最終更新:

11
Comment

【2975205】麻布M1の情報交換

投稿者: M1親   (ID:YGpwJbPdB92) 投稿日時:2013年 05月 21日 02:56

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あまり親がしゃしゃり出ていくような学校ではありませんが、この4月に子供が入ったばかりの親にとっては、小学校時代と比べても驚きの多い毎日だと思います。

まず授業で配られるプリント。世界で配布された諸子百家の解説(3枚組)は、大人が読んでも面白いものでした。宿題はほとんどないという話だったのに、課題のレベルは質・量ともに高く、特に理科は実験レポートに追われる毎日。

一方で、大量に持ち帰ってくる自治関係のビラ。くしゃくしゃになってデイパックの底のほうから出てきます。健康診断結果も完全圧縮、蛇腹の状態で発見されました。とにかく親がチェックしないと、配布物が出てきません。これって普通ですか?

サークルについては、まだまだ続く勧誘。不思議なのは、あの「ロ」の字型の校舎をランニングしている部活の一群です。教室の廊下って、走ってはいけないのでは?

放課後は、サンクス、ファミマ、マックは言うに及ばず、先輩に誘われて六本木や恵比寿に出張、サイゼリアでだべるのはいかがなもの?せめて有栖川公園、都立図書館あたりで子供らしく健康的に過ごしてほしいのに…。

などなど悩みも楽しみも尽きませんが、新鮮な驚きや気づきの多いこの時期、日々の記録も兼ねて情報交換しませんか?あとで読み返してクスリとできるものになればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2977586】 投稿者: 訂正です↑  (ID:nIAJwff.NYM) 投稿日時:2013年 05月 22日 23:24

旧クラスの保護者会は、学校が行うクラス保護者会ではなく、いわゆるクラス懇親会です。不注意お許し下さい。

2. 【2983577】 投稿者: PTAの一角  (ID:Di6Z.vlGwss) 投稿日時:2013年 05月 28日 02:27

M1親様

戸惑われる気持ちはよく分かります。我が家も最初の1年はご多分に漏れず…でした。
    ですが、この時期にはこうでいなければ…などと四角四面に思っているご家庭にはキツイかもしれません。

でも、どこを探しても、おそらく、こんな学校はありません。

今は洗礼の時期…とでもいいましょうか。

でも、何より信頼していただきたいのは、麻布に関わっている大人は素晴らしい方ばかりです。

気持ちが大きく、生徒のことを過保護なスタイルとは全く別の観点でバックアップ。

本当に人として信頼できる気持ちの良い方ばかりです。

人を育てる事に関しては、建学の精神がここまで根付いている学校は珍しいと思います。

これは入ってみて、肌で感じてみないと…きっと外から見ている方にはなかなかご理解いただけないと思いますが。

教職員の方々、その他関連各社の方々、出入りの業者さん…そして保護者のみなさん。
    有り得ないくらいに人間として幅のある、懐の深い方が多いです。
    内情を知れば知るほど、麻布が大好きになります。

本当だったら公言して憚らないような、心打たれる逸話さえ、決してひけらかさないのが麻布です。

大変に失礼な言い方ですが、愚直なまでに。

でも、それが麻布。
    そなったら、どこまでも。

本当に良い学校にはいられましたね。

親も子も、それぞれに心地良い居場所が見つかるはずです。

ご心配なく。

まずは、親も子も自主自律…自立でありながら、麻布では自律。

どうか、心配しながらも、一歩下がって見守ってあげてください。

それでも、もしご心配であれば、ぜひ、次年度はPTAに参加してみてください。
    麻布を知る機会が増えれば増えるほど、不安⇒安堵⇒共感⇒信頼へと。
    この道をどなたもが通り越して
    麻布にはいった事、麻布生として過ごせることを本当に誇りに思うでしょう。

あ、余談ですが配布物は水曜のCTが多いです。

こんな中で、社会に出てからのシミュレーションを堂々とできている彼らは本当に幸せです。

本当に羨ましい。

で悪い人は見たことがありません。

3. 【3152024】 投稿者: ですね  (ID:mpYCqG0DLAY) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:04

で、希望大学落ちたら「麻布の指導が?」って板開くのかな、やっぱ。
    まあ、そんなことよりも、大和田常務って素敵だよな、大好き

4. 【3153517】 投稿者: 3校いろいろ  (ID:ZNVvaYQwaF.) 投稿日時:2013年 10月 23日 00:40

卒業生母です。他に女子校、共学に在籍のきょうだいがいます。
    どの子も皆、カバンの中はカオスです。
    困るのは本人。騒ぐことはありません。

放課後のコンビニやサイゼ、禁止されている下の子もうまーくやってます。
    地元から離れた学校に通ったら普通のことではないでしょうか。

親同士の情報交換も数年やると飽きます。
    情報交換ではない付き合いの方が断然楽しいです。
    麻布では長きに渡って付き合えそうなお母様方に出会えて今後も楽しみです。
    部活動を続けた息子に感謝ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す