最終更新:

81
Comment

【3118144】運動会

投稿者: 秋風   (ID:CbVq5wSZC92) 投稿日時:2013年 09月 19日 20:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私学展で頂いた、説明会等の資料には、運動会の日程が掲載されていますが、見学可能なのでしょうか?
また、他に見学できる行事は(文化祭はできますね)ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3118687】 投稿者: 秋風さんへ  (ID:/fwasmwmI6I) 投稿日時:2013年 09月 20日 09:41

    10月中旬から回数は少ないですが、学校説明会があります。

    説明会後に図書館や教室など見学できる(文化祭以外で校内を
    見学できるのはこの機会しかないと思います。特に図書館は
    文化祭時は閉館なので、保護者でも入学後は入る機会がほとんど
    ないのです!)

    図書館では『論集』を手にとってご覧になれると思いますが、
    その年度の授業関係の優秀作品集(一部、依頼による投稿=
    科学オリンピック入賞者などの戦記)で、国語だけでなく
    社会や芸術科目の作品の写真など、麻布の授業の楽しさが
    感じられるかと思います。

    ふだん、授業公開・学校公開をしない(保護者にも)学校
    なので、この機会に麻布を少し感じていただければと
    思います。

    運動会を中止にしたのも、麻布の生徒(当事者はもちろんですが、
    運動会をしらけてみていた傍観者、生徒全員が考えないと
    いけませんね)ですが、
    論集ではじける才能を見せてくれているのも、麻布の生徒の
    一面です。

    高校保護者より

  2. 【3118704】 投稿者: ブログ紹介  (ID:yilp88YsipE) 投稿日時:2013年 09月 20日 09:53

    秋風さま
      
    麻布の入試が好きな方は待ちうける麻布生活を全身で楽しめる方だと思います。
      
    先輩のブログがあります。前校長先生のお話も出てきますよ。
    是非読んでください!
    http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2012/03/post-f814.html

  3. 【3119032】 投稿者: 生粋の関東人  (ID:UM4PKbVzcgY) 投稿日時:2013年 09月 20日 16:00

    愚息の話しでは、まだ完全に中止になった訳ではないようです。もう一度アンケートがあるようですよ。ホームページにもまだ中止の告知はありませんね。

    運実が解散したのは事実ですが。

    個人的には、文化祭よりも運動会のほうが面白いと思っています。

  4. 【3119159】 投稿者: 秋風  (ID:0kuY/ZX1.HY) 投稿日時:2013年 09月 20日 18:08

    続々と情報をありがとうございます(_ _)

    >秋風さんへ(高校保護者) 様

    説明会には参加予定です、図書館のこと教えて下さってありがとうございます!
    論集はいくつか拝見したことがありますが、面白いですね。
    考える機会がたくさん与えられているのだろう、たくさん議論をしたり…昔の書生さんを思わせました。
    こちらもまた拝見してみますね。
    ご記憶に残っていらっしゃるテーマ(できれば何年度のものか)があれば教えて下さい!

    また、一体どのようなことで中止騒動になったのか想像もできませんが、しらけてみている人もいるのですね…!?
    麻布にいること自体が、色んな機会に遭遇するチャンスなのに大人からすると勿体ないです。



    >ブログ紹介 様
    ご紹介ありがとうございます!!
    なるほど、あちらこちらにイメージしていた麻布を感じることができました!
    正直、”最近の子ども”に麻布の教育価値が伝えられるのか!?疑念がありましたが、愚息がご縁を頂けたら、全身で楽しんでほしい!と初心が蘇ります。



    >生粋の関東人 様
    在校生の覚悟と熱意を問われているのですね!?
    その域に達しない受験生保護者ですが、運動会開催が叶う事、心から応援しています!
    (志願者息子のためにも!!)

  5. 【3119165】 投稿者: 秋風  (ID:0kuY/ZX1.HY) 投稿日時:2013年 09月 20日 18:14

    運動会からは横道に逸れますが…
    昨年、説明会に赴きました際に、記念館前で書籍販売をしていました。
    麻布関係者の書かれたものだったかと思いますが、読んでみた方が良いですか?
    今更、親が書物を読んでどうこう…とは思いませんが、お勧めがあれば教えて頂けませんでしょうか!?

  6. 【3119324】 投稿者: 卒業生  (ID:hcjlYWkdgAg) 投稿日時:2013年 09月 20日 21:24

    麻布を知るという意味では文化祭は非日常過ぎてダメでしょう。高2を中心にか一斉に染髪野郎が俺が一番派手だと意気込み、小学生は嫌悪しますが? 普段は普通に黒髪で勉強してます。

    あれは祭りです。

  7. 【3119559】 投稿者: 個人的には  (ID:rFOk4A91RlI) 投稿日時:2013年 09月 21日 00:40

    筑駒のような記録会方式(いわゆるオリンピック方式)でやればいいと思っています。あれも無駄なく各人の手待ち時間を最小限になるよう計画的ににやるのは、(管理工学的に)意外と大変だけど、麻布生なら可能でしょう。今からでも間に合うし、費用はかからないし、なによりも自主的にそれをやるのがかっこいいぜ。

  8. 【3119563】 投稿者: 道の途中  (ID:x.KMkpV3X7U) 投稿日時:2013年 09月 21日 00:42

    個人的には麻布の教育がオススメです。谷垣さんの対談も載っていますよ。
    入った途端に大学生活のような麻布。
    子も親も立ち位置をさがしてずっと悩み続けます。自分とは何かとずっと突きつけられている。
    多分これが麻布の凄さなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す