最終更新:

32
Comment

【3561748】「謎の進学校」読んでみてください。

投稿者: マストアビーム   (ID:DyR6q/D1Qxg) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:02

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子の通っていた学校なのでおよそのことは知ってるつもりでしたが、あらためて「そうだったよなァ」と思い出しました。結果として「進学校」と呼ばれてるのかもしれませんが、ここに述べられている通り、目指している一番の目的は「本郷に行かせること」ではありません。「どうしても本郷へ」「何が何でも本郷へ」と思われているご両親にはおそらく的外れな学校であることがはっきりとわかると思います。学校選択の良い判断材料の一つと感じました。麻布という学校が「良い悪い」ではなく「親としての自分たちの価値観に(同じとまでは言わないまでも)近いかそうでないか」ということなんだなァということ、そしてつまるところは「親」ではなくその学校へ行く「本人」に合っているか否かであることを今更ながらに感じた次第です。是非、読んでみてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3628451】 投稿者: いずこも  (ID:ylan3QalOl2) 投稿日時:2015年 01月 07日 14:08

    個性的な子が目立ったり
    そう見せたがりの子が頑張るのが文化祭で、一面にすぎません。
    生徒は各学年300人もいるんですから、いろんな子がいます。
    それはどこも同じ。あの本だって一部を切り取ったにすぎません。

    居場所を見つけるのが難しそうなタイプの子にも居場所があるのが麻布といわれますが、
    それは開成なども含め他の学校でもそうでしょう。

    お子様が惹かれた学校の中で、お子様が居心地のよい場所を見つければ良いのです。
    おとなしい子も、そうでない子もいて、それぞれに居場所がある。
    学校ってそういうところですよね。

    あえて加えるなら、麻布は放任主義のように言われていますが、先生方は驚くほど細やかに、
    ひとりひとりの生徒を注意深く、そして辛抱強く見守ってくださっています。

  2. 【3630800】 投稿者: いずこも様  (ID:IW0AqLWh.o6) 投稿日時:2015年 01月 09日 16:23

    アドバイス有難うございました。
    仰る通り、どこの学校であろうと多種多様な子がいらっしゃいますよね。今回は、学校としてのカラーを知りたくて質問させて頂きました。(他校に比べ個性?あく?の強い子が多いと感じ、あまり個性的ではなく地味な
    我が子みたいな子供が入っても打ち解けられるのかしら、と思ったからです)
    確かに、昨年の文化祭を思い出してみると、中庭ステージ前で奇抜な髪型で盛り上がっていた子たちばかりでなく、見るからに真面目な雰囲気で部活の出し物の説明をされている子など、色んな子がいらっしゃいますね。生徒さん達に共通していると感じたことは、皆好きなことに打ち込んで良い青春を送っているんだろうな、という雰囲気です。昨年は沢山の文化祭に行きましたが、麻布の何でもありの自由さ、そして生徒達がそれをひたむきに楽しんでいる様子に息子は惹かれたようです。
    いずこも様が最後に書かれていた、先生達の姿勢も、思っていた麻布の放任のイメージと異なり、素敵な学校だなと思いました。
    まずはご縁を頂けるよう、目標に向かって今やるべき事をやらねば。
    有難うございました。

  3. 【3636933】 投稿者: お勧めします  (ID:MBcWyx6g6us) 投稿日時:2015年 01月 15日 10:37

    重要ではないことには、学校は口を挟みません。先生は各分野の一級品で知的好奇心をくすぐられます。今から30年以上前に、地学ではプレートテクニクスをやってましたし、生物では中1から高校てやる細胞の構造をやってました。多種多様な生徒がみな活き活きと楽しい日々を送っています。

  4. 【3637231】 投稿者: 優秀な知り合い  (ID:ApYrrOKZ7rU) 投稿日時:2015年 01月 15日 17:23

    友人で2人の息子の長男が麻布、次男が開成という人がいます。
    長男で麻布を知り、こりごりで次男には開成を勧めたということです(実話)。

  5. 【3637330】 投稿者: 単に  (ID:QgEfNE.EDU2) 投稿日時:2015年 01月 15日 19:29

    その親に耐性が無かっただけの話

  6. 【3637366】 投稿者: 個別事案  (ID:Vv38DKTjPf.) 投稿日時:2015年 01月 15日 20:08

    うちも兄が麻布、弟が開成です。
    弟の麻布誘導に失敗しました。
    弟は兄ほど自分にオリジナリティーが濃いタイプでないことを自覚しており、かつ麻布にレポート・論文タイプの課題が多いことに恐れをなし、なんとなく開成に行ってしまいました。
    こんな例もあります。

  7. 【3637498】 投稿者: 最近の話  (ID:Wgj.gulzVSs) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:43

    ごくごく身近にもいます。
    父親は麻布出身ですが、息子は開成。

  8. 【3638684】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2015年 01月 17日 00:55

    「単に(ID:QgEfNE.EDU2)」さん
    >その親に耐性が無かっただけの話
    俺はこの学校に子供を行かせている親を尊敬する。胆力があるよ。
    だからそこまで無下に言えないねえ。

    個別事案(ID:Vv38DKTjPf.)さん
    >なんとなく開成に行ってしまいました。
    ダハハハ、すごいねこのフレーズ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す