最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3960523】 投稿者: XYZ  (ID:AhWf.jpRXZM) 投稿日時:2016年 01月 16日 10:18

    うちも全く同じです。お互い頑張りましょう!!

  2. 【3962271】 投稿者: ハト  (ID:./GufEJpZ1s) 投稿日時:2016年 01月 17日 16:02

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    麻布保護者様
    コメントありがとうございます。
    麻布に行きたいと決めてから、本当に頑張るようになりました。ご子息と同じ学校に通えるようあと少し頑張って行きたいと思います。

    XYZ様
    同じという事で少し安心しました。
    今みんな苦しんでいる時期ですが、笑顔で春を迎えられるよう頑張りましょうね。

  3. 【3971361】 投稿者: 昨年  (ID:Y6Y32HAGbIg) 投稿日時:2016年 01月 25日 12:07

    最後は偏差値ではなく、麻布に入りたいという強い意志。

    頑張ってくださいね。

    是非麻布の丘でお会いしましょう!

  4. 【3977495】 投稿者: いよいよですね  (ID:7/ctXuzwIZ2) 投稿日時:2016年 01月 30日 08:27

    おはようございます

    先ほど、今日は受験準備で二時間だけだlucky
    と登校しました。

    このところ、息子がとても天気予報を気にしており
    どうしたのか聞くと、
    2/1の天気
    とのこと。
    昨夜、雪予報が出ていたりしたから
    先週のようになったら可哀想だね
    というので
    去年の今頃のことについて話をしました。

    2/1は、朝起きて
    よっしゃっ!やっとこの日がきた!
    と思い
    とにかく入学したらやりたいことがあったから、
    絶対受かる!
    なんてことより、そのやりたいことをしている半年後の自分を信じていたそうです。

    あとは、とにかく問題が楽しいので苦手な系統でも
    自分の解き方考え方を解答欄にぶつける。
    長丁場な分、失敗があってもじっくり取り戻せる!

    途中加点は、入学後も同じ。
    先生方よく見てくださっている
    とのことです。

    麻布は、受かったその先に無限に広がる個々の何か
    を大切にしてくれる学校です。
    息子は学校が毎日毎日面白すぎると言います。

    そんな姿を見て、急いで大人にならないでいいのよ。
    なんて思うこともありつつ、あっという間に1年が過ぎました。

    明後日からの本番、どんなお子様でも不安なのは皆同じです。
    あとは、忘れ物やハプニングが起こらないよう
    いつもと同じに。
    ここだけは、親御さんが唯一してあげられることです。

    お子様の入学後の姿を信じて、待ちに待った本番に!
    みんな、諦めないでがんばってください。

  5. 【3979940】 投稿者: がんばって下さい  (ID:26sMl/xOTFk) 投稿日時:2016年 02月 01日 06:00

    私立麻布中学の受験生のみなさん、

    本日は2月1日。

    そうです。 今日はいよいよ本番の日です。

    緊張するのは仕方ありませんが、これまで培ってきた知識や技を少しでも多く出せる様、

    麻布受験生のみんなが健闘してくれる事を僕も祈っています。



    猪飼正秋先生の知人より

  6. 【3980470】 投稿者: 国語  (ID:fkDjDVQHhFM) 投稿日時:2016年 02月 01日 15:15

    辻村深月 「家族シアター」
    どこか的中してますか?

  7. 【3982257】 投稿者: AZ  (ID:w1UldyBp8NU) 投稿日時:2016年 02月 02日 20:37

    辻村深月 「家族シアター」 は見覚えあります。
    抜粋箇所はもっと少なかったような気はします。
    SS麻布ではなかったですが、サピの授業かもしかしたらマンスリーや組分けだったかもしれません。

    武蔵が「あくる朝の蝉」を出題したのにはびっくり。

  8. 【3983401】 投稿者: ハト  (ID:T5DveTQnud.) 投稿日時:2016年 02月 03日 16:12

    1月にここで弱音を吐かせていただいたハトです。

    在校生のお母様たちからの心強いメッセージを何度も何度も読み返させていただき本当に感謝しております。

    おかげで無事に息子も麻布生になれる事ができました。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す