最終更新:

81
Comment

【3118144】運動会

投稿者: 秋風   (ID:CbVq5wSZC92) 投稿日時:2013年 09月 19日 20:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私学展で頂いた、説明会等の資料には、運動会の日程が掲載されていますが、見学可能なのでしょうか?
また、他に見学できる行事は(文化祭はできますね)ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3135593】 投稿者: ↑  (ID:c5F/FKm4F7U) 投稿日時:2013年 10月 05日 10:54

    だから、部外者がそんなに必死に書き込まなくていいですって

  2. 【3135621】 投稿者: ##  (ID:sZz7AUhPAGo) 投稿日時:2013年 10月 05日 11:11

    断片的な情報をもとにして書き込む外部の人は、はじめからこの学校を理解したいとは思っていないでしょう。内部の保護者が状況を説明しようとしても、かえって必死に擁護している姿にうつるので、両者の溝は埋まるはずもありません。保護者が書き込めば書き込むほど、揚げ足をとられて炎上していく他校でのスレッドを見てきました。匿名の掲示板でのdiscussionは不毛な結果となるので控えませんか?

  3. 【3136144】 投稿者: ギリシア悲劇  (ID:16nTogejr9g) 投稿日時:2013年 10月 05日 22:11

    なんと弁明しても、

    麻布の今の体質では

    改善の余地が無い。

    学校行事を破断するような生徒の存在、

    生活指導部の教師は責任をどう感じているのか?

    願書提出時に、父兄の列に「落ちろ~~落ちろ」と連呼して

    通り過ぎていった無知者達!

    この無知の波紋がここまで拡大してきているとは・・・

  4. 【3136289】 投稿者: 不思議  (ID:6kKPmxDxujk) 投稿日時:2013年 10月 06日 01:41

    何度も何度も書いてらっしゃいますね。
    そのせいで麻布を受験せずにすみ、はるかに素晴らしい学校へ入学されたようですから、もうお幸せなはずでは?

  5. 【3136315】 投稿者: 真実  (ID:htt3sGgDqTo) 投稿日時:2013年 10月 06日 02:53

    実は麻布落ちのゾンビ親

  6. 【3136316】 投稿者: ここは  (ID:YYPqaDDyP3g) 投稿日時:2013年 10月 06日 03:04

    保護者の一人です。(先に書かれたかたとは別人です。)

    ここは外部攻撃者と内部者の議論の場???
    初めから、攻撃してやりこめようとする外部者に、余計な餌をあたえる必要はありません。
    そういう書き込みにまともに応答する意義は皆無です。

    今回の件の本質は、「不祥事と言われているもの」そのものでなく、今後の行事を通じて、生徒たちに考えさせようとする先生方の意思表示、そういうやりとりと理解しています。

    うちの子も、今までのことよりも、こういう風にならないようにするのは…と、子供なりに考え込んでいるようです。まじめに考えれば、子供には結構しんどいと思います。家ではせいぜいよく休ませたいと思います。

    不祥事といわれるものと直接は無関係なうちの子の保護者としては、子供にはプリントは見せてもらい会話はします。そこで個人的意見は時に言いますが、子供がどう考え行動するか見守っています。(ちなみに、私は麻布出身者ではありません。)テストの模範解答のようなものはありません、各自が現実的な答え(行動)を出すのでしょう。生徒にもまざまな考えがあって、集約するのは難しいかもしれませんが、それはそれで仕方ないでしょう。大人の世の中だって、そういうもののはず。


    ちまたでは、私学、都立にかかわらず、ホームページにここまでOpenに情報公開する学校があるでしょうか?
    このスレでは特に、騒ぎたてて炎上させるのを目的といする人と思われる書き込みは飛ばして読まれることをお勧めします。



    それから…ここを希望される子供たちには、まだ難しいかもしれませんが、入学した子供たちも、運動会がこんなにあっさり中止?、で、構内の掲示板に生徒個人が意見をどうどうと張り出し??…最初は大いに面食らってしまうかもしれませんが、皆始めは、ただの新入生だったのです。適当に考えているようで、やっぱり運動会がなぜ中止になったか、いやおうなく原点に立ち返って頭の隅で(人によっては真剣そのものに)考えている生徒が多数いるはずです。

    …やたら安全に管理された囲いのなかで羊のように、ひたすら大学合格への近道?を歩む環境こそ、先に大学関係者様が「もはや遅すぎる」と嘆かれた環境なのではないでしょうか?その結果、あまりに脆弱な心のまま、幼児化しきった心のまま入学した大学生の多数派は、麻布出身以外の出身ですね。他校は、そんなにうまく行ってるのでしょうか?不祥事なるものは表向きないものとする、それでたまたま出た不祥事のみをあげつらってたたくことの無意味さは大人の社会で嫌というほど、目にしているはずです(そうでないと反論される方がいらっしゃったら、その方こそ、仮に多数であれ、まさに世の中に「洗脳」されているのではないかと思ってしまいます)。

    子供たちには、生きる力(思考力・洞察力、自主性、心の強さ)が身につくものと、期待しています。

  7. 【3136326】 投稿者: 麻布の近況に  (ID:htt3sGgDqTo) 投稿日時:2013年 10月 06日 03:44

    集会の写真が出てますね。息子の話では中1生の問題提起演説が凄く説得力が有って感服したらしいです。高校生が論破されていたと。色々荒波を乗り越えて良い学園を作って行って欲しいと願います。

  8. 【3136580】 投稿者: 沈黙は金。  (ID:1o7MphQwltI) 投稿日時:2013年 10月 06日 11:51

    ここは(ID:YYPqaDDyP3g)様、

    現在の掲示板の状況に、黙っておられなくなるお気持ちは理解できます。
    けれども、「やたら安全に管理された囲いのなかで羊のように・・・」以降は余計でした。
    某政治家氏の「あなたとは違うんです」発言を思い出しました。
    ご自分から撒き餌をなさってはいけません。

    雄弁は銀。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す