最終更新:

2
Comment

【292523】受験番号

投稿者: 2桁の番号   (ID:OdFa.1sMRvA) 投稿日時:2006年 02月 10日 14:56

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

おかげさまで、今年合格いたしました。
今、ふと思い出したのですが、受験番号はやっぱり早い(若い?)方をとって
正解だったと思ったので、ご参考までに。

と、申しますのは、ここの掲示板でも、遠征ツアーがあるの、ないの、と話題に
なりましたが、そういう噂にわずらわされる要素を、ひとつ排除できたからです。

関西だろうが、どこからだろうが、遠征自体について、是非を云々する
つもりはありません。
ですが、事の真偽はともかく、遠征ツアーのお子様以外でも、記念受験(?)
とやらで、必ずしも真剣味のない受験生から、試験中背中をつつかれる、とか、
休憩時間にふざけ騒ぐなどの外乱で、集中力を削がれる懸念があると聞きました。

こうした受験生(もしいるとすれば、ですが)と同じ教室になることは、
できれば避けたかったので、彼らが出願するであろう時期より、早くに出願して、
受験番号を若いものにしておきました。

2けたの前半の方だと、それなりの時間帯に出願しに行かないととれないので、
少なくとも、親御さんは真剣であり、実際の会場でも、それなりに緊張感ある
環境を得られたようです。

些細な事かもしれませんが、単に「よい番号」「気合」とかいう問題以上に、
会場の雰囲気といったコントロールの届きにくい事を懸念事項から排除する、
という実用的な意味はあったなと思いました。

本番直前になると、親としてしてやれる事は、多くはありませんが、受験生
本人が試験解答にできるだけ集中できるようにしてやれたかも、という心の
平安にもなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【292556】 投稿者: うーーん  (ID:Cl8uEPRdgKE) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:25

2桁の番号 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おかげさまで、今年合格いたしました。
    > 今、ふと思い出したのですが、受験番号はやっぱり早い(若い?)方をとって
    > 正解だったと思ったので、ご参考までに。
    >  
    > と、申しますのは、ここの掲示板でも、遠征ツアーがあるの、ないの、と話題に
    > なりましたが、そういう噂にわずらわされる要素を、ひとつ排除できたからです。

どの教室も真剣だと思います。他の教室を覗かれたわけでも、遠征ツアーの方の受験番号が遅いことを確認したわけでもないですし、首都圏外の方が真剣に受験していないことを確認したわけでもないよね?根拠の無い書き込みは、いかがなものかと思います。

2. 【292647】 投稿者: 2桁の番号  (ID:wbLnxTMl4Lc) 投稿日時:2006年 02月 10日 16:25

うーーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どの教室も真剣だと思います。他の教室を覗かれたわけでも、遠征ツアーの方の受験番号が遅いことを確認したわけでもないですし、首都圏外の方が真剣に受験していないことを確認したわけでもないよね?根拠の無い書き込みは、いかがなものかと思います。
    >

ご指摘いただきましたとおり、
    遠征ツアーの方の受験番号が遅いとも
    首都圏外の方が真剣に受験していないとも
    確認したわけではありません。

この点において、「根拠のない書き込み」とお叱りですが、
    私の文章が拙いため、ご迷惑をおかけしました。

「事の真偽はともかく」ということと、

>(もしいるとすれば、ですが)と同じ教室になることは、
    >できれば避けたかったので

と書きましたように、つまりは、私の、くだらぬ懸念、噂に
    まどわされるような「弱い心の平安」に役立っただけです。

一番いけないのは、首都圏外からの受験生を、勝手に「真剣でなく、
    妨害をもたらすもの」と決め付けている無根拠な偏見でした。
    こうした、自分のみよければ、という醜い心理が露呈してしまった
    わけで、今更ながら、とても恥ずかしく思います。

申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す