最終更新:

46
Comment

【3403099】疑問解決します! ~日常に溶け込んだ麻布~

投稿者: AZABU2015   (ID:CoZ17CBkazs) 投稿日時:2014年 05月 29日 18:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

インターエデュのみなさま、初めまして。そして、御久し振りです。

2013年1月に作成しました、「疑問解決します!」は286コメントを数え、時の流れに合わせてAZABU2013/AZABU2014とハンドルネームを変えながら、多くの受験生と保護者さまの御質問に答えてまいりました。私も、中学3年生となり麻布はすっかり生活に溶け込んだ存在になったと実感している最中でございます。

さて、2014年もあと1月ほどで半年が終わってしまうという事実を前に、時間の流れの早さを体感している方々も多いと思います。6年生はそろそろ志望する学校がいくつか出てくるようになり、受験を意識し始めるころだと当時を懐かしんでいます。

受験に関する最新情報は提供できませんが、麻布の校風や生活、塾や小学校との在り方、受験生と親の距離感などの御質問に答えていこうと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3410587】 投稿者: 学校説明会  (ID:yFnvi6bQU4g) 投稿日時:2014年 06月 06日 09:08

    学校説明会では体育祭中止の件について校長先生から「運動会を中止するような問題はありましたが、いじめと言われるようなものは全くありませんでした」という説明がありました。この件で退学者は出さないという話もありました。子どもが先々どちらかの立場で当事者のようになった場合を考えると複雑でした。
    文化祭では麻布の歴史のような展示で、そのお子さんから見た麻布の良いところと問題点についてお話ししていただきました。とても好感が持てるお子さんでした。
    うちの子どもは気に入っているようなので受験させる予定です。

  2. 【3410700】 投稿者: なんだかな~  (ID:4rUcQY4MtfA) 投稿日時:2014年 06月 06日 11:12

    AZABU2015くんが「質問に答えるスレ」なのに、
    横レス多過ぎ、
    しかも大人が持論の展開?したり、主張したり。

  3. 【3411386】 投稿者: AZABU2015  (ID:d/H.iyml9Fk) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:13

    文化祭についてさま

    内外ともに最大の行事である文化祭まであと1週間となり、染髪する同級生を見てその近さを実感しております。今年は例年に比べて開催が遅いため、新入生が文化祭に関わる機会も増えているのではないかと思います。運営に積極的に関わりたい生徒は文実に入ることが多いです。例えば、仕切り板などを製作する木工運営団ですとか、来場者の受付の実務は主に中1がやっています。
    また、展示を行う部活に入っている生徒は教室展示につきっきりで実務を行う場合もあります。私は中1の時に文化部の展示を行いましたが、新入生でありながらも十分に文化祭に関わることができました。

    今年から中庭ステージが特定実務団体に委託されるようになり、様々な企画が生み出されています。中庭のステージは最も注目される展示であるとともに、文化祭の象徴でもありますから、やはりここを見逃すわけにはいかないでしょう。また、体育館では「開拓」を意味するフロンティア展示も注目してほしいところです。教室や中庭に目を惹かれがちですが、今の体育館では最後となる展示にも足を運んでみてください。さらに、展示だけではなく美術団体が制作した多くの芸術作品もご覧ください。麻布が誇る表現者たちが文化祭に華を添えます。

    見所は多すぎてどれと言うことは難しいですが、例年講堂で開催される教員による演芸会は好評のようです。大変申し訳なく、今年行われるのか把握できていませんが、行われていたら是非一度足を運んでいただければと思います。
    麻布学園第67回文化祭は6月13日から15日までの3日間、総力を挙げて開催します。どうぞお越しください。

  4. 【3411399】 投稿者: ゆめ  (ID:.IQ0GAA5AC.) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:22

    仕事でなかなかここを訪れる事が出来ず、複数の方にアドヴァイスを頂いていたのに、失礼致しました。
    このところ、特に国際問題では多くの出来事があり、AZABU2015様の仰るとおり、新聞によってはかなり論調が違うのが気になっておりました。そうですね、違う紙面も読ませることにします。お察しの通り、愚息の知識は薄っぺらいものですから、すぐに流されて行きそうですので。細やかなお心遣い、本当に嬉しいです。ありがとうございます。また、お気づきの点がございましたら、引き続きご指導お願い致します。

    AZABU2015様をはじめ、麻布にはこんなに親身に相談にのって下さる方がいらして、とても心強いです。
    益々ファンになりました。是非、お仲間になれるよう頑張らせます。

    ※やはり、大手が近道ですかね・・・。先日、某大手塾の入室テストで最上位クラスの入室資格を得ましたが、本人は「お世話になっている現在の塾に申し訳が無い」と気乗りがせず、大手塾の日曜麻布コースの入室テストを受けようかと考え始めました。

  5. 【3411431】 投稿者: 本気?  (ID:rGUusc2Lj2E) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:56

    教師演芸会は主に在校生やその保護者対象だとおもいませんか?

    スレ主さんはご覧になったことあるの?

    外部の方にお勧めする理由を伺いたいです

  6. 【3411438】 投稿者: 熱望組  (ID:dRp9zO0OVwg) 投稿日時:2014年 06月 07日 00:04

    昨年観させて頂いて我が家は講師演芸会のファンになったくちです。今年も楽しみにしております

  7. 【3411456】 投稿者: 傍観  (ID:K/FxDfzVXAc) 投稿日時:2014年 06月 07日 00:26

    前回の書き込みは、スレッド主様のみにあてた文章であり、
    基本的にはご当人以外にとって、わかりにくいことは寧ろ好ましいと考え、

    そして「知性に満ちたスレッド主様」にとって
    あの推理ゲームを把握し(主様なら既知かと思われるが、知らなければ検索すると推測)
    前回の書き込みで指定したスレッド内の頁範囲および当スレッドを再読することが
    何かしら意味のあることになり得ると考えたこと。

    それは「独りよがり」以外の何物でも無いこと、自身の知性の欠落は
    ご指摘いただくまでも無く充分に自覚しております。

  8. 【3412217】 投稿者: ときわ  (ID:j7xj17/f9MY) 投稿日時:2014年 06月 07日 19:29

    受験生の保護者です。
    文化祭ということで、以前からの疑問を質問させてください。
    我が子は、算数が武器でして、これまでも各学年で受けられる算数オリンピックに参加し、数回予選通過しております。
    塾の面談も先日終わり、親は麻布熱望ながら、息子には他校の方が将来的に良い、また3日の国立が本命ですので、1日は開成の勉強をした方が勝算あり、とアドバイスされました。
    息子本人が今一つ麻布に惹かれないのは、貴校に数学研究会がないからです。失礼ながら、筑駒も開成も、文化祭に遊びにうかがった折、数研がありました。
    やはり、麻布は文系色が強い学校なのですか?サークルでまで数学を深めたい、と思う生徒さんはそれほどいない、重ねがさね失礼を言わせていただくと、大学受験に必要な数学のみギリギリやってる人が多いのですか?
    来場者目線で比較すると、数学だけでなく物理部や化学部の展示も、先ほどの学校や駒東・武蔵の方がよく研究されています。麻布の理系展示は、一夜漬の感じがします。

    麻布の男気溢れる校風には魅力を感じつつ、残念な面が気になっています。ぜひ中の生徒さんの見解を知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す