最終更新:

30
Comment

【306960】麻布の併願校

投稿者: 新六年   (ID:7cNG70bchHI) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新六年です。

昨年、息子と学園祭にお邪魔しました。まだまだ手が届かない憧れ校だと思っていました
が、息子はすっかり魅了されてしまいました。今後の頑張り次第だと思いますが、1日の受
験は今のところ本人の強い希望です。

実際のところはTOP層の争いですので、悔いのない併願校選びは大事だと思っています。学
校の雰囲気を考えれば麻布向きと思われる息子ですが、2日や3日の受験校に悩みます。
現在の偏差は恐らく65前後くらいだと思います。

合格された皆様、現在お通いの皆様はどんな併願を組まれたのでしょうか?交通の便は比較
的良いので、ほとんど通学圏内です。可能な範囲で結構ですので、どうかご助言下さい。
(他スレで併願校のことが立っていますが、別人です。どうぞよろしくお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318084】 投稿者: がんばってネ  (ID:5P.AzIoi7mY) 投稿日時:2006年 03月 07日 17:28

記念受験して、奇跡的に受かってしまった。本当にこれからが大変ですよ。授業の速度は速いです。やってる内容は高度です。みんな地頭がいいので、「一を聞いて十を知る」子が多いです。では、みんな勉強するか?というと、否です。定期テストの前に集中してガーッツと勉強し、帳尻を合わせます。人前で勉強していればイジメられ、勉強できなければバカにされます。深海魚にならによう、がんばってください。

2. 【318120】 投稿者: 憧れていましたが  (ID:eKG1y0uwmJ.) 投稿日時:2006年 03月 07日 17:58

努力している姿は他人にさらけださないような
    都会的なスマートさを持つ学校であるとともに、
    こつこつとどろくさく勉強することも
    個性として受け入れてくれる校風だと思っていましたが、違うのですか。

人前で勉強する姿は、いじめの対象となってしまうのですか。

3. 【318151】 投稿者: がんばってネ  (ID:5P.AzIoi7mY) 投稿日時:2006年 03月 07日 18:22

そうですね。そんな理想的な学校であれば素晴らしいですが・・。もっと普通の学校です。特に中1・中2はガキですから。そんな環境にもめげずに、人にもまれて成長するんです。

4. 【318154】 投稿者: 在校生母  (ID:aghvDPWHyuo) 投稿日時:2006年 03月 07日 18:25

>人前で勉強していればイジメられ、勉強できなければバカにされます。

息子を2人通わせておりますが、このようなことは決してないことは
    自信を持って申し上げられます。逆を言えば、単にテストの結果だけが
    よくてもクラスメートの尊敬を受けることはありませんし、勉強が
    できなくても他にその子だけにしかない良さや才能があれば
    一目置かれます。

一人ひとりの個性や違いを教師も友人たちも認めてくれて、学校では
    自分の居場所がある、というのが何よりも麻布という学校の良さであり、
    魅力ではないでしょうか。他校とは違うそんな麻布に惹かれ皆さん受験
    されるのだと思います。どうぞ安心してくださいね。

5. 【318206】 投稿者: 憧れていましたが  (ID:eKG1y0uwmJ.) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:43

在校生母様

見ず知らずの者に、わざわざあたたかいお言葉を、
    ありがとうございました。

がんばってネさん

お年頃、なのでしょうか。
    いずれにしても、
    あなた様の感じられる事もまた、確かに麻布の一面なのかもしれませんね。

6. 【318309】 投稿者: 中1母  (ID:KbyI.Mcb9sM) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:31

憧れていましたがさんへ

明日、学年末テストも最終日です。
    >人前で勉強していればイジメられ、勉強できなければバカにされます。
    がんばってネさんのおしゃるようなイメージは
    私自身もこの1年持ったことはありませんでした。

ただ、確かにみんな1年前の受験生の頃と比べて勉強しませんね〜。
    それが、クラス全体の核を成す雰囲気になっているのは事実です。
    でも、やはり、がんばってネさんのおっしゃるとおり、ほとんどの子は要領を得ています。
    「最低限これを押さえれば点は取れる」という・・・

さて、在校生母さまのおっしゃるとおり
    麻布では、単に、勉強ができる、スポーツができる・・・ということでは
    一目置かれないようです。
    でも、決して、「勉学に励む子を馬鹿にする」ような風土ではありません。
    感性のある者、
    一芸に秀でている者、
    「カリスマ性のある者」
    こんな子たちが一目置かれているようですよ。
    そこのところは、尺度が難しいのですが・・・

うちの子を見て思うことは、
    なぜあんなにもこの学校に行きたいと切望したのかの答えは
    今は「ご縁」、「呼ばれていたんだ」としか言えないですね(笑)
    いろいろな意味で。
    本当にできる子も、はたまた、もう異次元に行ってしまった子もいる現状です。
    そんな中、どう見ても、「その他おおぜい」のわが子ですが
    「一目置かれること」を目下模索中です。

いろんな個性が混沌と存在する学校です。
    それがこの教養主義の学校のよさと認識しています。
    その集大成(?)再来月の文化祭を是非見にいらしてくださいね。

7. 【318364】 投稿者: 憧れていましたが  (ID:eKG1y0uwmJ.) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:04

スレ主様

思わず勝手なレスをつけてしまいました。
    おわびが遅れてしまい、すみませんでした。
    これで最後に致します。

中1母様

1昨年、初めて麻布の文化祭におじゃました時は、
    ステージ上ではやんちゃな騒ぎが催されており、
    「ここに息子を入れたら(が入れたら)、ちょっとたいへんなことになるのでは」
    と両親は蒼くなってしまいました。

が、おそるおそるもう一度訪ねた昨年、
    少しお祭りの雰囲気に慣れたのでしょうか、
    ステージ裏でもくもくとはたらく生徒さんや
    友達と笑いながら会場のゴミを拾い続ける生徒さんの姿が、
    私の目に入って来ました。
    自分達の部屋を訪ねて欲しい、とおばさんの私とちびの小学生に
    一生懸命展示内容を説明して下さった生徒さんもいらっしゃいました。
    「昨年はわからなかったけど、いい学校だね」
    と息子に言うと、
    「おかあさんは今まで気づかなかったの?ボクは最初からわかったよ」
    と言いました。

お招きありがとうございました。
    今年もおじゃまさせて頂くつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す