最終更新:

214
Comment

【3204759】浪人率

投稿者: 疑問   (ID:Mr1BVZ1XxRI) 投稿日時:2013年 12月 12日 08:25

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布はとても浪人が多いのですがなぜでしょうか?
麻布は自由と聞きます。
6割が浪人です。
調べてもわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3925785】 投稿者: おっさん  (ID:T6.LYfPROOQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 17:06

    このスレの本来の主題、というかスレ主の質問は
    「麻布に浪人が多いのは何故か」でしょ。
    その答えならはっきりしている「麻布には高望みをする生徒が多いから」

    単純化して言うと
    偏差値50レベルの高校でも、偏差値50レベル以下の大学を受験すれば浪人は回避できる
    偏差値65レベルの高校でも、偏差値70レベルの大学ばかり受験すれば浪人率は飛躍的に上がる
    それだけの話であって、そこに自由がどうのとか学校の教育がいい悪い云々は直接関係ない。

    では「なぜ麻布には高望みをする生徒が多いのか」
    具体的には「なぜ早慶や一工旧帝下位なら現役合格できるのに東大にこだわる人が多いのか」という質問に対してならいろんな答え方があるだろうけど、
    どれも憶測であって断言はできない。

  2. 【3925793】 投稿者: おっさん  (ID:T6.LYfPROOQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 17:18

    ただ私の個人的な趣味を言わせてもらうと
    「一浪ぐらいして東大入ったらまぁそれでいいんじゃねーの」みたいな麻布生(学校や親も含めて?)特有のポーズは決して嫌いではない。
    有栖川近辺でよく見かける生徒たちが
    私服で、大抵斜に構えたダラーっとした雰囲気を漂わせているのも
    制服や一糸乱れぬ統一やらが苦手な私には好感が持てる。
    その感覚を共有できるかどうかが、この学校を好きになるか嫌いになるかの分かれ道かもしれない。

  3. 【3925795】 投稿者: それは  (ID:BYDDFdj8dnM) 投稿日時:2015年 12月 10日 17:19

    前の校長が事あるごとに「麻布生の実力を外のやつらに見せつけてやれ!!」と鼓舞してたからじゃない?

  4. 【3925820】 投稿者: 分かってないなぁ  (ID:QvwhZuUc4WE) 投稿日時:2015年 12月 10日 17:58

    母親を見てるとよく分かるよ。

    麻布のママはブランド志向が強くてプライド高い。でも、偏差値的にはそこそこ。良くて早慶の下位学部出身かな。

    ちなみに、駒東は三歩以上?下がった良妻賢母型多し。偏差値的には女子大程度かな。
    でも、ネチネチしてて、細かーい。

    開成はやっぱり母親のレベルも頭一つ抜けてるよ。
    聡明だね。

    ちなみにツクコマは、子供が天才的に凄いだけで、母親はバラバラで傾向無し。

  5. 【3925864】 投稿者: だって、それは  (ID:fPB1k3jNfpc) 投稿日時:2015年 12月 10日 19:14

    >では「なぜ麻布には高望みをする生徒が多いのか」
    具体的には「なぜ早慶や一工旧帝下位なら現役合格できるのに
    東大にこだわる人が多いのか」という

    それは、やっぱり、何だかんだ言って、東大を頂点とする
    日本の機構が変わらないのと

    東大は、学校自体の施設・予算・教授陣・学際的な
    多彩な学科はもちろん、
    その他に「東大というだけで、おいしい世界」が
    存在しているからでは?

    テレビ番組だって「東大○○」とか取材(バイト)
    多いし。

    先輩から情報は得ているので、浪人して(も)東大に
    行こうと思うのでしょう。

    麻布に行ったら、校門前で配られる塾のパンフレットの
    おまけで、文房具に困らなかった生活の続きです。
    (うちは兄弟が中堅校なので、格差歴然、ここから
    始まってるか!って感じ)

  6. 【3926168】 投稿者: ロングライダー  (ID:OWJoX31XFWU) 投稿日時:2015年 12月 11日 00:40

    麻布が浪人率が高いのは、
    1.浪人している先輩がたくさんいる(現役進学率50%以下!)
    2.さらに、浪人してでも難関大学に行く先輩がたくさんいる(浪人東大合格者数30人以上!)
    3.でもって、勉強以外に楽しいことがたくさんある(ま、みんな、わかるよね)

    以上のような理由で麻布を狙う保護者の方には、現役進学に関しては半ば諦めることをお薦めするよ。
    そこさえ呑みこめれば、親子にとってこんなに楽しい学校はないだろう。
    「呑みこめない!」という方は、駒東へどうぞ。これもいい学校だ。
    (でも子供が麻布の魅力にやられちまった場合は、おとなしく麻布を狙うほうがいいでしょう)

  7. 【3926196】 投稿者: そもそも  (ID:I0ORNYRdPlM) 投稿日時:2015年 12月 11日 02:02

    浪人して合格するなら高望みじゃない、と思っています。
    だいたい浪人浪人と騒ぐ意味がわからない。女子かよ。

  8. 【3926200】 投稿者: そうですね  (ID:QbgwnO3AQ/6) 投稿日時:2015年 12月 11日 02:16

    >麻布のママはブランド志向が強くてプライド高い。でも、偏差値的にはそこそこ。

    これは当たってますね。
    子供が小学生の頃からもう東大or国医狙ってます。
    でも、開成は届かない。
    だから御三家の二番手の麻布なんです。

    そして小学生卒業のあたりでは皆、鉄緑に入れると決めてて実際通ってます。
    それで浪人です。
    開成でもあれだけ浪人がいるんだから、別に不思議じゃないのでは?

    小学校受験させて1年からサピに通って中1から鉄緑で。
    幼児の頃から塾漬け。
    で、浪人でなんとか東大合格。

    サピ時代にはプリバードに通い東大生の家庭教師つけて、ねじ込んだって感じの人もいたし。
    教育にはお金を惜しまないという保護者が多いから、浪人なんてなんとも思ってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す