最終更新:

152
Comment

【353530】文化祭

投稿者: 若葉マーク   (ID:SFUPjn6sa02) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めて投稿いたします。麻布の文化祭に今年初めて伺おうと
親子共々楽しみにしております。3日の午前中に行きたいと
思っておりますが、何時から入れるのでしょうか?
ご存じの方がいらしたらご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1724941】 投稿者: 麻布保護者  (ID:iDXzcavPtsg) 投稿日時:2010年 05月 12日 13:12

普通の青春様やそうですね様の意見に同感です。

母親としては失敗のない青春を過ごして欲しいと願いますが、そうは行きませんね。
    そうであれば、自ら招いた失敗から多くを学んでほしいと思います。

子どもの教育にたずさわるのは我が家も含め多くの場合母親が主ですが、反省をこめて、確かに教育の場に母親の価値観や判断を押し付けることが多いと思います。

男子を育てている母親であれば一度や二度は、女親としてはとうてい理解できない、激しく攻撃的な成長期男子の心の深奥を覗くことがあります。
    わが子のそんな部分を見たくない、知りたくないと、あわてて蓋をしてしまったり、矯正しようとやっきになったりしますが、男子の成長過程の中では避けて通れないものもあると思います。

男子中高生のとてつもないエネルギーを出せる場のひとつが文化祭なのでしょうね。
    派手なバカ騒ぎをしたり、ワルぶったりしていますが、文化祭が終った今、彼らも髪は黒にもどし(あるいは丸坊主になり)、宿題や定期考査に心を悩ませる普通の男子中高生に戻っています。

教育のベテランである先生方が(はらはらしながらも)見守っているのであれば、保護者にもそれに見合う心構えが必要でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す