最終更新:

20
Comment

【304647】費用について

投稿者: AH   (ID:kPTjV7p.AIk) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:50

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。来年、麻布を第一志望とする子供がおります。
しかし恥ずかしながら我が家にとっては学費が大きな負担になります。
初年度100万、次年度以降年間70万というのがHPなどから分かるのですが、
これ以外に想定しておく費用として、だいたい年間どの程度を予定しておけば
よろしいのでしょうか?
また、保護者の会などで質素な格好だと居辛くなるということはありますか?

親としては、どちらかと言うと西日暮里にある学校の方が、親御さんも含め
余りお金が掛からない印象なので、そちらを勧めたいところではありますものの、
息子は麻布の図書館で沢山本を読んで友達を作るのが夢だと言います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305595】 投稿者: 質素  (ID:cTNs7m3hKAY) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:15

AHさん、こんにちは。
    我が家も余裕ありませんが、いざとなれば奨学金があります。

ほとんどの方が入学式用に制服を購入されます。
    リサイクルで手に入れば、安く済みます。
    体育着と、剣道か柔道のどちらか一式が要ります。

任意ですが寄付の依頼があります。
    可能な時期になされば宜しいかと思います。

年1回、学年旅行がありますが、積み立て等一切ありません。
    それぞれの行き先は、HPをご覧下さい。

部活の費用は、部費や合宿・道具代や試合の交通費等々、部により差があります。
    ウチの合宿は、1週間で6万円ほど。

高校になれば、塾も行き始めるかな・・・。

親も子も、個性を認める懐の深いのが麻布ですから、服装でどうのということはありません。
    出席は任意ですが、保護者の昼食会も盛んです。
    連続して土曜は5千円ランチなんてこともあります。

本当に、素晴らしい図書館です。
    ご子息の夢がかないますように。

2. 【305598】 投稿者: NY  (ID:HYER4OkU3g.) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:21

初年度は、剣道or柔道着や体育着、標準服、CDプレーヤー等で10万円前後、入学金(額は忘れました)、施設費・授業料等が70万円弱、寄付金20万円、クラス旅行(夏・冬)各4万円前後、部活の交通費(息子の運動部は、外部のグランドを使う日がある)6万円/年、最低これぐらいはかかってます。これ以外に毎日のおやつ代や友達と遊ぶ費用などは常識の範囲であると思います。

3. 【306114】 投稿者: M2親  (ID:Oouqj0hiiSA) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:34

学校や所在地のイメージからすると、ちょっとは派手かなと思っていましたが、保護者会などに参加した限り皆さんかなり質素で地味ですよ。おかげで平均的サラリーマンの我が家も気後れすることはありません。部の合宿などでは、1回に6万〜8万もかかることもありますが、日常生活では当たり前の小遣いで足りているようです。

4. 【306271】 投稿者: 滅入ってしまって。  (ID:LQCDDelOym.) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:10

横からすみません。
    ご縁を頂き、新入生になる事を楽しみにしておりました。
    ところが、、、愚息はそれほど塾では華々しかった訳ではないからか、
    愚息の合格を多分あまり面白く思っていないお母様からかなり脅され、
    すっかり気後れして、暗い気分になってしまっています。
    「サラリーマン家庭はほとんどいない。」
    「手狭なマンションでは、恥ずかしくて、子供の友人にも遊びにきてもらえない。」
    「みんな、おこづかいも惜しげもなく遣うから、平凡な家庭は惨めでは、、
     その上、努力もせず入った天才型の子が多いから、ぎりぎりで入った子は馬鹿にされいじめられる。
     生徒に任せる学校だから、イジメは助けてもらえない。
     毎年、何人もが、知らない間に辞めていく。みんな個性が強くて、自信持っているから、おっとりしてる子は、無視だって。大丈夫?」
    親切に忠告して下さる様なのですが、
    「お宅の行く学校ではない。」と言われているようにも聞こえます。
    我が家は平凡なサラリーマン家庭です。本当に少ないのでしょうか?惨めでしょうか?

5. 【306388】 投稿者: M1  (ID:hz5WiqItMww) 投稿日時:2006年 02月 22日 18:00

-滅入ってしまって-さんへ
    >「サラリーマン家庭はほとんどいない。」
    >「手狭なマンションでは、恥ずかしくて、子供の友人にも遊びにきてもらえない。」

そんな事あるわけ無いじゃないですか。お金持ちの家庭も結構多いらしいですが、それでも一番多いのはうちも含めたサラリーマン家庭ですよ。

>「みんな、おこづかいも惜しげもなく遣うから、平凡な家庭は惨めでは、、
    > その上、努力もせず入った天才型の子が多いから、ぎりぎりで入った子は馬鹿にされい>じめられる。
    > 生徒に任せる学校だから、イジメは助けてもらえない。
    > 毎年、何人もが、知らない間に辞めていく。みんな個性が強くて、自信持っているから>、おっとりしてる子は、無視だって。大丈夫?」

笑っちゃいますね、腹も立ちませんよ。天才型の子だからといって努力もせずには入れるほど麻布の入試問題は簡単じゃありません。いじめがあれば先生方がきちんと対応してくれますし、まだ入学してから一年たってませんがやめた人なんてお父様が海外派遣になった人だけしかしりませんよ。

こんな馬鹿な話をする人間に合格の喜びを汚されることありませんよ、放っておいたらいかがですか?試験に受かったんだからあなたのお子さんは四月になれば立派な麻布生です、自信持ってください。

まだ入る部を決めてないんだったらぜひ卓球部にいらしてください、中一の参加は文化祭の後になりますけどね。

6. 【306389】 投稿者: 中一生親です  (ID:s72HyGqpVWE) 投稿日時:2006年 02月 22日 18:00

滅入ってしまって。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ぜ〜〜〜〜んぜん、ご心配ありません。
    確かに、個性的なお子さんが多いことは事実です。
    いろいろなお子さんがいらっしゃる中には、おっとりしたお子さんもいますし、
    おたく的なお子さん、寡黙なお子さん、がり勉型のおこさん、いろいろいることが
    この1年でわかりました。

ご家庭もさまざまです。
    確かに高収入のご家庭もあるようですが、男子校だからでしょうか、ファッションやブランドといったことが話題になることはまったくなく、その点での比較はありませんでした。
    お友達の中には、月数百円のおこずかいのお子さんもいらっしゃいますし、
    それこそ使いたいほうだいのお子さんもいらっしゃるようです。
    そういったことすべてが「個性」なのだと思います。
    ですから、他と比較してどうこう思う、ということだけはない学校だと
    自信を持って申し上げられます。
    我が家も、ごく普通のサラリーマンで兄弟もいますから、月のお小遣いは2000円です。
    それでも、なんの問題もありませんよ。月末、あまってますから。
    部活で忙しく、使う暇もないそうです。
    お腹はすくので、私がパンなどを買って(手作り弁当の賞味期間は、午後1時ころまでのようです、帰宅した弁当の残りはすでに腐っています!!!ご注意を)、部活後に食べられるよう持たせていますし、水筒も大きめのを用意していますので、とりあえず「お金がないから空腹」という状態にはなりません。

一学年300人もいるのですから、息子さんの性格にあうお友達を見つけることも
    簡単です。愚息もおっとりタイプですので心配もしましたが、
    今では部活の中で気の合うお友達や先輩と、とても楽しく過ごしています。

ただ、自分の居場所を「先生かだれかに提供してもらおう」と思っていると、
    なかなか居場所が見つからない、ということにはなるかとおもいます。

7. 【306479】 投稿者: 在校生親  (ID:m6VN2M5Wh46) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:33

みなさんのおっしゃるとおりですよ。
    うちはサラリーマン共稼ぎですが、父母会で妻が観察したところによると、ヴイトンのオートクチュールのようなものを来ている方も確かにいらっしゃるようですが、うちも含めてユニクロっぽい方もいらっしゃいます。ジーンズの方もいらっしゃいます。
    愚息もほとんどユニクロですね。
    服装でどうこうおっしゃるかたはいない雰囲気の学校です。

部活も確かに合宿でお金のかかる場合もあります。うちは兼部しているので、春合宿が二つあったりしてちと厳しい状況もありますが、その辺りだけですね、お金掛かるなあと思うのは。
    それとクラス旅行とかも平気で2泊3日で3万とかいきなり行ってくるのはきついかも知れませんが、夏休み頃にあると想定して、積み立てておいてください。

ちなみに、狭い我がマンションにも、5-6人集まってこっそり遊んでいることがあります。子ども達はぜんぜんそんなことは気にしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す