読ませっぱなしはダメです。

さぴあ三月号には、でてないんですよ。
    あれにでるには、合格発表のあと、しばらく中庭に残って、撮影を待つ必要があるのですが、うちは午前試験の疲れがあったので、すぐに帰りました。

麻布合格がみえるのは、一つは六年六月の模試のBタイプの試験結果で偏差値60を超えた時。次が九月にSSが始まってクラスの中で順調に学んでいる話を聞いた時。点数とかだいたいの順位が分かるので。次が十一月の学校別模試の結果でしょうね。なので六年になるまで、ハッキリしません。いまは、楽しく元気に基礎力をつける時と思います。

さぴあを見て気づくこと、それは麻布合格ページの子供は眼鏡率が低いということです。
    あまり、ガリガリ勉強してないのだと思います。
    それは息子も言ってました。

4. 【2877145】 投稿者: 涙  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2013年 02月 25日 23:30

サピ以外の生徒がそういう感じ〜と捉えられると困ってしまうのですが…

彼らの顔や胸に、○○塾卒、等のハンコが押してあるでなし、本当に最初の3日くらいですよ、出身塾の話が出るのは。
    運動部や芸術系、エンタメ系、自治活動に立候補等々、各々の居場所を自力で作る中で、他者を認め自分も他者から認められる社会性を身に付けていくのです。

ぱぱぱ様、サピ卒塾親として、お願いがあります。

麻布丸の一員になる以上、この麻布中・高の学校板で、既に麻布生には古い話題のサピからの合格のお話を延々とされるのは、申し上げにくいのですが、宜しくないと思います。
    他塾出身の在校生親の方も、不快感を示されています。
    書かれているお話は、麻布生には必要ない話題。
    ここでの受験生からの質問には、今までもそれぞれの塾出身者の方がレスしておられる通り、板の使用方として問題ないと思います。御子息は受験生=お客様でなく仲間なのですから、厳しい物言いをさせて頂くのですよ。
    サピ時代の勉強方や偏差値の話題ならば、ここはこれで締めて、塾板のサピックスの板で改めてスレッドを立ち上げていただきたく存じます。

失礼なレスになりました。ごめんなさい。でも、よくお考えになって下

5. 【2877190】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:aMMf/vPf2RU) 投稿日時:2013年 02月 25日 23:57

涙さま

なるほど、ご意見は分かりました。ルールが決めることかと思います。
    ちなみに、学校別の掲示板には受験情報を書くとルール違反なのですか?
    明確にルール違反でないなら、不快なスレッドは読まなければよいと思います。
    学校別の掲示板は、どこも受験に関する事が書いてあるようです。

6. 【2877226】 投稿者: 涙  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2013年 02月 26日 00:47

発信者が内部生か、あるいはお客様たる受験生や外部の方か、受験に関するスレッドといっても意味が違うと思いますが、理解して頂けなかったようで残念です。

そう、確かに私はここのガーディアンでも何でもなく、ただサピ卒者の親として、大変恥ずかしかっただけ。

失礼致しました。
    いろんなサピ卒親がいる、それだけのことですね。
    ぱぱぱ様は、このままどうぞ。

7. 【2877229】 投稿者: ブログ期待してます  (ID:uWYYTAoATtQ) 投稿日時:2013年 02月 26日 00:52

ぱぱぱ様

御子息の合格おめでとうございます

ぱぱぱ様は今この世の春なのですね

「麻布中 合格への道」
    ブログ向きかな?

8. 【2877271】 投稿者: 愛育前  (ID:ZjMsabfrjf6) 投稿日時:2013年 02月 26日 06:00

ぱぱぱ様

おはようございます。
    大変、参考になるアドバイスを有難うございます。
    最初の立ち位置、一緒です。
    また僭越ながら、教育方針も似ているような気がしました。
    少し光明が見えてきたように思います。

今は無理することなく、授業と復習に専念して行きたいと思います。
    先日の東京マラソンではありませんが、ペース配分が大事ですよね。
    最初に飛ばしても、長続きしなくてはゴールに到達できない。

麻布入試の朝、たまたま車で、校門前を通りました。
    まだあどけないのに、みんな緊張した表情で、いじらしかったですね。
    「みんなガンバレ!」と心の中で、応援していました。

なお私はこのスレッドを検索で見つけました。
    そういう人もいるので、スレッド違いというのはどうかと思います。
    別にかまわないのではないですか?

またスレ主さんは、最初にこう書かれています。

>このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)の>ために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

在校生の方には、既知のことでも、私は知らない情報です。
    正直、このスレの対象ではない方がなぜ横やりを入れてくるのでしょう?
    これから麻布を目指す私共親子には大変有意義な情報で、
    ぱぱぱ様に大変感謝しております。

これからの新生活が楽しくなりますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す