最終更新:

12
Comment

【3661518】2/11日以降の流れ

投稿者: 麻布中学1年保護者予定   (ID:T1H6Ptl9Pcg) 投稿日時:2015年 02月 08日 16:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ご縁があり、4月より愚息が通わせていただく事になりました。

2/11以降、どのような流れになるのかを在校生の先輩保護者の方にぜひ教えていただきたいと思い、スレッドを立ち上げさせていただきました。

プリントでは、予定が書かれているのですが、プリントではわからない事、こんなところに注意、こんなことがあった、入学までにしておいた方がいい事など、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3661631】 投稿者: ご心配はわかりますが  (ID:NN5iNP17yKU) 投稿日時:2015年 02月 08日 18:46

    ご子息は麻布に合格されたのですから、
    もうお母様が先回りするのは、控えましょう。

    麻布は、事務のプリントに関しては、必要かつ明快
    しかも簡潔に書かれており、プリントをしっかり読み込めば
    手続きで間違うことはありません。(誤字も見たことがない)

    (例えば、入学式は○日×時と書いてあれば、その時間に
    間にあうよう行けば良い)

    入学までにしておくべきことは、召集日に学校から
    保護者にではなく「入学予定者」である
    ご子息に対してお話があります。

    これからは主役はご子息です。
    ご子息が歩む、まっさらな道を、保護者が先に
    足跡をつけてしまうのは控えましょう。

    入学後に保護者は保護者どうしのお付き合いが
    地区会などで始まります。心配事はその時に・・。

  2. 【3661752】 投稿者: 確か  (ID:JDZOukGn2Bg) 投稿日時:2015年 02月 08日 21:24

    子ども本人に対しては入学までの宿題はなく、小学校生活を悔いなく過ごして下さい、という感じだと思います。
    親が注意すべき入学式までの流れとしては、教科書の受け取りと購入、標準服どうするか、体操服と靴の注文、だったかな?
    健康診断を受けてくる、というのがあったような。
    もし何か疑問あれば、事務室で尋ねれば気さくに教えていただけます。

    ご子息の麻布ご入学、おめでとうございます!

  3. 【3662335】 投稿者: 麻布中学中1保護者予定  (ID:T1H6Ptl9Pcg) 投稿日時:2015年 02月 09日 14:23

    ご心配は分かりますが様、おっしゃる通りですね、
    地区会の情報、ありがとうございました。

    確か様、ありがとうございます、不明点は事務室に聞いてみます!

    ちなみに統一召集日は親も子供もどのような服装で行けばよろしいでしょうか?

    親はビジネスカジュアル程度、子供はキレイ目な服装でいいのか、それともフォーマルがいいのか…

    過去はどのような感じだったか教えていただけると幸いです。

  4. 【3662825】 投稿者: 確か  (ID:JDZOukGn2Bg) 投稿日時:2015年 02月 10日 00:16

    今も変わっていなければ、講堂の前方に子ども達、後ろに保護者が座ります。
    座席指定もありません。
    子ども達は、会終了後に塾のお友達といったん集まったりするみたい。別に誰が言い出すわけでもないのでしょうが、自然にそんな感じになります。で「来てないあいつはもしかして残念だったの?」と気をもんだりするわけです。
    そんなですから、親も子も、せっかくおめかししていっても誰が誰だか認識されません。先生方と特にお近くでお話することもありません。お知り合いのお母様とご一緒なさるのなら、ご自由に。
    お子様は、気取っておめかしなんてさせていったらかえってお友達の中で浮くだけです。小学生の休日のかっこうでOKです。

  5. 【3662948】 投稿者: 麻布中学中1保護者予定  (ID:.sNX7nvw94A) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:23

    確か様、心無いコメントの後に出席された方で無ければ知る事の無い貴重な情報をありがとうございます。

    普段の休日、お出かけするような格好で参加しようと思います。

  6. 【3663543】 投稿者: 物販  (ID:Chlrn0yYsiI) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:59

    合格おめでとうございます。
    昨年の流れなので今年は違っているかもしれませんが、参考になれば。

    招集日は到着順に番号のふられた封筒をもらい、子供と親は別に着席します。
    説明等が終わった後に物販があるのですが、それが封筒の番号順に呼ばれて買いに行く流れになります。

    当然番号が遅いとかなり長く待たされるので、もし待つのが大変なようでしたら当日早めに行くことをお勧めします。
    我が家はのんびり向かった為、番号はほぼ最後の方。かなり講堂で待ちました。
    物販は他にも買える日があったと思うので、もちろん出直すことも可能です。

    服装は親はお出掛け用の格好が多く、子供は小学校に行く時と同じような格好だったと思います。

  7. 【3663660】 投稿者: 麻布中学中1保護者予定  (ID:.sNX7nvw94A) 投稿日時:2015年 02月 10日 20:12

    物販様、ありがとうございます!

    また、招集日の詳しい情報、服装の事、お教えいただきましてありがとうございました!

    明日は帰宅途中に神社へお礼参り、お世話になった塾や
    個別指導の校舎にも行こうと考えておりましたので、早めに行った方がいいという事がわかりました。

    明日は暖かそうですね、頑張った息子と一緒に坂を登るのが楽しみです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す