最終更新:

3
Comment

【341072】サピックスのGS特訓と文化祭

投稿者: 桜色   (ID:RkyrjWz9O0s) 投稿日時:2006年 04月 07日 18:42

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在六年生でサピックスに通っているものです。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、サピでは ゴールデンウイークの5月3〜5日にGS特訓という講習が 毎日9時から5時まであります。
麻布の文化祭の日程と もろにぶつかっているのですが、サピ生で過去に麻布に進学された皆様は
半日ぐらい、いらしたりなさったのでしょうか?
それとも 文化祭には参加しなかった・・のでしょうか。体験をお聞かせいただければと思います。

今現在、志望校別は一応麻布コースでαの下のほうに在籍しております。
去年は文化祭にうかがい、本人は志望校は絶対麻布と決めているようです。

モチベーションの為には ちょっとでも伺えればと思うのですが、都内ではないので
半日は簡単につぶれそうです。
本人は休むなんてとんでもないという感じですが、親としては GS特訓というものが すごく役に立つものなのか、秋以降が本番でしょうから ちょっとくらい休んでも・・と思ったりもするのですが 甘いでしょうか?

迷われた方、いらした方のお話をお聞かせいただければ心強いと思い、質問させていただきました。
よろしくおねがいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【341191】 投稿者: BH  (ID:kxWj1qaYg4Q) 投稿日時:2006年 04月 07日 22:03

今年入学する者です(明日が入学式です)。

去年のGS特訓、愚息の校舎の麻布コースは誰も休まなかったと記憶しています。
    その後、夏を過ぎて志望校を変えた方もいらっしゃいましたが、
    モチベーションの問題ではなかったと思います。

結果的に考えればGS特訓を半日休んだからと言ってそれが合否に影響するとは思いませんが、
    志望校コースの階段を一段ずつ登っていくという気持ちがこの頃から付いて行ったような気がします。
    お子さんが選ぶほうを優先すればいいのでは(答えになっていなくてすみません)。

2. 【341295】 投稿者: 新一年  (ID:8kIcaQ0WE.U) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:19

息子の校舎ではお休みしたお子さんもいらっしゃいました
     私も同じく、その時期ですと、どちらにしても別に問題はないと思いますよ
     お子さまの好きなようになさってあげて良い事ではないでしょうか。
     本当にモチベーションを上げ、それを維持する必要があるのは、まだこれからです
     短いようで長いものです。 頑張ってください

3. 【341747】 投稿者: 桜色  (ID:x4Rgu6E8OFU) 投稿日時:2006年 04月 08日 19:56

BH様 新一年様

お返事有難うございました。今の時期、受験には直接関係ないとはいえ、あまり休む方もいらっしゃらないようであること、本人に選ばせてよい、ということですね。

そうですね。確かにこれからまだまだきっと山あり谷あり・・、秋以降のほうがモチベーションという意味では大変なのでしょうか?
    模試の結果や成績・・一喜一憂せずいけるといいのでしょうが・・多分無理でしょう・・。

本人と話し合って決めようと思います。

先輩方のお返事が聞けて感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に有難うございました。麻布の中学生活をエンジョイなさってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す