最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2880708】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:ByYbbS/mAwA) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:26

    午後だけで四件の書き込み。結構、たくさんの方が読んで下さってると思うと、少しでもお役に立てるよう、体験から学びをお伝えしたいと思います。例えば今の時期。麻布志望のサピ新六年生であれば、四月にある志望校判定模試に向け、自宅学習で記述強化につながる勉強をさせるべきです。他塾でも似たような模試があるはず。子供に任せると、例え麻布志望でも、やりたい問題、やり易い問題から着手し、時間ぎれでもう寝る、となってしまいますので。机に向かっているかどうかだけでなく、何を何のために学習しているか、確認すべきと思います。机に向かうのは、単なる手段です。

  2. 【2885672】 投稿者: 建築士B  (ID:2NnfIb3u2zA) 投稿日時:2013年 03月 05日 06:01

    この打たれ強さ、誰の言うことも聞かない、まるで建築士Aさん。
    男の人ってこういうタイプ多いのかしら。

    タイトルを余裕のなかったこの麻布受験とか
    偏差値50からの麻布受験ぐらいにしておけば、みなさまからおめでと〜っていわれて
    わいわいやれるのに。

    おしえごとするのってどうかな。お父さんは会社でもこんなかんじなのかな。
    飲み会で麻布談義。かっ〜

  3. 【2886042】 投稿者: これから麻布中を目指すかもしれない人の親  (ID:0QcrV9DzVV.) 投稿日時:2013年 03月 05日 13:14

    >このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

    では、私は該当者のようですので、ぜひ教えて下さい。
    パパパ様、いつの時点で、どのような理由でご子息あるいはパパパ様は麻布中を志願されたのですか?

    ・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに「入れる」
    ・サピックスの平常授業について「いかせる」

    という言葉からは、親主導の受験に思えてなりません。
    私が知るところの麻布生(卒業生含む)、麻布志願者は、みな本人主導でしたのでとても新鮮です。
    パパパ様がそこまでの情熱を傾けても、麻布中に「入れたかった」理由や魅力をぜひお聞かせ下さい。

    また、使命感を持って
    ‐‐余裕で合格できるラインではない受験生へのアドバイス‐‐をなさっているのは伝わってきますが
    ご子息は、親御さんのここでの書き込みをご存知(承諾済み)なのでしょうか。

    お年頃のご子息が、しかも自立と自律が要求され美徳とされる学校に入学するために
    これほどお父様(お母様?)に操り人形の如く、野球や英語の習い事も制限され
    何度も説明を受けて大阪に行き(麻布受験生なら、一般に自分で資料を調べて行ける能力があるのでは?)、
    成績も芳しくなかった、と公言されて…ご子息にとって、お辛くありませんか?

    また、勉強していないように見せてガッチリ勉強している麻布生も少なくないと伺いますが
    入学前に数学塾への入塾を親主導で決まってる事まで広言されては、面子丸つぶれではないでしょうか。
    ご子息のことが心配です。

  4. 【2888218】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:jkBv/05CK36) 投稿日時:2013年 03月 07日 08:51

    さて、ご質問をいただいたので、受験生の親向けに参考になる部分だけ、お答えいたします。
    サピックスのSS麻布クラスの実績や価値、平常授業についていかせることの大切さは、受験が終わった後に気づいたことであって、狙ってやっていたわけではありません。
    麻布向けかどうかに関わらず、一人旅をさぜたりは、社会の勉強になるだろうと思ってやらせました。
    麻布志望の子供がいるのだけどどうしたよいのか、と思案し不安を感じている方がいれば、こんな考えもあるよ、と紹介をしているだけです。
    自分の体験から学びをシェアしているだけ、と再三書いているかと思います。
    思案することも、不安を感じることもない親は、読む価値の無い情報でしょう。
    息子は6年生の春に、色々自分で調べて麻布志望を固めました。
    私は大阪の公立校出身のため、それがいいのか悪いのか、体感的にはよく分かりません。
    ただ、子供が行きたいという学校があり、全力でそれに挑戦するなら、少しでも何か支えられれば、と思っていました。
    いまの私は、色々と調べた結果、麻布が素晴らしい学校だと感じており、それは親子共々なのですが、そのようになったのは6年の夏ごろです。
    麻布志望は、子供主導で決めるべきというのは、別の観点からそうだと思っています。
    試験が独特なので、本人が行きたい、このテストにチャレンジしたい、と思わない限り、うまくいかないでしょう。
    麻布に受かる子は、SS麻布クラス楽しい、と言って日曜日に笑顔で塾から帰ってくる子だと思います。
    他塾でも同じことかと。親主導では、子供を苦しませるだけです。

  5. 【3033611】 投稿者: そろそろ  (ID:L/EoEwE2lYw) 投稿日時:2013年 07月 08日 19:58

    六年生の麻布対策が本格化してくるころですね。
    すばらしい学校なので、ぜひ、多くの志望者が目指し切磋琢磨することを期待します。

  6. 【3102865】 投稿者: 教えてください  (ID:icCoHLRrtmY) 投稿日時:2013年 09月 06日 11:16

    とても参考になっています
    ご親切にありがとうございます

    我が家も3年生の男子、勉強が楽しいようですので、こちらを希望しています

    また、振り返って必要なことがありましたら、伝授してください
    よろしくお願いいたします

  7. 【3118579】 投稿者: ぱぱぱ  (ID:EUWPq3HocjU) 投稿日時:2013年 09月 20日 08:02

    いま振り返って麻布へ合格するために小学生が日常できること。
    私が思うのは、小学生新聞を読ませ社会に興味を持たせること。
    子供が記事を一つ選び、サマリーと感想をできたら毎日書く。
    書くのが難しいなら親が新聞の内容を質問してあげる。
    毎朝、小学生新聞の到着を楽しみにするようになればしめたもの。
    麻布合格のためには国語力が大切です。読解力と記述力。
    理科と社会も半分国語みたいな問題形式です。
    読んで理解すること。何か書くこと。これの繰りかえりかと。
    算数は公文みたいな基本をたくさんやっておくことですかね。

  8. 【3119651】 投稿者: 頑張れ ↑  (ID:dD0FeKpwFcw) 投稿日時:2013年 09月 21日 06:19

    麻生生になる為にと言うなり切れぬ麻布父兄

    頑張れ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板