最終更新:

191
Comment

【3684383】塾について

投稿者: 有栖川   (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が中学に在学中です。
中1では、クラスで半分以上(息子からの話しや親睦会などでお母様方とおしゃべりした印象です)が塾へ行っていました。
その後、少し減ったうですが。。

平岡またはSEGに行っていらっしゃることを少し聞きかじりました。

街に出たついでに大手塾で、パンフレットを頂こうと思って入ったら、英語だけでも中学から塾へ行かせるべきだ、特に麻布なら!と言われました。
確かに、帰国子女もけっこういらっしゃるし、平岡やSEG(鉄も少しいるらしい。英数で使い分けしてる子も)に行っているせい?平均点もやたら高いです。

入学前は、麻布の授業はとても楽しくて素晴らしいから塾要らず、と聞いていたのですが…
本当のところはどうなのでしょうか?
成績は真ん中…くらいかな、と思いますが、サピに通っていたときほど、授業は楽しそうではないような…
利用しきれないのでしょうかね?
勝手にしゃべってくれることは聞くようにしていますが、出来るだけ自分で考えて工夫・判断できるようになってほしいので、それ以上は言わないようにしているのですが。
麻布の英語は酷い、って本当でしょうか?自分が苦労したばかりに、どきどきします。

息子が行きたがるのは、数学なのですが…
数学に行くくらいなら、英語の方がいいのでしょうか?
それとも、本当にまだいらないですか?

もし、行って良かった、または行かなくて良かった…など塾に関すること、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3684929】 投稿者: 私が知っている限りでは  (ID:14PHa9yS6vM) 投稿日時:2015年 03月 07日 19:17

    鉄が多い印象ですが。
    小学校卒業と同時に申込って感じですね。

  2. 【3685056】 投稿者: それはないのでは  (ID:2jrC3a47rZQ) 投稿日時:2015年 03月 07日 23:10

    麻布ではあまり鉄の評判よくないと思います。
    行くならSEGかなと思いますが、まだ中1ならいらないのでは?
    高校から本格的に始めても間に合うようですよ、麻布なら。

  3. 【3685104】 投稿者: 私が知っている限りでは  (ID:14PHa9yS6vM) 投稿日時:2015年 03月 08日 00:43

    サピ→鉄 という流れはありますよ。
    他塾はどうか知りませんが。

    知っている限りですが、サピの某大手校舎からの方は皆、鉄です。
    サピでも1年から通われていた方ばかりですが。

  4. 【3685112】 投稿者: 高校生母  (ID:oGWkmeuaZFw) 投稿日時:2015年 03月 08日 01:11

    数学をSEG.で中1
    秋から、英語を中2から鉄で受講しましたが、けっきょく中3からは
    数学も鉄にした高校生の息子がおります。
    麻布は、数学はまだしも英語は塾に行くべきです。
    高校から塾に行き始めた方は皆英語で苦労しています。
    英語と数学塾で押さえておけば、定期テストも英語と数学はノー勉で大丈夫です。安心して麻布を楽しめるはずです。
    両立している子は沢山いるはずです。学校が自由なので。塾は過干渉ぐらいが丁度よいです。SEGは自主性が重んじられます。
    やる気が本人になければだめ。講師の裁量により飛び級がある。
    その点、鉄は誰もに公平に強制的です。近いし
    私は鉄を、お勧めします。

  5. 【3685117】 投稿者: 私が知っている限りでは  (ID:14PHa9yS6vM) 投稿日時:2015年 03月 08日 01:22

    麻布に限らず、御三家は皆、小学校卒業と同時に塾の話題で鉄へ申込という感じですね。
    サピのお友達はまた、鉄でお友達という感じで。
    学校は違えど塾は同じなので、保護者も顔見知りが多いですし、いいんじゃないでしょうか。

  6. 【3685125】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ThnbNVt2uz6) 投稿日時:2015年 03月 08日 01:46

    麻布レベルの中高に通いながら、鉄緑会が必要?おかしくありません?

    中学受験はしなかったのですが、子供は麻布を念頭に置いて勉強し、おそらく合格レベルにはありました(試験問題が好きだったようで、独学で解いていました)。
    その後、高校受験がありましたから鉄緑会になど入る流れにはなく、高校受験から3年後に東大合格です。

    まったく、鉄緑会など必要とはしませんでしたし、英語数学も自学のみです。
    麻布レベルであれば、子供と同じぐらいの学力だと思うので、塾は大して必要ないと思うのですが。

  7. 【3685126】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ThnbNVt2uz6) 投稿日時:2015年 03月 08日 01:48

    麻布レベルの中高に通いながら、鉄緑会が必要?おかしくありません?

    中学受験はしなかったのですが、子供は麻布を念頭に置いて勉強し、おそらく合格レベルにはありました(試験問題が好きだったようで、独学で解いていました)。
    だから、麻布の部外者ではあっても、親子ともにこちらには愛着がある者です。

    その後、高校受験がありましたから鉄緑会になど入る流れにはなく、高校受験から3年後に東大合格です。
    まったく、鉄緑会など必要とはしませんでしたし、英語数学も苦労していません。
    麻布レベルであれば、子供と同じぐらいの学力だと思うので、鉄緑会のような塾は大して必要ないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す