最終更新:

20
Comment

【304647】費用について

投稿者: AH   (ID:kPTjV7p.AIk) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:50

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。来年、麻布を第一志望とする子供がおります。
しかし恥ずかしながら我が家にとっては学費が大きな負担になります。
初年度100万、次年度以降年間70万というのがHPなどから分かるのですが、
これ以外に想定しておく費用として、だいたい年間どの程度を予定しておけば
よろしいのでしょうか?
また、保護者の会などで質素な格好だと居辛くなるということはありますか?

親としては、どちらかと言うと西日暮里にある学校の方が、親御さんも含め
余りお金が掛からない印象なので、そちらを勧めたいところではありますものの、
息子は麻布の図書館で沢山本を読んで友達を作るのが夢だと言います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【309383】 投稿者: 滅入ってしまって  (ID:BzXTpcCvdnM) 投稿日時:2006年 02月 25日 11:55

    これ以上の詳細はないのです。
    聞いた時も、内容より、どういうつもりのお話なのかで頭がいっぱいで、詳しく聞く気もしませんでした。
    それに何より今となっては、真偽の程もどこまでなのか。
    私の書き込みで、不安、また、不愉快な思いをされていたら、すみません。




  2. 【309448】 投稿者: 心配なさらないで  (ID:VydsXjfftMI) 投稿日時:2006年 02月 25日 13:44

    滅入ってしまって・・さんへ

    どうか、ご自分に自信を持ってください。
    ご友人は、きっとねたんでいらっしゃるのでしょう。
    お子さんは、正々堂々と実力で入られたんじゃないですか。
    お母さまが心配なさっていたら、せっかく頑張って
    合格した息子さんが悲しみますよ。
    我が家もサラリーマン家庭ですが、
    (私立小に通わせています)
    親同士のおつきあいは、ある程度の距離を
    おいています。でないと、疲れてしまいますから(笑)
    未来ある息子さんのためにも、
    実り多き六年間にしてさしあげてください。


  3. 【309943】 投稿者: うちもサラリーマン  (ID:.1rF9jyPBow) 投稿日時:2006年 02月 26日 02:20

    ウチも新入生です。私も普通のサラリーマンの家の方はあまりいないのかな?と少し心配してました〜。
    サラリーマンといってもいろいろですしね。公立小に居ればまあまあ位の収入かなと思っても、麻布ではビンボーな方かなとかね。
    塾友の住所を聞いたりすると、港区、文京区、中央区・・。狭いマンションのうちとは違うかも、おつきあいできるかしらなんてね。
    でも、子ども同士ってあんまりそんなこと気にしないですよね。
    下の子もいて余裕も無いので、私の洋服までなかなかまわらないのですが、
    ヨーカドーのスーツでも新調して、息子の晴れの入学式出ようかなと考えている私って庶民!出来る範囲でおつきあいすればいいんですよね。
    それより3日に出す書類の親の学歴欄の方が悩むな〜。
    すばらしい大学名なら堂々と書けるけど、麻布に行くお子様方の親としてはイマイチ・・
    大学名まで書きました?それとも単純に大卒?みなさんどうされましたか?

  4. 【311468】 投稿者: 楽天家  (ID:BcNhNKWupUo) 投稿日時:2006年 02月 27日 21:52

    麻布には超裕福な家庭⇔平均的な家庭、親の学歴も東大⇔?まで
    幅広いですよ。
    自分は自分でしっかりやっていけばいいと思います。
    上を見てもきりがありません。
    気にしすぎないことです。

  5. 【311813】 投稿者: 気にしなくていいですよ  (ID:KmMeZUUIO/6) 投稿日時:2006年 02月 28日 10:02

    うちもサラリーマンさまへ
    学校に出す身上書は、毎年写真を貼って書き直します。
    古い身上書は学年が終わるとシュレッダーにかけられるようです。
    いやだなと思えば、学校名を書かなければいいし、
    担任の先生だけしか見ないので、気にする事もないと思います。
    うちは主人ともども、ここの大学に麻布からではどうしたの?
    と外部の人からは言われそうな学校ですが、平気で書いていましたし、
    恥ずかしくもないです。
    でも、個人情報ですし、子供には関係ないので、
    今年からは大卒とか院卒とかの表現にしようと思っています。

    他の人と比較されているので、少し気になったのですが、
    どう見られるか、という視点で他人を気にするならいいのですが、
    比較する習性が強くなると、下の人を低く見たりします。
    自分が低いと感じるのですか?
    そういう感性を子供に持って欲しいですか?
    子供には比較ではなく、どうすごすかで、精神的充実を計ってほしいと思います。
    自分を卑下するのではなく、謙虚に。他人には誠実に、点や金銭では評価できない良いところも尊重できる人になって欲しいと思います。
    その上で、自分もベストを尽くすという努力をして欲しいです。
    親の言動で子供に先入観を持たせてはかわいそうです。
    自分は楽しくいい学生時代だったと、今の生活だってそれなりの成果だと子供に言えませんか。平均的な家庭、立派じゃありませんか。
    子供も自分の為に一生懸命仕事している親を尊敬していると思います。
    今まできちんと生きてきた自分に自信を持ちましょう。
    (短い文なので勘違いから書いてしまったかもしれません。偉そうに聞こえたらごめんなさい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す